

日本一週車旅 7日目 ~鳥取砂丘 出雲大社~

5月13日(火)

昨日の段階で鳥取砂丘へ行くと決め予定とおりに着きました



車旅+304_convert_20140603094516





思っていたより狭~い

写真は砂丘部分だけを撮りましたが

実際には砂丘の両端が見えてます

でも人間がこれだけ小さいのだからけっこう広いのかな~



みったんは、下におろした途端、砂を食べました

ビックリしてすぐに抱き上げましたが・・・なんでもすぐに口に入れて確かめるのはやめて欲しいわ~



駱駝さんに乗るほうには行列ができています



車旅+309_convert_20140603094859





ぷぅとみぃは馬車に乗ります



車旅+311_convert_20140603094928




北海道生まれのお馬さんだそうで名前はななちゃん



車旅+318_convert_20140603094950





砂が茶色く見えるのは前日に雨が降ったからだそうで

本来ならば砂はもっと白いそうです

雨が降ったせいで風紋もできていませんでした

逆に雨のおかげで砂が巻き上がることはなく砂まみれにならずにすみました




車旅+315_convert_20140603095241





馬の背と呼ばれている向こう側まで乗せてくれると思ったら

歩いてもさほどの距離じゃにところでオシマイ

馬の背は駱駝や馬は規制されてるそうです

ちょっと残念




道すがら鳥取は松葉ガニの産地という看板をみていたので

食べられるところを聞きました

今はカニの時期ではないそうですが

砂丘の近くに賀露市場があると教えてもらったので行きました

(実は夫、賀露とタロを聞き違えてて、そりゃタロママに知らせなきゃと盛り上がってました)

松葉ガニは、ズワイのことらしく

ズワイならそれほど好きじゃないから食べられなくてもいいんですけどね~

やはり松葉ガニはありませんでしたが

あしがはやいそうで他県には出回らないと言う

モサエビのお刺身と高級魚ときくのどぐろの煮付けを食べました

せっかくだけど・・・エビも魚も北海道のほうが美味しい





途中チッコタイムをとりながら島根へ向かいます



車旅+330_convert_20140603095020










出雲大社は絶対に行きたかったところ

お伊勢さんはわんこNGだったので

出雲大社もダメだろうな・・・なんて思ってましたが

まったくなにもなくオールウェルカムな状態

さすがすべての神様が集まるところですね



車旅+335_convert_20140603095057





鳥居をくぐると感性のないわたしでも空気が違うのを感じます

浄化されるような清々しい気分になります



車旅+341_convert_20140603095120





二礼四拍手一礼

ぷぅとみぃも一緒に参ることができました



車旅+348_convert_20140603095143



車旅+357_convert_20140603095207










さてそろそろ今晩の寝床を考えねば・・・

道の駅はたいてい山の中や海の近くにあります

しかも温泉ありの道の駅をさがして泊まるので

けっこう無駄な動きも多いです

今晩の道の駅は『フォレスト君田

2014年 じゃらん温泉大賞だそうです

昨夜のおトイレのこともあり心配だったけれど きれいでよかった♪










- 0 Comments

Leave a comment

