日本一週車旅 10日目 ~大宰府天満宮 熊本城~

5月16日(金)


土日は観光地は人が多いので観光は避けたい夫

京都ものときは月曜日にしました

(京都はなんどか行ってるので夫的には行かなくてもよかったらしいんですけど)

九州もなるべく金曜日の今日のうちにたくさん回ってしまいますよ~



まずは夫がいつも取り寄せている酒屋さん

あまりお酒は呑まない夫ですが亀雫は好きらしい

お土産に自宅に届くように手配したようです



車旅+573_convert_20140605170353





福岡はけっこう日差しが強いです



車旅+577_convert_20140605170422




その土地へ行くとなぜか駅や空港に行きたがる夫

いちいち寄る意味わからない と思ってたら

その土地の名物がなんでも揃ってるからなんですと

それじゃ、わたしたちも一緒に福岡空港お散歩♪

持って帰れるものと自宅に届けてもらうもの・・・お土産を仕入れました



車旅+581_convert_20140605170450










太宰府天満宮

修学旅行生がいっぱいです

お詣りをすませたら、日差しが強くてヘロヘロ

出てすぐの風情があるお店で梅が枝もちいただきました

ぜんざいと葛きりも♪

車旅+589_convert_20140605170513



車旅+594_convert_20140605170542



車旅+597_convert_20140605170733






車旅+598_convert_20140605170755



車旅+601_convert_20140605170825



車旅+602_convert_20140605170848










続いて 霊巌洞

宮本武蔵がこの洞窟に籠もって「五輪書」を書いたことで有名なんだそうです

勝ち運もらいました



車旅+608_convert_20140605170934



車旅+618_convert_20140605170956











熊本城・・・石垣が印象的

大宰府で甘いものを食べちゃっい いきなり団子はお腹に収まらない



車旅+635_convert_20140605171025



車旅+639_convert_20140605171054



車旅+641_convert_20140605171113



車旅 タブレット+107_convert_20140605171138










この日の道の駅は『不知火

レストランで食べた貝汁定食は笑っちゃうほどの貝がたくさん入っていました

お隣は佐賀からキャンピングカーフェスティバルへ来たそうでワンちゃん連れ

ナンバープレートをみて声をかけてくれました♪











日本海側はまさに日本の家屋といった感じの民家が多く

札幌ではみられない風景に目が離せません

いろんなかたちの屋根の形をみているだけで楽しい♪

お屋敷のような家が多い地区や屋号なのか家紋なのか・・・壁に記号が書いてある地区

普通の家なのにお寺か旅館みたいなのもびっくり感動です

とくに山陰から九州にかけての町並みや風景が情緒があって素敵でした

写真に収めたい風景になんども出会いますが

車に乗っているとあっという間に過ぎてしまいます

町並みも素敵でしたが

山間にある民家はまるで日本昔話の世界にいるような錯覚を覚えます

よいと思う風景は一瞬

カメラが立ち上がる前に過ぎちゃうのが残念です










4 Comments

なお  

この日は暑かったですからねー。

でも、九州をほんといい時期にめぐれて良かったと思います。
翌週からPMや黄砂がかなりひどくなりましたから~(>_<)

2014/06/07 (Sat) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22なおさん

気温はそれほど感じなかったけれど
陽射しが痛かった~

札幌に戻ってから、こちらにも黄砂やPMが飛んできましたよ
おかげで洗濯物を外に干すことができず
旅の持ち物も片付きませんでした

2014/06/08 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

今まで見てきた城の中では姫路城がいちばん美しいと思うけど
熊本城の凛々しい姿も城マニアとしては捨てがたい(笑)
写真の光を見てるだけで日差しが強そうなの分かるわ~

2014/06/11 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

城マニアじゃないけど、熊本城は格好イイな~と思うよ
この石垣に惚れ惚れする~

姫路城は見れなかったけど
保存修理でお目見えした姿が白すぎるってニュースみたよ
でも漆喰を塗っている本来の姿なんだってね

2014/06/11 (Wed) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment