みんなおなじだね

物事を《順序だてて考える》のが大の苦手

はなしをうまくまとめられず、何を言ってるのかわからないといわれるのは日常茶飯事

計画を立てるとか企画するとか・・・どこから始めたらよいのか考えると息苦しい

掃除やお片づけはできるけど整理するのは難しい

おまけに ふだん注意力が散漫なくせして集中すると周りが目に入らない



なんかさ、あたし発達障害なんじゃないかな・・・って思うの

日ごろ気になっていたことを同級生たちにはなすと



わたしも!とか

よかった、みんなそう思ってたの?とか

私だけじゃなかったんだ、よかった~♪とか



な~んだ♪みんなおんなじなんだね、気が抜ける~



それぞれ気になるてんは違うけど 同じようなことを思っていたみたい

単純に 身も心も軽くなり 気が楽になりました





ぷぅがパパと出かけしてしまい、つまらないみぃ

お留守番はご不満?

暴れておうちを倒しちゃいました



Nikon+007_convert_20140907135228.jpg





暇を持て余してる様子なので、お買い物がてらドライブしました

お散歩はイネ科の花粉が心配だからね・・・

少しは気がまぎれたかな~



004_convert_20140907135009.jpg









水引の季刊学集会は『重陽のお節句と水引 菊の膳飾り』でした

九は奇数である陽の数字で一番大きな数字

それが重なる九月九日

むかしは五節句のなかでも一番重要な節句だったそうです

新暦の九月では菊の時期とずれてしまったこともあり

また商業ベースではお月見のほうに重く傾いてるようですね



重陽のお節句は

前日に菊の花に真綿を被せ(菊の被綿)

翌朝、菊の露や香りを含んだ真綿で顔や身体を清めたり

菊の花を浸したお酒を飲んだり

茱萸(ぐみの実)を五月の節句に作った薬草の玉と掛けかえ

邪気を祓い長寿を願ったそうです



九日はお九日(おくんち)とも言われるそうです

長崎おくんちは十月に行われるそうですが旧暦では九月ですね

桃の節句に飾ったお雛様を菊の節句に飾る地域もあるそうです



001_convert_20140907134955.jpg



毎回、いろんなお話が聞け楽しかった学習会

人日(七草)の節句(年越し、屠蘇飾りなど)から始まり

上巳の節句 端午の節句 七夕(しちせき)の節句 そして重陽の節句

ちょうど一周しましたので一旦お休みします











8 Comments

サニー  

やっぱぷうちゃんが居ないとみぃちゃん寂しいんだね。
仲良し姉妹だもんね。

2014/09/07 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

priko  

ゆぅさん、そんな風に見えないよ〜。
自分に厳し過ぎない?
ゆぅさんは可愛い素敵な女性だよ!
着物だって素敵に着こなしちゃうんだから〜!
私なんか自分に甘いから...このザマよぉ〜!

みぃちゃん、おうち倒すほど暴れちゃったの?
ヘアーが乱れてる〜!(笑)可愛い〜〜!

2014/09/07 (Sun) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

今年もゴージャスなサマーバケーションだったようで羨ましいわ♪

ぷぅのほうはどうなのかわからないけど
みぃはぷぅがいないと寂しいみたいよ~

2014/09/08 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

自分に厳しいなんて素敵~♪
でも残念ながらあたしは違うよ~
全てにおいて順序よく考えたり
わかりやすいように整理するっていうのが
下手みたいなの~v-12
見た目はちゃんとした人そうなんだけどダメダメなのよ~
この間も友だちと食事に行ったとき
おトイレから戻ってお隣の部屋に入っちゃったの~
みんな慣れてるから
ハイハイ、アナタらしいって軽くあしらわれたわ(笑)

ホリホリしてひっくり返しちゃっちゃったの
倒したまま寝ようとしてたのを呼んだらくしゃくしゃの顔をして出てきたよ~

2014/09/08 (Mon) 12:18 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

世の男性諸君にはそういう女性がモテるのよー!
おっとりしてて守ってあげないとって思うでしょ*^ー^*v
ゆぅさんが短所だと思ってる所が実は長所ってこともあるんだよ。
私のように完璧を目指してなんでもテキパキやられたら
可愛げもなんもあったもんじゃないって(* ̄m ̄)プッ
だからあまり深く考えない!(笑)

みったんのきかん坊!(≧m≦)
こういうとこもくるみんと似てるわ~
暴れてもぐりベッドをミノムシみたいに立ちゃうんだもん。

2014/09/08 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

みかけと違う人っているよね~(大爆!!)
でも、私はそんなゆうさんが大好きだよ~
そして、色々な勉強したね♪
何だかよく解らないけど、節句って5個あるんだって?
五節句って言うのを、どっかで聞いた事あるよ。

2014/09/08 (Mon) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

若くて可愛い子ならモテるのかも知れないけど
おばはんじゃイラつかせちゃうでしょ~v-356
でも意外にみんな、もしかして・・・って秘かに思ってたみたいで
あたしだけじゃないんだと思ったらホッとした~

みゅうママみたいにテキパキできたらな~と思うけど
そう思うと逆に怖くなくなって動けなくなってしまう~v-7
マイペースって言われるのもきっとそういうところだねi-282

みぃとくるみちゃんて本当に似てるんだねi-176
見てて飽きない・・・行動が可愛くて面白いよね♪


2014/09/09 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママ

タロママみたいに思ってくれるとシアワセだわ~i-228
大方はそうは思ってくれないよ
最初のうちは頑張るんけど慣れてくると失敗だらけ
この間なんて着付けの先生に 強くなって! って言われちゃったよ
でも何でそう言われたのか覚えてない(笑)

日本に暮らしながらも知らないことがいっぱいだよ
和文化けっこう楽しいよ♪

2014/09/09 (Tue) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment