スポンサーサイト


つま~んないの~♪

お出かけな~しかぎ

ぷぅ&みぃ

ぷぅたんは、お出かけしたいでしの?

ぷぅ&みぃ

お散歩な~しjumee☆walkdog2

ぷぅ&みぃ

すぐ、ママに抱っこ抱っこでしのに。。。

ぷぅ&みぃ

あ~、つまんない手書き風シリーズダッシュ

ぷぅ&みぃ

みったんは、寝てるが、いいでしの♪

ぷぅ&みぃ





一か月くらい前から、ず~っと、船酔いしているような気分でした。
車酔いのお薬を飲んで、回復したと思っていたのですが・・・日曜日の夕方、ぐるぐるぐる~~~ぐるぐる何の前触れもなく、大きなめまい。車の助手席にのっていたのですが、シートにへばり付きました。10秒くらいで大きな揺れは収まり、吐き気もなく、自分で立つこともできました。
2年前、出先で、大きなめまいに襲われた時は、嘔吐をともない、自分で立つこともできなく、脳神経外科に運ばれました。脳に異常はなく、耳鼻科で診てもらうようにとのことでしたので、後日、めまいが治まってから、耳鼻科に行きました。でも、めまいが治まった後でしたので、多少のからだの揺れ、眼振はあるものの、特に異常は見つからず、「三半規管が弱っていたのでは」と言うことで、治療はしませんでした。
今回のめまいは、時間も短く、吐き気はないものの、衝撃度は、2年前と同じくらいだったので、翌日に、前回と同じ、耳鼻科に行きました。

わたしは、たぶん、もともと、三半規管が弱く、ふだんのめまいであれば、ちょっと休むくらいで生活に支障ないけれども、疲れやストレスで、大きなめまいが現れるそうです。(小さなころから、立ちくらみや、めまいがありました。)
大きなめまいは、たまにしかないので、治療が難しいそうですが、一般的なお薬で様子をみることになりました。

そして、今日、だいぶ良くなりましたが、お薬の調子を診るために、病院へ行ってきました。
コレステロールや血圧、肩凝りなどでも、めまいが起きると聞いたので、その心配がないかどうかも聞きました。わたしの場合は、三半規管が弱っているのであって、他の病気の心配は、絶対とは言えないけれど、「ないでしょう。」ということでしたので、安心しました。
そして、肩凝りでめまい起こしたのではなく、むしろ、めまいの為に、肩凝りが強くなっているそうです。
まだ、少し眼振が残っているそうで、お薬の量を増やして、また一週間後に通院です。

寝ていて治る病気ではないので、具合が悪いようじゃ困るけれど、良くなってきているので、転ぶことなどに注意して、行動するようにとのことでした。

ぼちぼち、行動、始めま~す(*^_^*)





そうそう。ぷぅのお誕生日パーティを、日曜日にする予定だったのに、そんなこんなで、ぶっ飛んじゃいました笑ケーキを食べただけで、お写真もなにもなしです。
去年も、叔父が入院したり、親戚に急な不幸があったりで、なにもできませんでした。2年連続、残念なぷぅですjumee☆faceA160
スポンサーサイト

- 14 Comments

ミニーたんママ  

めまい。本当に辛いですよね。
1ヵ月近くも続いていたなんて・・・
それなのに、私の心配もしてもらって
本当にありがとうです。

突然のめまい。
転んでケガをすると大変です。
いつなるか分からないので
不安で仕方ないですよね。

私もお薬を長く飲んでいたわー
だって治ったかも分からないし。

無理しないでくださいね。

ぷぅちゃん。みぃちゃんお散歩行けなくて
残念だけど、ママとゴロゴロも楽しいよ。




2009/10/29 (Thu) 17:06 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

三半規管が元々弱いんだね
ストレスが溜まってくるとその人の弱い部分に支障きたすからねぇ~
心と体のバランスが保たれるように祈ってます
それしか出来ないしね

2009/10/29 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

原因がわかって良かったよ~
でも、めまいはつらいよね・・・
あせらず、ゆっくりしてね♪

ぷぅちゃん、パーティーはお預けかぁ~
来年は、絶対に大丈夫だよ。楽しみはとっておくほうが
いいよ♪

2009/10/29 (Thu) 20:27 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

めまい、偶然にも母がめまいを訴えました
見ていて気の毒なほど・・・
ゆぅさんのは母の比ではないと思うのでお辛かったでしょうね~
原因が分かったので対処法も・・・
ストレスのない生活も大切ですよね
ぷぅちゃんもみぃちゃんも聞き分けのいい子!!

