怖かった

夜中の12時くらいから雷雨が降り出し

みぃが落ち着かなくなりました

このころまだ雷はまだ遠く

ぐっすり寝込み また若干、耳が遠くなったぷぅはそれには気付かない様子

年をとるのも悪くないもんだわね~なんてのんきに構えてました

1時間ほどで状況に慣れたみぃは落ち着きを取り戻し 

やっと眠れると思ったとたんに大きな雷

さすがにぷぅも目を覚まし そこからが大変

しがみついてプルプルしてるかと思ったら

出張でいない夫を探し回ったり・・・

ふたりを抱きかかえたまままんじりともできず

3時過ぎからは『避難勧告』をしらせるエリアメールが何度もなり続き

ますます目が冴えて眠れませんでした

我が家の周辺(何地区なのか調べてもわからなかった)にも避難勧告が出てて怖かったです

ぷぅの震えとハアハアが収まったときは 6時近くになっていました





Nikon+028_convert_20140911121315.jpg



Nikon+029_convert_20140911121336.jpg





今も大雨特別警報と避難勧告は出されたままですが

我が家周辺は青空が見え太陽が顔をだしています

今日は着物でお出かけ予定でしたが中止になり家でのんびりしています

怖すぎて?お腹壊しちゃったふたりですが予備の薬をのんで落ち着いたようです

しばらくは私のそばを離れられなかったふたりですが

それぞれ日常に戻ってます





ぷぅは玄関♪



Nikon+031_convert_20140911130617.jpg





みぃはハウスの中♪



Nikon+030_convert_20140911130602.jpg






ご心配くださったお友だちのみなさま

ありがとうございました♪










8 Comments

priko  

昨夜の雨と雷は凄かった〜!
近くに雷が落ちた?って思うような大きな音だったね。
なのに、今はお天気でこの静けさは何?って感じ〜。
ぷぅちゃん、みぃちゃんは可哀想だったね。
お腹も壊しちゃったのね。
でも、いつものぷぅちゃん、みぃちゃんに戻れて良かった!

ビッツは既に実家に帰ってしまった後に雷だったけど、様子は
想像はつきました(涙)
こればっかりは直すのは難しいね。
いくら『大丈夫!』と言い聞かせても、ハァハァブルブルは
止まらないし、なかなか慣れるもんじゃないものね。
本能のような気がするの。

ポッキーは、まったく平気で窓の下のベットで爆睡して
私が窓から外を覗く度に、頭だけあげて『何?』って
迷惑顔で私を見てたけど...。
音シャイなコとそうでないコがいるのが不思議。

もう雷が鳴りませんように!


2014/09/11 (Thu) 15:36 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

雷凄かったんだね~
タロ家は、遠くでかすかに鳴ってる音がしたくらい・・・
朝から、陽が射し・・・ニュースで言っている事が、外国のことのよう・・・
手稲区や北区は避難勧告出てなかったもんね~
早く、落ち着いてほしいね。

2014/09/11 (Thu) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

私はエリアメールの音が怖かった
テレビでは中央区の危険を盛んに言うから
ゆぅさんとこが心配でした
ぷぅちゃん、みぃちゃんも平常に戻れて良かったね
でもこの静けさが怖いね、もう一波乱ありそうな・・・

ゆぅさんも寝不足ね
今夜は枕を高くして眠りたいね~

2014/09/11 (Thu) 16:41 | EDIT | REPLY |   

jurijurimamaです  

雷 大変でしたね・・・
ぷぅちゃんも みぃちゃんも やっぱ怖いのね・・
うちもバニラが 大パニックです・・・

何事もなくてよかった・・・

しかし この気象 どうにかなってしまってるよね・・・

怖い 怖い です・・・

ゆっくり 休んでくださいね

2014/09/12 (Fri) 12:54 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

あんなに長い時間雷雨が続くとは思わなかったね~
夜中だったからとくに怖かったよね~

怖かったからなのか眠れなかったからなのかわからないけれどちょっと体調を崩したみたい
最近はふたりともすぐにお腹にくるの~

ビッツちゃんも雷や雨が苦手なんだね
ぷぅタイプの怖がり方なんだね
落ち着かせようと 大丈夫、大丈夫と声をかけたり
さすったりするけど全然ダメだよね~
時間がたっても慣れてくれるといいけど慣れてくれないしね

ポッキーちゃんは気にならないんだね♪
さすが男の子、頼もしい!
おおらかでいいな~

2014/09/12 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママ

あら、タロママは寝てた?
いつかもそういう時あったよね、羨ましい
でも夏は一番暑いし冬は雪が多いから・・・大変
外国じゃないけどタロ家札幌じゃないからさ~(笑)
そういえば、マミちゃん方面も断水してるみたいだね
今日もあやふやなお天気だし
はやく落ちついてほしいね

2014/09/12 (Fri) 14:13 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネちゃんママ

何度も警告音が鳴るから緊張感がハンパなかったね
でもね、あれ本当にエリアメールなんだね
夫は函館にいたんだけど全然入らなかったんだって
登録している地域の情報が入るんだと思ったら
その地域にいる携帯に知らせが入るんだね
すごく不思議???

自分の住んでるところがなに地区なのかわからなかったけど
南円山も幌西もすぐそばだから気が気でなかったよ
あとで調べたらうちは西地区で
ふたつの地区は我が家から数百メートルだったよ(汗)

きっとケネちゃんも怖がってて
ケネママも起きてるんだろうな~って思ってたよ
でも仕事でケネちゃんのそばにいられない時より
一緒にいられてよかったと思ってたの

2014/09/12 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

バニラちゃんも雷が怖いんでしたもんね
そちらは雷が多いですもんね~

札幌も最近は気候が変わってきてるって言われてて
カラッとしてるのが自慢だった夏もジメッとした日が多いの
そちらとは比べようもないけど
雷や豪雨も増えて不安です
異常気象があたりまえみたいに起きてて怖いね~

2014/09/12 (Fri) 14:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment