スポンサーサイト


ぷぅとみぃと病院

ぷぅの病理検査の結果が届いたと連絡があったので

2、3気になることもあったので急いで出かけました



携帯+019_convert_20160214151956





画像ではほんとうにわかりにくいのですが

ぷぅのまぶたは上も下も真っ赤かなんです

おしっぽも相変わらずです





みぃの皮膚はシャンプーして1日目はいいものの

すぐにカサカサが増殖

身体だけじゃなくお顔まで進出してきました



携帯+023_convert_20160214152015





先生もみるなり

あらら。ふたりともひどくなりましたね。と言っちゃうくらいですが

まずは先に検査結果をお話ししますとのことでお聞きしました



1番心配する癌などの悪いものはありませんでした

ホッとひと安心♪

ほかにいろいろお話しを聞きましたがちょっと失念

徐々に思い出そうと思います



とりあえず胃酸をおさえる薬を一旦やめて

違うお薬で様子をみることになりました

(なんでそうなったのかがはっきりとは思い出せないの)





と、いうのもみぃにダニが見つかってしまい

その対処におおわらわ

ダニ駆除の治療をしてもらいました

おそらくぷぅにも移ってアレルギー症状が出ているようです

ヒゼンダニといってワンちゃんの身体にあるうちは

生き続けられるけれど、ポロっと落ちてしまうと

長くは生きられないそうで

ワンちゃん同士の接触で感染するそうです

家の中にヒゼンダニがいるわけじゃないそうです(生きてられない)

(もしかしたら、ぷぅのBUN値が高いのも

その影響があるかもしれないそうです)



けど、ほかのワンちゃんたちとはしばらく会っていないし

トリミングも中止していたし。。。思い当たらない???

しばらく経って思ったら、ほかのワンちゃんと接するとしたら病院でした

もしかしたら、ぷぅやみぃのようにわからない(ダニを見つけられない)で

通院してる子がいないとは言えないんじゃないかなぁと思います



家に帰ってから

ふたりのハウスや敷物、キャリーを熱湯消毒+洗濯

シャークで床をシューシューしたり、、、



薬欲を予約しましたが、2週間も先

他の子との接触を避けるために

都合のよい日の好きな時間に、、、ってわけにはいかないそうです

完治するまでお友だちとも会えないなぁ





最近、ふたりで同じハウスで寝るようになって

可愛いな~♪なんてのんきに思っていたのになぁ



携帯+007_convert_20160214151932

携帯+014_convert_20160214151944





一緒に寝ているから、ベッドのシーツなども洗わなくちゃだわさ

もしかしてアタシの痒いのもそのせい?

人間に感染することはあまりなく

ひとに付いて噛まれたとしても一過性のものと言ってましたけど

心配なので明日病院へ行ってきます

(あとでお電話で確認しましたら、皮膚が弱くて病院へ行っているのなら

先生にお話してみたらよいと思いますとのことでした)

レイコップも買おう!









1週間くらい前に、ぷぅがパタっと倒れたことがあって

何事もなかったかのようにしていたので

そのまま忘れていたのですが

聞いてみました



その時だけであとに引きずらなかったのであれば

考えられるのは

不整脈がおきての一時的な発作だそうです

1回だけの今の段階ではなんといえないけれど

年齢的にもいろんなことに注意していきましょうと言われました

ああ、13歳♪









スポンサーサイト
