日本一週車旅 20日目 ~最終日 津軽海峡をわたり北海道へ~

5月26日(月)

無計画な旅もいよいよ最終日

10時発のフェリーで北海道へ戻ります

来た時と同じブルーマーメイド



車旅+1059_convert_20140610160315





ドッグルームも同じお部屋でした



車旅+1060_convert_20140610160335





本州とお別れ

旅が終わるかと思うと、ちょっと寂しい気もする。。。



車旅+1063_convert_20140610160400



車旅+1077_convert_20140610160428





波が高いとのアナウンスがありましたが

思ったほどの揺れはありません

みぃは念のため吐き気止めを飲んでいます

この旅でなんどかフェリーに乗ったので

ふたりとも慣れたもんです



車旅+1069_convert_20140610160501



車旅+1085_convert_20140610160526



車旅+1087_convert_20140610160551





そして1時すぎに函館港に着きましたが、寒~い

雨も降ってきました



最後の食事はラッキーピエロ



車旅+1094_convert_20140610160624





帰る日も決めないまま出発した旅

不安もいっぱいでしたが

みんな元気に帰ってきました

20日間で全走行距離8400km





初めての車旅で荷物を満載に詰め込みましたが

使わなかったものがたくさんありました



自分たちで炊事することもあろうかと

キャンプ用の調理セット 使い捨てのお皿やカップ 調味料を持ちましたが

カップめんを1回食べただけ

朝はパンにローソンのカフェラテ

お昼は観光をしながらちょこちょこと

夜は道の駅やその周辺のレストランで食べました

コーヒーやお茶も用意しましたが1度も使いませんでした

すべてローソンの街カフェやスタバなど



トイレットペーパーを1袋積みましたがどこも設置してあり

むしろ備え付けの紙以外は流さないでくださいですと



洗濯も手洗いすることもあろうかと用意しましたが

結局、コインランドリーを使いました



無駄なものばかりだわ~





20日ぶりの我が家は冷えきっており

すぐに暖房入れました

蛇口をひねり水を出すと薄っすら茶色

庭の草はボーボー

郵便物がいっぱい

PCのメールはちょうど1000件(写真とっておけばよかった)

旅の荷物もいっぱいで

すべてが片付くまでにしばらくかかりました

もし2ヶ月も家を空けたらどうなるんだろうね





旅の間、花粉や虫が心配だったみぃのアレルギーはわりと落ち着いており

お腹が不調の時もありましたがすぐに回復

リンパの腫れは反対側とほとんどわからないくらい快調です♪

ぷぅの目も炎症がなくなり 

あとは盛り上がってる部分がもう少し収まってくれればいいね♪というところまでになりました





もしつぎに日本一週するとすれば

夫が65歳になる5年後

その時、ぷぅやみぃは元気でいられるかな

わたしたちも病気も怪我もせずに元気でいらるだろうか。。。

いろいろありましたけど

家族4人 よい旅でした♪













葬儀に参列できなかったのは一番の気がかり

帰宅前に

亡くなった叔母のところへ寄りました











12 Comments

みゅうママ  

長い旅行記お疲れさま!
なにはともあれ、みんな元気に無事に帰宅できて良かったよ(*^^)v
というか、みったんとぷったんにとっては旅行してる方が
体調良かったんでないかい?(* ̄m ̄)プッ

今度日本1周するなら2か月くらいかけて
行きたい所を全部回ってもらおうね♪
旦那様も一日中運転するの疲れるお年頃になってるだろうし・・・

2014/06/11 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

チャラママ  

お疲れさまでした。
なかなか家族全員で長い旅は出来ないから、とっても羨ましかったですぅ。
ぷったんみったんも、楽しかったと思います♪笑っていたもの♪
この旅は一生の宝物ですね。

一通り見て来て、もう一度じっくりみたい場所は、今後の楽しみに取っておいて。
まだまだ行けますよ~!

2014/06/11 (Wed) 15:09 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

あ~やっと帰って来た(笑)
ずーっと楽しく読ませてもらいました♪
つぶやきでは、つぶやかれなかった事が沢山あったね。
大急ぎの旅だったけど、親子4人貴重な体験できたね~これからは、一か所ずつのんびり旅行をするといいよ♪

2014/06/11 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

お疲れ様でした、ブログアップも大変だったでしょ!?
しっかり楽しませてもらいました
ぷぅちゃん、みぃちゃんも問題なく帰ってきたし
案ずるより産むがやすし…でしたね
今回で自信を付けて次回に備えられるね~

2014/06/11 (Wed) 22:37 | EDIT | REPLY |   

priko  

お疲れ様〜!
一緒に旅したくらいに楽しませてもらいました!
ぷぅちゃん、みぃちゃんも一緒に楽しめて、そして元気に
帰って来れて良かったです!
これからも、何度も行けますよぉ〜!


2014/06/12 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

なお  

家族に四人のたび。

本当にお疲れ様でした。
五年後は、必ず会えますように!その前にあいに行くかもですが(笑)
素敵な思い出ができましたね!
ぷぅみぃちゃんが何事もなく本当によい旅でしたね♪

2014/06/13 (Fri) 00:12 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

ありがとう♪
案外 ふたりにとっては快適な旅だったようで
家の中のホコリより外の花粉のほうがマシだったみたい(笑)

今度回る時は行きたいところをピックアップして
下調べをしてディープに楽しみたいな~
そのためには健康でいないとね

2014/06/13 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22チャラママさん

ありがとう♪

仕事のあるうちは長い休みはとれませんもんね
定年のリスタート休暇があり、また義母も施設にお世話になっているからできた旅です

次回は本当に退職した時になるでしょうね
でもね、じっくり楽しむのは友達と一緒のほうがいいかも~な気もします(笑)

それとみんなにオヤツありがとうございました♪

2014/06/13 (Fri) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママ

ただいま♪
つぶやいてたつもりだったけど、つぶやいてなかったね~
タロママ、いろんなところに旅行してるんだね
タロ父はいろんなこと知ってるから教えてもらえそうでいいな~
そうか!1か所ずつなら
まとまった休みがなくても楽しめそうだね♪

2014/06/13 (Fri) 10:29 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネちゃんママ

ありがとう♪
写真は少ないしチェックしてなかったから没も多くて逆に選ぶのに苦労ないんだけど
旅の工程を思い出すのが大変だった(笑)

初めては取り越し苦労が多かった~
次回は慣れて準備も簡単にできるかもね♪

2014/06/13 (Fri) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

ありがとう♪
20日間って聞くと長いな~っと思いますけど
慌しくてあっという間に終わってしまいました
なにか物足りないのは
買い物をする時間がなかったからかな~なんて感じてます
せっかく車があるんだから使わないともったいないよね~

2014/06/13 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22なおさん

ありがとう♪
初めての九州は北海道とは風景も違って楽しかったです
みぃの生まれ故郷の福岡は
みぃの元気なうちにまた行けたらいいな~
なおさんもぜひ北海道へ来て♪
そして今度こそ会いましょうね~

2014/06/13 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment