やってもやっても・・・終わらな~い




家の中を移動するたびにミィミィついてくると思ったら

ぷぅとみぃに朝ごはんをあげるのを忘れていました



DSC_9589_convert_20160515160844.jpg





ハッと気づいたのがお昼どき

慌ててあげました



DSC_9558_convert_20160515160909.jpg










いったいどれだけのものが詰まっているのだろう

片づけても片づけても終わる気配がありません

毎日毎日捨てるものがいっぱいです

ゴミと段ボールが山積みの中で生活しています



前庭にゴミ箱を設置してもらいました

今日1日でゴミ箱ひとつ分がほぼいっぱいになりました



P5152318_convert_20160515160824.jpg





明日捨てる燃やせるゴミ、40ℓの袋にギュウギュウに詰めたのが4つ

ほぼ義母の洋服です

毎回毎回少しずつ捨てています



P5152313_convert_20160515160746.jpg





そして段ボールの山

手前が資源ゴミで奥が引っ越し荷物



P5152314_convert_20160515160756.jpg





別の部屋も段ボールでどんどん埋まっていきます

初めのめどは今日が引っ越し予定だったのに・・・

ちゃんと片付くかなぁ

ほんとうに引っ越せるのか不安



P5152316_convert_20160515160814.jpg













義母の部屋は壁2面が物入れで

他に部屋の中に箪笥がふたつ、となりの部屋にみっつあります

洋服やアクセサリー、バッグや小物と

ゴルフウェアやスキーウェアなどなど

(どう言うわけかジュエリーはあまり身に着けませんでしたが)

華やかな洋服が多く

ディオールやサンローランなどのハイブランドのものも♪

着てみたいけれど気恥ずかしいくらいの華やかさです

ブランドバッグはほとんどがカビだらけで処分

使えそうなのは今のところシャネルのバッグがひとつだけです

ハイブランドじゃない華やかバッグは使えそうなのがいっぱいなのに残念

最初は羨ましいなぁと思いながら片づけてましたが

自分と差がありすぎて悲しくなったりします



メモ魔だったので数え切れないほどのメモ帳があちこちから出てきます

たいしたことのないメモ帳や使っていないメモ帳まで

ひとつひとつにフルネームと住所(1か所とは限らない)が書かれてて

いちいちシュレッダーをかけなくちゃならなくて面倒です

名前さえ書いてなけりゃ

燃やせるゴミや資源ゴミにそれぞれ捨てられるのに・・・

いちいち確認してますが本気で面倒になってます



義母はアートフラワー教室の先生をしていました

やめるときに生徒さんたちがある程度片づけてもらってくれたりしましたが

教室にはまだまだ作ったお花や花瓶、花材や本がいっぱいです

義母の作品を捨ててしまうのは可哀想な気がします



自分で片づける前に自分のことがわからなくなってしまった義母

他人には見られたくないものもあると思うし

私たちには不要でも義母的には残して欲しいものもあるんだろうなぁと思います



子供もいないし誰がわたしのものを片づけてくれるのかわかりません

自分でできるうちにちゃんと片付けないと!と心底思います









