

お祭りだから♪

北海道神宮例祭(札幌祭り)なので

浴衣を着て神輿渡御をみに行きました



Nikon+005_convert_20150616121237.jpg





大通公園のばら園はこの間よりお花がいっぱい咲いています



Nikon+008_convert_20150616121253.jpg





いよいよやってきました



Nikon+014_convert_20150616121306.jpg





天狗さんの足元見えますか?

一本歯の高下駄です



Nikon+017_convert_20150616121324.jpg





ぷぅはおとなしく眺めていますが



Nikon+032_convert_20150616121340.jpg





みぃは太鼓や笛の音が怖くて抱っこ抱っこ

しがみつくもんだから 腕が傷だらけ~

明日 着物なのに・・・



Nikon+034_convert_20150616121357.jpg





ばら園をお散歩して気を紛らわしながら



Nikon+038_convert_20150616121412.jpg





ときどき神輿渡御をみたり♪



Nikon+041_convert_20150616121431.jpg





静かに通り過ぎる山車もありますが

ピーヒャララと聞こえるのは みぃは苦手みたいです



Nikon+043_convert_20150616121446.jpg





いったいどれくらいの長さなんでしょう。。。



Nikon+046_convert_20150616121505.jpg





まだまだ続いているみたい



Nikon+050_convert_20150616121522.jpg





名残惜しいような気もしながら帰りました



Nikon+053_convert_20150616121538.jpg









大きな音が苦手なぷぅだけど

もともとお祭りの音は大丈夫♪

でも最近は玄関のピンポンの音にも気付かなかったり

音への反応が鈍くなってきました

掃除機も怖くて寝室で丸くなっていたのに

最近はちょっと離れたところから見ています

去年の夏はまだまだ雷さんも怖かったのに

雷さんも気にならないみたい

ちょっと寂しいような。。。



え?なんか言った~?

いやいや。ぷったんが可愛いってはなし♪



Nikon+054_convert_20150616121602.jpg










- 6 Comments

みゅうママ  

この浴衣可愛いねっ!!!
サッカー地にピンクの三尺帯。
どこから見ても人間の子供用と同じ♪
後姿はワンコに見えない(笑)

昔、北電の近くに会社があった時は
神輿や山車は毎年仕事サボって見てたよ(≧m≦)
雨の日や炎天下の中で歩くのは大変だよね~
アルバイト代確か10000円くらいじゃなかったかな?!
でも出るより見てる方がいいや~

2015/06/16 (Tue) 16:30 | EDIT | REPLY |   

priko  

ほんとぉ〜人間の子供のようだわ。
も〜可愛くて〜!全身も見たかったな〜!
ぷぅちゃん、お耳が遠くなってきた?
でも、まだ玄関の見張り番はしてるんでしょ?(笑)
ビッツもオヤツに関しては敏感だけど
以前より鈍くなってきたような気がするよ〜。
もっと穏やかになってくれるといいんだけど...。



2015/06/17 (Wed) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

みゅうママ

この浴衣はちゃちゃまるくんママの作品だよ
オーダーではないんだけど、ちょうどぷぅとみぃによいサイズがあったので買いました♪
自分で作った浴衣もあるはずなんだけど
どこにしまったのか処分してしまったのか見当たらないの~

北電の近くに頓宮があるもんね♪
あたしも久しぶりに神輿渡御みたの
街の中はたくさんの見物客がいたみたいだけど
大通公園の西の端は混んでなくて見物しやすいよ~
あれってアルバイト代がもらえるの?
ボランティアなのかと思ってた
みてる人の中に やりたいって言ってる人がいたよ

 

2015/06/17 (Wed) 16:48 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

prikoさん

お散歩ワンコたちもたくさん見物していたんだけど
浴衣を着てるのはぷぅとみぃだけで
いいね♪って言われたよ

耳が遠くなったのもあると思うけど
周りのことに気が向かなくなったみたいなの
特に寝込んでいたり食べてる時なんて
郵便物が入っても気がつかないの
この間なんて、玄関で見張りをしながら寝てて
雷がなってるのに気づいてなかったよ
ぷぅもおだやかになってくれるといいけど・・・
音に気がついた時は、、、衰えることがなく、うるさい(笑)

2015/06/17 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

浴衣姿が可愛いお二人さん♡
お祭りより二人が注目されたかもね~
そうなの、ほとんどがアルバイトの子で
それを知ってから神輿渡御も有難さ半減なのよ
昔勤めてた支店の二階を休憩所にお貸ししてて
その実態(笑)を知りました~

ぷぅちゃんとケネは同級生、変化も気になるよね
うちもピンポンにも反応なし!
聞こえてるのに動かない、だけど雷やドーンには反応!
対処に困ることもいっぱいになってきたよ~

2015/06/17 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

ケネちゃんママ

ほとんどアルバイトなんだ~
どおりでアクビしている人が何人かいたわ
歩く距離は長いけれど もし1万円ならわりのいいアルバイトだね

ケネちゃんもそうとうな怖がりだもんね
ぷぅも怖いスイッチがはいると何時間も続いて
相手をするわたしが疲れてたのに
最近は大きな音にも気付かないことが多いよ
反対にみぃの怖がり度は増してきてるよ
お留守番も本当にいやみたいで甘えん坊度も増してきたよ

2015/06/18 (Thu) 19:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

