日本一週車旅 11日目 ~長崎~

5月17日(土)

もしも九州まで行けたらグラバー邸をみたい・・・私の要望

日本最古の木造洋風建築

私の場合、最初は建築の興味からでしたが

隠し部屋がありそこには坂本竜馬や伊藤博文が夜毎に集ったと聞いたり

フリーメイソンのマークがあるなんて聞いたら

行ってみたくてしょうがない場所でした



車旅+652_convert_20140607121434



車旅+659_convert_20140607121456



車旅+662_convert_20140607121533



車旅+665_convert_20140607121556



車旅+666_convert_20140607122141



車旅+671_convert_20140607121628



車旅+672_convert_20140607121655



車旅+674_convert_20140607121721



車旅+679_convert_20140607121814










グラバー園へ行けたのであとは贅沢いいません

めがね橋やオランダ坂、出島は通りすがりに車窓から



車旅+685_convert_20140607121838



車旅+686_convert_20140607121900



車旅+688_convert_20140607133308











広島では原爆ドームへ行ったので

長崎でも平和公園へ行きました

平和であることはどんなにしあわせなことでしょう



車旅+695_convert_20140607121927



車旅+694_convert_20140607121955



車旅+696_convert_20140607122016











九州は想像以上に広いです

みたいところがたくさんだけど 明日には桜島まで行きたいという夫

しかも19日には高知にいなくちゃならないので大急ぎです

宮崎では太陽のタマゴを送ってもらおうと思ったら

完熟なのですぐにでも食べなくちゃダメみたい

大きさや糖度によって値段も違い

自宅に帰るころに選んで送ってもらうのもちょっと不安

残念だけどジュースで我慢





この日の道の駅は『やよい

後ろにとまっていた車は伏古からわんこと旅をしていました

九州が気に入り去年から来るようになったそうです

6月30日までに札幌に戻るそうです

隣の方は鹿児島の方

熊本のキャンピングカーフェスティバルに来たそうです

お庭になったびわをいただきました

大きくて甘くて売りもののびわと遜色ありません

どういうわけか話があい、名刺交換をしてずっとおしゃべりしてました



翌日、鹿児島周辺では道路わきにはびわの実がなっている家がたくさんありました

北海道で夏にみかける 「とうきび あります」 みたいに

道路わきで びわを売っていました

実家にいるころは千葉の知人が毎年びわを送ってくれていたので

千葉が産地なのだと思っていましたが、長崎が多いんだそうですね~

あとで調べると千葉もびわの産地でしたけどね










2 Comments

みゅうママ  

出た!
一日で熊本-長崎-大分の強行軍(* ̄m ̄)プッ
湯布院も素通りなんてもったいないわ~
ワンコと一緒に泊まれるお宿もあったらしいよ。

2014/06/11 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

駆け足観光で移動がメインだよ(笑)
姫ママが湯布院にワンコと泊まれる素敵な宿があるって言ってたもんね
湯布院も通り過ぎただけ(汗)
霧のような湯気のようなのが出てて幻想的だったよ

2014/06/11 (Wed) 19:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment