わんちゃんの胃カメラ検査ってしたことがありますか?

すこぶる元気なんだけど

ここ10日くらいの間に3度 血の混じったものを吐いてます



005_convert_20150505150851.jpg





点々と少し血が混じっていたのが 今日は全体的に赤くて今までとは少し違う感じでした

吐いたものをみてもらうと

粘膜が壊れているようで ポリープや潰瘍がある可能性があるそうで

麻酔をして胃カメラの検査をすることをすすめられました

ぷぅは小さいので十二指腸まではみれないそうで食道と胃をみる検査になるそうです



1年半前に同じようになりバリウム検査をしましたが

特に異常はみつかりませんでした

それから時々ですが血を吐くようになり 

多少のことには 慣れっこになっていました



吐いたあとは 病院へ行くのも出かけるのが嬉しくて転がりまわるほど元気なぷぅ

それなのに検査をするほどのことなのかなぁ

麻酔も心配だし・・・



検査は、絶対に、しなきゃならないくらいよくない感じですか?とたずねると

もちろん検査はしたほうがよいそうで

絶対?ときかれると

様子をみてもいいギリギリのところだけど

ほんとうに する、しないのギリギリのところの判断なので検査はしたほうがよいそうです



今日すぐに検査はできないそうなので

とりあえずお薬を5日分いただいて

繰り返すようであれば 検査を考えるとことにして帰ってきました

(本心はしなくて済むのであればしたくないの)



少し猶予ができたので 犬の胃カメラ検査について調べてみようと思います

もし胃カメラ検査をしたことのあるわんちゃんがいましたら情報を教えてくださいね









スポンサーサイト

2 Comments

jurijurimamaです・・・  

こんにちは・・・
先日は お電話ありがとうです。
とても 嬉しかった^^
バニラは術後 元気に過ごしております。
昨日病院で エコー検査してきました。

さて、ぷぅちゃん・・・
胃カメラ検査 やっぱり 麻酔が心配ですよね。
バニラの手術の時も 心配でした。
もし やるとなったら 頑張ってくださいよ。
応援 しています。

義妹のダックスも 突然 血を吐いたことがありました。
やっぱり 心配です。

2015/05/08 (Fri) 10:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

jurijurimamaさん

バニラちゃん 元気なんですね、よかったです♪
聞いたときは本当にびっくりしました

ぷぅの検査、全身麻酔なので手術扱いになるそうです
メスを入れるわけじゃないけれど(検査のために執ることはあるみたいです)
麻酔で弱ってしまう子のはなしをよく聞くので心配です
気持ちを切り替えたいと思うんだけど
いいイメージができなくて。。。
やるとなったら 頑張ってもらうしかありませんね
わたしもよいイメージでいられるようにします♪

義妹ちゃんのダックスちゃんも心配ですね
みんな頑張れ!

2015/05/08 (Fri) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment