暑い夏

冷夏と予想されたのはいつのことか

修正された予報は気温高め・・・暑いですね

でも寒いより暑いくらいのほうが夏らしくて好き



旅行中で葬儀に参列できず

気になっていた叔母の納骨がすみ

ホッとしています



Nikon+013_convert_20140731104544.jpg





従兄弟やその子供達と久しぶりに会い

叔母をしのびながら

会話がはずみ楽しい時間でもありました

その日の夢では 叔母から電話があるというオマケ付き

夢の中で寂しいと言っていた叔母

9月には京都のお寺へ分骨するそうです

寂しくないよ、おばちゃん♪



Nikon+029_convert_20140731104600.jpg





最近ついていない、、、と思うことがしばしば

年中無休のパン屋さんへ行ったら その日だけ臨時休業だったり

わりと有名なお花屋さんが近くにオープンしたのを見つけ

後日 買いに出かけたらお休み(また移転したわけじゃないよね?)

みぃの病院へ行けば学会に出席のため担当の先生だけがいなかったり・・・





008_convert_20140731104744.jpg





パン屋さんは次の日に行き

お花屋さんはやめ

みぃの病院は先生のいる日を確認して行ってきました

ついてないってほどでもないね♪



013_convert_20140731104755.jpg





着物を着て出かける機会が増えました

夏の着物はやっと作った1枚だけ 毎回同じもので参加しています

夏の着物の時期はふた月と短いし

暑くて着ていられないから薄物はいらない と思ってましたが

雪の北国ではこの時期のお出かけが多く

案外着る機会が多いです

これしか持っていないの と言い訳していますが

着ている本人もなんだか飽き気味です



Nikon+038_convert_20140731104614.jpg




いいものを1枚買うと余計なものを買わなくていいのよ♪と先生

1着で満足できるんならそれでいいのかもしれないけれど

そんなはずもないでしょ~

お手ごろ価格で気に入ったのが見つからないかな~と思うのですが

洋服を買うような金額じゃないのがね・・・

見に行きたいけれど 行くことがじたいが怖い



Nikon+002_convert_20140731104645.jpg





だいたいバーゲンの時期だっていうのに

洋服も1枚も買ってないし



Nikon+005_convert_20140731104657.jpg






そんな心の声を察してか 洋服数枚届きました

どれもタグが付いたまま

今年の夏はこれで乗り切るか~



Nikon+013_convert_20140731104709.jpg





洋服も着物も買っていないけど

小物は買いました

先日オーダーした 髪飾りと根付け

青海波モチーフのお揃いです

けど、これに合う夏着物がほしくなりそうで怖い

あとひと月だから、、、我慢、我慢と自分に言い聞かせてます



Nikon+014_convert_20140731104720.jpg










8 Comments

マミ母  

北海道は短い夏だけど、夏物の着物、一枚だけじゃ寂しいね~(^-^)
着物も、バーゲンセールで70%off!とかになればいいのにね(^O^)
ところで、お洋服はパパさんからのプレゼントかい?

亡くなったおばさん、ゆぅさんにちょっと愚痴ってみたかったのかな。
無事に納骨がすんで、おばさんもほっとしてるかも~♪

ぷったん・みったん、夏バテしないように気をつけてね~!

2014/07/31 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

買っちゃったら?

タンスの肥やしになるなら、もったいないけど、ゆぅさんのように、着る頻度が高いのなら思い切って買っちゃえば~?!(*⌒▽⌒*)

2014/07/31 (Thu) 23:02 | EDIT | REPLY |   

チャラママ  

ホント毎日暑いですね~。
でもあと一ヶ月ですよね~。

お洋服とお着物は全く違うでしょう。
値段も勿論、微妙な色合いや柄も納得出来る物がいいですよね~。
お着物は来年の夏早々に新調してみるのもいいかもと。
素敵な小物もあって...気に入ったお着物も見つかるといいですね~!

2014/07/31 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

着物はセールになっても躊躇してしまうi-201
でも欲しいのi-205

この服はね、みゅうママが買ったんだけど大きかったんだって
サイズ的にあたしだったの♪
たなぼたでいただいちゃった~
説明ナシでわからないよね

夢の中だけど あたしに電話が来るんだから
誰にも連絡がつかないのかと思って急いで会いに行ったよ
ホッとしてるかな~

マミ家のみんなも夏バテしないでね

2014/08/01 (Fri) 10:28 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22姫ママ

思い切りたいよ~
でもローンは組みたくないの
ガンバってへそくるわ♪

2014/08/01 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22チャラママさん

今日もまた暑いですね~
あっという間に寒くなっちゃいますから
今のうちに夏を楽しまないとですね♪

予算内で好きなものが見つかるといいんですけど
好きなのはたいてい予算オーバーなんですよね
諦めた着物を着てる着物仲間がいて羨ましかった~
お金持ちになりた~い(笑)

2014/08/01 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

この時期、着物もセールってあるのかな?
でも分かる!
セールで欲しい物は見つからないんだよね(笑)
洋服ももう秋物にしか目がいかないもん。
私もお金持ちになりたーーーーーい!
宝くじ買おう(≧m≦)

2014/08/05 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

夏物ありがとう♪

着物もセールがあるの
でもこれから誂えると今年のものにはならないけどね
プレタでお安いのでも・・・ってちょっと思ったりもするんだけど、やっぱりマイサイズがいいなって思うの
着物ってホント贅沢だわ~
宝くじ当たって!!

2014/08/06 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment