日本一週車旅 13日目 ~高知への移動日 ジュリーちゃん&バニラちゃん~

5月19日(月)

東京に赴任中、仕事を通じてお付き合いが始まったTさん

いつも美味しいものを送ってくださいます

夫は毎年岡山でゴルフコンペに参加し

Tさんも仕事でなんでも札幌にいらしています

今度奥さんと岡山に来るようにとずっと言って下さっていました

夫は、岡山へ行くたびにいろんなものをご馳走になったのでしょう

高知で食べさせたいものがあるそうで高知で会うことになりました

なにがなんでも夕方には高知入りしなければなりません

関門橋をわたり本州へ



車旅+729_convert_20140607173155





旅の間、なんどもメールをくださり

こんなことはないチャンスなので5分でもいいので会いたいと

時間勝負の旅を気遣ってSAまで会いに来てくれました



顔も知らないけれど

駐車場にいた女性をみてこの方かしら・・・と思い声をかけてるとアタリ

早い時間からから来て待っていてくださいました

しかも高速で運転したことがないのに前もって練習までしてくれたそうです

ほんとうにお待たせしてしまいごめんなさい

感謝・感激・あめ・あられ

ジュリーちゃん&バニラちゃん姉妹



車旅+730_convert_20140607173702



年齢もそれぞれぷぅとみぃと近く

なぜか毛色や体質も似てるの



車旅+733_convert_20140607173720





不思議なもので始めて会うのに久しぶりに会う感じ

話しは尽きないけれど行かなくちゃ・・・



遠くまで会いに来てくれてありがとうございました

皆さんに会えて嬉しかったです

無事に連れて帰りましたよ♪



009_convert_20140608121451.jpg





瀬戸内はしまなみ海道を通って四国へ渡ります

いくつもの橋をわたり 途中休憩をとりながら

今治へ



車旅+736_convert_20140607173229



車旅+740_convert_20140607173258



車旅+744_convert_20140607173325



車旅+748_convert_20140607173349



車旅+743_convert_20140607173743



車旅+754_convert_20140607173411



車旅+757_convert_20140607173441



車旅+758_convert_20140607173505



車旅+763_convert_20140607173531





今治は寄らない予定なのに

夫がぷぅとみぃに買ってやれってって言うので

今治タオル買いました

人間用じゃなく犬用・・・ひと掻きしたらダメになっちゃうのにね~






道の駅は街中から遠いのでこの日は宿をとりました

おおりや

みぃもそろそろシャンプーしたいからね

割烹旅館なので食事が美味しんじゃないかと思いますが

約束があるので夕食を食べられません、残念



宿についたとたんにバタンキュウ

しかしそんな暇はありません

みぃをシャンプーして一息ついたらお出かけです



車旅+768_convert_20140607173554



車旅+769_convert_20140607173615



ぷぅとみぃは車の中でお留守番

宿はわんこをおいて出かけるのはNGとのことですし

それよりも、初めてのところでお留守番より

寝泊りしてく車のほうがぷぅとみぃも安心して待っていられると思いましたので



Tさんひとりと思いきやほかに3名

そのなかのお一人が夫のもてなしかたと似てるので引き合わせたかったそうです



食べさせたいと思ってくれていたのがこちら『塩カツオ』

分厚く切ったカツオのたたきに塩をかけスライスしたにんにくを乗せていただきます

さっぱりと美味しくいただけます

やっと美味しいものに出会えた~♪



車旅+770_convert_20140607173639





このほかにも高知の特産

珍しいものばかりをいただきました

四万十のあおさのりの天ぷら、川エビのから揚げ、赤牛のたたき

ハチキン鶏のソテー、ウツボのから揚げ・・・などなど

なかでもこのお店が発祥という

れたしゃぶ(レタスしゃぶしゃぶ)は絶品でした

そしてなぜか、Tさんではなく・・・引き合わせたかったという方にご馳走になってしまいました





ぷぅとみぃを車に迎えに行った後

近くにあると聞いたので『はりまやばし』をみてきました

いわずと知れたと申しましょうか・・・がっかり名所と呼ばれています

やはり小さな感じは否めませんが、この朱色には神聖さを感じます

夜のうちに見といてよかった~

翌日は大雨の一日でした



車旅+771_convert_20140607173804











旅の間の夕食は道の駅やその周辺のレストランでとることが多く

なるべく、その土地の特産品を食べますが

美味しい♪ってわけじゃなく、ごくごくフツーの味

やっと美味しいものをいただきました♪










0 Comments

Leave a comment