ぷぅとみぃ



ぷぅは、その後も吐き気が続き

胃酸を抑えて吐き気をおさえる薬は毎朝のみ

おさまらない時は直接吐き気を抑える薬を飲んでいます

うんちも下痢まではならないものの柔らかくなり

食欲も落ちてきました



毛玉ができるほど身体をなめたり

口臭など気になることもあるので病院へ行ってきました



昨夜から今朝にかけて転がっていた毛玉♪

Nikon+002_convert_20160126143910.jpg





ひと目みて、鼻も乾いているし弱ってるようなのでとすぐに血液検査になりました

結果、悪いのはBUN値、前回(夏)の検査よりも悪い数値でした

ほかのすい臓に関係する数値は正常値なので

すい臓そのものが病気なのではなく

すい臓に負担がかかっている状態のようです



エコー検査では、前回(夏)よりも

胃壁が厚くなってるそうで

胃炎でそうなったのか癌などの病気なのか?

エコーではわからないそうです



胃腸やすい臓の調子がよくなくて

異物をなめるようになることはよくあるそうで

身体をなめるのはおそらくそういうことだそうです



口臭は胃腸からくることもあるし

すい臓がよくないと口が乾いて口臭がキツクなることもあるそうです

お口の中もみてくれましたが

たぶん、胃腸やすい臓の調子がよくないからのようです



胃壁が厚くなってるのはなんなのか?

内視鏡検査でつまめる分だけをとって調べるよりは

ほんとうは開腹して大きめに組織をとりだして

検査にだすのがよいそうです

でも、開腹したくないのであれば

わからない状態で内科的な治療するより

今後の方針を決めたり、病気の把握、覚悟をするうえで

100パーセントではないけれど

内視鏡でつまめる範囲のものを検査してみるのもありだそうです



どちらにしても いまのBUN値では検査もできないそうで

今日は、吐き気止めとBUN値を改善するための皮下補液をしました

しばらく皮下補液に通って回復に努めます





みぃも1日早いけれど

抗生剤のお注射をしてきました

けど、思ったほいどよく効いてはないようで

2週間後の様子しだいで違うものに変更になるかも知れません





《追記》

ぷぅ、抱っこしてはすぐに降り、また抱っこ

家に戻ってから落ち着きません

お腹もゴロゴロしています

夏にも一度、皮下補液をしたあとに同じような症状になりました

早く落ち着かないかなぁ (5時現在)



《追記2》

具合が悪いのか落ち着きがなく

朝6時半、薬を飲ませるのに缶詰を少し食べたきりなので

病院が閉まる前に行ってきました

なのに病院へ着くころに落ち着き

お腹のゴロゴロも聞こえなくなりました



落ち着かないのはおそらく補液の違和感

(普通に過ごせるときと)補液の中身はかわらないけれど

打つ場所の微妙な差で不快感があるのかも知れないそう

お腹も聴診器をあてても腸が激しく動いてる様子はないそうで

もしかしたらお腹が空いてたのかも知れません

具合はよくないのは間違いないけれど

追加の処置はしませんとのことです

ただ、補液にビタミンなどが含まれているけれど

お口から栄養を入れたほうがいいようです

家では鼻まで持っていってもぷいっと受け付けないので

強制給餌してもらいました

自分からは食べないけれど

口の中に突っ込むと飲み込めたそうで

缶詰1/6個ぶん食べたそうです

お口から食べられてよかった♪

今は落ち着いて寝ています(10時すぎ)

明日、また補液です











なるべくストレスはかけないようにと

トリミングも落ち着くまではやめたほうが・・・と、

お顔も身体もクシャクシャです



Nikon+003_convert_20160126143924.jpg



スポンサーサイト