秋~




すっかり秋めいてきました



IMG_8612_convert_20170921133308.jpg





ふだんのお散歩コース(ご近所一周)にはコスモスが咲いています



IMG_0013_convert_20170921133107.jpg





お庭をきれいにしているお宅が多いのに触発され

ガーデニングしてみようかな~♪なんて思って草取りをしてみました



IMG_8676_convert_20170921133320.jpg





が、草取りをしたことがなかったのでますどうやって抜くのがいいのかわからず

草なんだか花なんだかもわからず

しっかりとしはった根にも悪戦苦闘

イヤになったり諦めたりまた始めたり・・・

何日もかかりながらやっと思っていたスペースの草取りを終えました

けどガーデニングを始めるのにはもう遅い

来年頑張ろう♪と思います



IMG_0231_convert_20170921133155.jpg





ぷぅは活動期と休息期を繰り返していましたが

寝ていることのほうが圧倒的に多くなりました



IMG_8713_convert_20170921133337.jpg




年齢的に腎機能が低下してきているので

だいたい2時間おきに水分補給

新鮮できれいなお水じゃないとイヤなので

夜中も起こされます



IMG_0234_convert_20170921133210.jpg



6月に背中にカビ(常在菌)が悪さを始めました

免疫機能も弱くなっているせいかいまだに完治しません

毛が抜けてしまったところはハゲたままです



IMG_8732_convert_20170921133355.jpg





左後ろ足は痛くなるとケンケンになります

治ることではありませんが炎症がおきなければ普通に歩けます♪



IMG_0293_convert_20170921133224.jpg





機嫌が悪いときは怖いです

なにが気にくわないのかわかりませんが狂暴犬になります

うっかりできません・・・噛まれます

扱いにくいばあちゃんです



IMG_8749_convert_20170921133411.jpg





そしてお留守番が難しくなりました

10歳まではお腹を壊したことがなかったのに

一度なってからはときどき繰り返すので予備に薬(常備薬)をもらっています。

たまに酷くなって(床が○○○まみれ)通院するのですが

先生によるとどうやらつもお留守番のあとのようです

調べてみると先生の言う通りでした

寝ている時間のほうが多いと思うのに

目が覚めた時にいないと不安になるのでしょうか

ストレスがお腹にくるようです



IMG_1386_convert_20170921133240.jpg





一日の大半を寝てばかりいるぷぅは

いまは食べることよりお散歩が嬉しいようです



IMG_9129_convert_20170921133430.jpg





みぃは変わらず元気です

毎月の通院。お薬とは縁は切れませんが

ここのところ皮膚もお腹もが落ち着いています



IMG_9519_convert_20170921133448.jpg





いつもいつも心配していたのがウソのようです



IMG_9754_convert_20170921133503.jpg





困ってることと言えば

お散歩中ワンワン、ワンワンすること

トイレの失敗が増えたこと

あと・・・ぷぅのご飯もたべちゃうくらい食欲があること(* ´艸`)



IMG_9794_convert_20170921133514.jpg





このまま元気でい続けてくれると嬉しいです



IMG_9806_convert_20170921133528.jpg





寒くなるまえにお散歩いっぱい楽しみます



IMG_9977_convert_20170921133555.jpg