2009/10/29 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

sachi  

大きな病気じゃなくて安心しました。
ストレス・・・上手にコントロールして行くしかないですよね・・・
ぷぅちゃんとみぃちゃんに イッパイ癒されて下さいね(^_-)

2009/10/29 (Thu) 23:47 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

先々週、強めの船酔いが、続いていたんだけれど、思いだしたら、一ヶ月前位から、短めのが続いていたの。
でも、ミニーたんママさんは、プチメニエールなんだから、わたしより辛いと思うわ。
前触れみたいにがあると、対処のしようがあるんだけれど、突然、現れるから、厄介なんですよね~。
ず~っと、強いのが続いためまいだと、どのお薬が効いているのか分かるけれど、治療しづらいらしいのね。
具合は悪くないんだけれど、毎日、スッキリしなくて。。。つい、ごろごろしてしまいます。

2009/10/30 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22桃ママちゃん

たぶん、もともと三半規管の働きが弱いんですって。
肩凝りはひどくなるし、スッキリしないしで、ごろごろしてるよ。そして、寝ても寝ても眠たいの。
パソコンは、ちょこちょこ開いているんだけれど、肩凝りだから、ちょこっと見ては、休んでる。
祈ってくれてて、ありがとね♪


2009/10/30 (Fri) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

耳の他の病気の心配は低いとわかって、良かったです。
軽いめまいなら、慣れっこになってるんだけれど、強かったり、長かったりすると、何をするにも、クラクラで、買い物が不便です。

ぷぅは、わかっていないと思うけれど、かまってあげないので、不機嫌で~すe-329




2009/10/30 (Fri) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

お母様も、めまいですか?
わたしは、強いめまいは、短かったので、そんなに大変ではなかったんですよ。船酔いも、乗り物酔い止めのお薬で、なんとか、なる程度でしたから、辛くなくはないけれど、パソコンもできるし、出かけることもできたくらいです(^_-)-☆
お母様、お大事にしてくださいね。

みぃみたいに、ストレスをストレスと感じないようにできるといいな♪

2009/10/30 (Fri) 10:51 | EDIT | REPLY |   

豆あん母で~す♪  

めまいが 和らいで良かったですねぇ~e-2
ストレスは弱い所に 出ますので
気を付けて下さいねぇ~v-237
お大事に・・・v-238

2009/10/30 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22sachiさん

お友達に、いろいろ聞くと、いろんなことが原因で、めまいが起きると聞いたので、心配になりましたが、耳のほかに、悪いところがなさそうで安心しました(*^_^*)

具合が悪いと思われると、違う意味で、ストレスが増えるので、ムリしてしまったのかも知れません。

ぷぅ&みぃがいて、本当に、しあわせなんだわさ~♪

2009/10/30 (Fri) 12:10 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22豆あん母さん

船酔い状態の時に、病院へ行っておけば良かったなと、ちと、後悔です。
無理がきかなくなってきたのかな・・・e-263

お互いに、悩まされますねe-350

2009/10/30 (Fri) 12:15 | EDIT | REPLY |   

クルミュウ  

ストレスって・・・恐いよね。
私の視力低下と呼吸困難もストレスだろうって。
確かに安定剤を飲むと呼吸は楽になるんだけどね。
なんでもストレスで片付けていいのか?
と思う気もあったりしてv-410

先日不調を聞いた時は「メニエル?」って思ってました。
まあ、原因さえわかれば後は上手に付き合うしかなくてね
お互いゆっくり生きましょう。

2009/11/01 (Sun) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22クルミュウさん

15年くらい前、次から次へと、身体の調子が悪くなった時、どこへ行っても、「ストレスがありませんか?」って聞かれた記憶が蘇ったわe-330
人それぞれ身体に弱いところを持ってるんだろうけれど、ストレスが加わると、ドッと出てくるんでしょうかね。。。ストレスのない人なんていないよね。
ゆっくり、マイペースですね(^_-)-☆

2009/11/01 (Sun) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

