日本一週車旅 6日目 ~京都~

5月12日(月)

窓からは海が見えます

ぷぅとみぃと変わりばんこに朝んぽ♪



車旅+250_convert_20140602142913





みぃは夕べシャンプーをしたのでスッキリです



車旅+258_convert_20140602142955





お宿の看板わんこがお見送りをしてくれました

おとなしくてとてもよい子

もう1匹 やんちゃそうな子がいました



車旅+261_convert_20140602142936





お宿をあとに向かったのは京都



車旅+262_convert_20140602162612




京都はどこが観たいのよ と聞かれるけど

観たいところが多すぎ・・・とりあえず嵐山に行って♪



あれでしょ、これでしょ

神社やお寺も見たいし着物や帯も見たい、器もみたいんだよね、、、

あ、竹林でさ、ぷぅとみぃの写真も撮りたいな



車旅+270_convert_20140602162646
                                                            渡月橋





絞りきれないでいるので

夫が人力車のお兄さんから情報をGET・・・しようと思ったら

乗り物好きの夫、結局人力車で嵐山と嵯峨野をまわることにしました



車旅+273_convert_20140602162708





いろいろ説明してくださいますが

歴史が苦手なのでなんとなくしかわかりません

北海道だと歴史と日常の生活が結びつかず

本当にあったことなのに 物語とあまり差がなく感じてしまいます

歴史に関するものが身近にあるっていいな~

本州に住んでいたら、歴史が好きになって勉強したんじゃないかな~

ああ、歴史の勉強やり直したい

源氏物語にちなんだものも多く もう一度読み返したくなりました



車旅+272_convert_20140602162859



車旅+280_convert_20140602162916



車旅+282_convert_20140602162934



車旅+288_convert_20140602162950





ちょうど終わるころにポツポツと雨が落ちてきました

まだまだ物足りないけれど

そろそろ今日の泊まる場所を決めなくちゃ

ぷぅとみぃもお疲れの様子です



車旅+299_convert_20140602162733





今晩の道の駅は『但馬楽座

越前かにも伊勢えびも食べ損ねましたが

但馬牛は食べました



車旅+302_convert_20140602162835





ここは温泉はよかったけれどトイレが古く、和式ばかりで怖かった~

その後わかったのは、そういうところではみなさん多機能トイレを使うんですね

少なくてもひとつ または男女別にひとつづつ備えられています

広い個室で様式 洗面台に鏡もついてるので快適です

ま、これ以上の怖いトイレはありませんでしたけどね










0 Comments

Leave a comment