女子カメラ教室 in 長沼~由仁 

ストーブの調子が悪く修理だし

貸し出し用のストーブを借りましたが

小さすぎて部屋が暖まりません

とうとうセントラルヒーティングをまわしてしまいました

もう少し寒くなるまで我慢したかったのにー 










恒例となった女子カメラ教室

札幌からおよそ1時間 長沼、由仁方面

今回もマミ母さんが案内してくれました♪



Nikon+002_convert_20141014171426.jpg





気温は低く風の強い日でしたが

髪を乱しながら楽しみました



Nikon+004_convert_20141014171445.jpg





のどか~



Nikon+006_convert_20141014171458.jpg





ヤギさん タロママが差し出したにんじんを食べてます

こんな狭いところから顔をだしたもんだから

網に角が引っかかり抜け出すのに難儀し

向こう側に戻れた時にはみんなで拍手  

ヤギもちゃんと考えるんだね



Nikon+008_convert_20141014171513.jpg





こちらはアイスクリームが有名だそうですが・・・寒くて食べる気になりません



Nikon+020_convert_20141014171533.jpg




つぎはひまわり畑

緑肥用に植えられたひまわりだそうで すでに刈り取られたところもあります

早朝は朝靄がかかり たいへん美しいのだそうです(マミ母情報)

来年は早起きして来たいねとの声が飛び交うけれど

しばし返事に悩む・・・見たいけど早起きが苦手なんだな~



Nikon+025_convert_20141014171546.jpg



Nikon+038_convert_20141014171641.jpg



Nikon+049_convert_20141014185617.jpg





みんなはどんなふうに撮ってるんだろう

同じ場所なのにいつも違うんですね

思い思いの画像が面白い♪



Nikon+040_convert_20141014171658.jpg





ハロウィンが近いこともあり

道路脇にかぼちゃが並べられています

いたるところにあるのですが

それぞれの農家さんが置いているようです

時々道路に転がっていて「危なっ!」と焦ることもあるとか



Nikon+042_convert_20141014171711.jpg





なんだか去年の美瑛にもにた風景

去年は暖かかったな~



Nikon+047_convert_20141014171731.jpg






双子の木?だったかな~

見逃してしまいそうななんでもなさそうな木

名前があるとなぜかいとおしい

ふたつ並んで可愛い 



Nikon+050_convert_20141014171744.jpg




地平線まで見渡せそうな丘



Nikon+051_convert_20141014185645.jpg





こんな風景の中にいると悩みなんてなくなっちゃいそう



Nikon+057_convert_20141014171817.jpg



Nikon+061_convert_20141014171832.jpg





日が射して双子の木の上に可愛い雲が現われた♪



Nikon+060_convert_20141014185701.jpg



北海道はアメリカだからさ~って?

うん。なんかそんな気がしてくる

「大草原の小さな家」みたいでもあるけど

「オズの魔法使い」の竜巻が起こる前のような感じもする



Nikon+063_convert_20141014185723.jpg





やっぱり雲が好き 



Nikon+070_convert_20141014171847.jpg










そしてランチはこちら



Nikon+072_convert_20141014171902.jpg




bset ランチの中から 彩の可愛らしい前菜

盛り付けにキュン 

たっぷり2時間かけて美味しいランチ戴きました



Nikon+078_convert_20141014171917.jpg










つぎは社台ファーム 競走馬がいるところらしい

この子とっても人懐こくて可愛い

こんな優しい目をしてるのに走るときは真剣な眼差しなのかしら?



Nikon+085_convert_20141014171934.jpg





気のせい?ほら、アメリカっぽくありませんか?



Nikon+086_convert_20141014171952.jpg



Nikon+090_convert_20141014172010.jpg



Nikon+094_convert_20141014172029.jpg



Nikon+096_convert_20141014172047.jpg



Nikon+098_convert_20141014172101.jpg





最後まで可愛いミオリチャン♪



Nikon+101_convert_20141014172115.jpg










オヤツタイムはこちら



Nikon+124_convert_20141014172145.jpg





ロールケーキとカフェオレをいただきました



Nikon+122_convert_20141014172128.jpg





おしゃべりを終えると外はもう薄暗く 明かりが灯っていました



Nikon+136_convert_20141014172158.jpg





毎度のことながら

カメラ教室なんだかおしゃべりランチの会なんだか・・・

楽しけりゃいいじゃないの~♪でした












憧れの着物の展示会へ行きました

すてきな美しい着物や帯にっとり♪

展示会ではかんざし作りも体験しました

予備知識もなく好きに並べたら

今までにないパターンと言われました

あとで調べてみると

大き目なパーツをポイントにしているものが多いんですね




Nikon+001_convert_20141014171407.jpg










10 Comments

みゅうママ  

お疲れさまでした~!
いやー今回も食べたねヾ(- -;)コラコラ

ホントに同じ場所で同じ風景を撮ってるのに違うよね。
マミ母の写真は別格だけど(笑)
ゆぅさんの雲の写真は好きなだけあって素敵だよ(*^^)v
モコモコ感が出てて美味しそうだもん♪
腕が上がってるかどうかは別にして
楽しいからいいよね(*^-゚)vィェィ♪

かんざし作りもセンス?
んーーー私には無理だわ(;^_^A アセアセ・・・

2014/10/15 (Wed) 15:56 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

うひゃ~

ゆぅさんも~何時の間にかアップしてるぅ~~\(^o^)/
素敵に撮れてるね(^_-)
私は、愛嬌のあるミオリちゃんのお写真が好き~♡

美味しい&楽しぃ&嬉しい一日でした♪
どうもありがと~(*^_^*)

2014/10/15 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

いつも楽しい企画ありがとう、楽しかったね♪
お腹いっぱい食べたし~

同じ場所、同じものでも
みんな違うのが個性なんだろうね
マミ母はセミプロ♪写真に対する思いが違うもん
真似はできなくてももっとセンスを磨きたいな
何に対しても興味が薄いのが欠点なのかね?
興味を持って好きになったら
もっと上手く撮れるようになりそうな気がするんだけどな~
だってぷぅとみぃのことは可愛く写せるもの~(笑)

2014/10/16 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22姫ママ

気がつけばみんないつのまにかUPしてるよね(汗)
ミオリチャン人懐こくて可愛かったね
好きなものとか可愛いいと思ったものは
うまく撮れるような気がするの♪

こちらこそ楽しかった、ありがとう♪
姫ママの写真も楽しみにしてるよ♪

そうだ、パスタの油じゃなくてエビじゃないだろうか?
みぃがそうだからもしかして姫ママもアレルギーが原因じゃないかって思ったの
心配だからこれからも気をつけてね

2014/10/16 (Thu) 19:07 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

そう言われてみれば、、、

エビが入ってたね。。。
エビが原因だったのかな。
なんだか納得できる。

うん!! 気を付けるね。ありがと~~~\(^o^)/

2014/10/16 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22姫ママ

みぃのアレルギーの中で
ブツブツじゃなくてお腹にくるのがあるの
あのパスタ美味しかったけど
エビが入ってたしカニの風味もしていたし
もしかしたら・・・ってあとで思ったの
それが原因かどうかわからないけれど
辛いのは避けたいし
気をつけるに越したことはないよ~

2014/10/17 (Fri) 11:16 | EDIT | REPLY |   

なお  

素晴らしすぎる景色!

うん、うんアメリカ!って、思えます。

やぎちゃんも、おうまさんも、可愛い!

北海道はやっぱりでっかいどう!ですね!

あー、またいきたぁい!

カメラ女子、あたくしもボチポチ頑張ってますよ。
いつか、ご一緒したいです>^_^<

2014/10/20 (Mon) 09:32 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22なおさん

でっかいどう!でしょ(笑)
カメラはさっぱり上達しませんが、楽しんでます♪
北海道も大好きですが
九州の景色は北海道では見慣れないものがたくさんで楽しかったです
でもゆっくり観る事ができずに心残り
昨夜も夫とまた九州と四国へ行きたいと話してたんですよ
あたしは九州へまた行きた~い♪

ゆきちゃん&さえちゃん お誕生日おめでとう!
赤ちゃんみたいなゆきさえちゃんが8歳だなんてビックリ!?元気に歳を重ねてくださいね
22日にはぷぅが12歳になります
これまたビックリです(笑)

2014/10/20 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

皆がupしている事に気付かなかったよ・・・(笑)
相変わらず、可愛い雲を写したね~
美味しい物も食べたし、満足だね♪
あっ、写真も上達しなきゃね・・・

2014/10/21 (Tue) 21:28 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママ

そうそう。そうなの。
みんな、いつのまにかUPしてると思ったらmixyが反映してなかったんだね

美味しいもの食べて楽しく撮影して満足してた(笑)
教えてもらってもすぐ忘れちゃうけど
今回はみゅうママが勉強したこと書いてくれたから
いつもより頭に残ってるよ♪

2014/10/22 (Wed) 15:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment