まだ何もわからないんだけど・・・

12月19日 みぃ8歳のお誕生日の夜

左頸部に小さなスーパーボール大の腫れを見つけました



001_convert_20131220140244.jpg





病院が閉まる10分前

慌てて病院に電話しました



傷はないか → ない     

痛そうにしたり掻いたりしていないか → 痛そうでも掻いたりもしてない

食欲はあるか → ある

元気はあるか → ある



焦らなくも大丈夫なので明日連れてきてくださいとのことでした



以前からあったわけではなく

急に大きくなったと思ったので

腫瘍などの心配よりも

どこか痛いのであれば早く治療してあげたいと思ってました





20日 朝一番に病院へ



005_convert_20131220140308.jpg






急激に大きくなったのであれば

どこか炎症があってリンパが腫れている可能性が強い

でも気付かずにいて大きくなった可能性も否定できない

ということは腫瘍の可能性も否定できない

お口の中は、若干歯石があり多少歯茎が腫れてる



炎症であれば抗生剤で治療できるけれど

そうでない可能性もある

その場合、細胞の検査が必要



みぃは皮膚が弱くあまり針を刺したくないんです

まず抗生剤で治療して治らなかったら

それから細胞検査でも大丈夫ですか?



抗生剤で先に治療すると

もし治らなかった場合に細胞検査さらに病理検査となると

1週間のタイムラグができてしまう

早い方がいいと思うとのことなので

針をさして中の細胞を検査することになりました



結果

炎症が起きると増える好中球があまりみられない

少しだけれどリンパ球がみられる



もう一度針をさしてもう少し中の細胞(リンパ球)を取り出して

病理検査に出したいとのことで

みったん、再度、針を刺すことになりました

結果、ある程度のリンパ球がとれ病理検査に出すことになりました



011_convert_20131220140344.jpg





病理検査で良性か悪性かわからない場合もあり

その時はメスを入れての検査になるとのこと



リンパ腫の場合

悪いことは悪性のことが多い

良いことは抗がん剤が効きやすい

リンパ腫の場合は主にB細胞とT細胞の2つが考えられる



ちょっと・・・

そんなこと言われても

ほんとうにそこまでの話なんですか?



最悪の場合、癌の可能性がある

治療は話し合いになるけれど

注射による抗がん剤治療が主になると思う

その場合 オシッコやウンチの処理に気をつけなければならない

触ってしまうと飼い主さんが癌になってしまうので

手袋をはめての処理になる

ぷぅもそばに近づけないようにしないとならない

最悪の場合はそこまで考えておいてくださいとことです



針もさしたし、歯茎に多少の腫れもみられるので

抗生剤 5日分 処方されました



抗生剤の効き方によっては炎症による腫れで終わるかもしれない

もしかしたら炎症と腫瘍の両方によって腫れてるのかもしれない



まだ何もわからないのにそんなこと言わないでよ~

今の段階でそんなこと言われるなんてショックです



010_convert_20131220140327.jpg





先生がいうのが大げさに感じられて

結果が出るまでは深く考えないようにしようと思うけど

頭からはなれません









 

14 Comments

みゅうママ  

病院の先生は絶対にいいことは言わない!
期待させて悪かったら責任取らされるでしょ。
だから悪いことを言って何もなくて良かったね~にするのが常套手段。
みゅうの時も散々脅かされて何度覚悟したことか・・・
だからゆぅさんも深く考えすぎないでね!

2013/12/20 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

私もひなとレイの時に残酷なほどの
脅かしを聞かされたわ。
先生ってほんと大袈裟だよ~
心配症の私達には地獄だよね。
2人共、大変な病気だけど元気だよ。
いつもゆぅさんからたくさんの祈りと
元気パワーを頂いてるからね。
私も祈りとパワー送るから・・・
しっかり受け取ってね。

色々考えて・・・負けたらあかんで~

2013/12/20 (Fri) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

私も徹底的に脅されて泣いて一晩過ごしたことがあったよ
先生によって残酷なことも平気で口にしたりがあるみたい
みゅうママさんやミニーたんママさんのの言うとおりだわ
ゆぅさん、結果が出てから考えようね

2013/12/20 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

そう思うんだけど、考えちゃうんだよね
泣きモードに入っててじわじわしちゃうのさ~
まだ病気になったわけじゃないんだもんね
気持ち切り替えないとね♪

2013/12/21 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

楽観的な方だと思うんだけど
ぷぅとみぃのこととなると心配になっちゃうんだよね~
やっぱ大袈裟だよね!そう思うんだけどイジイジ考えちゃうわ~
パワーよりまず何でもないこと祈って~(笑)

2013/12/21 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネちゃんママ

いつも診てくれる先生がお休みの日で違う先生だったのさ
心配なことを言っちゃう先生だったのかもね~
腫れてるところが気になっちゃって、しょっちゅう見てるの
まだ、何でもない道もあるんだもんね♪
検査結果が出るまでは最悪のことは考えずオアズケだね♪

2013/12/21 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

jurijurimamaです  

めちゃくちゃ 心配ですね・・・
いつから あるのですか?
わたしも ジュリーのことでは 生きた心地がせず・・・
乳腺のしこり・・・です
そのしこりは その後なくなりました・・・
みぃちゃんのは いったい何モノなのでしょう・・・

悪いものでないことを祈りましょう・・・
ママさん サプリも効き目あるから・・・
リンパクトとか Dフラクションとか獣医さんに相談してみてください

2013/12/22 (Sun) 11:12 | EDIT | REPLY |   

サニー  

みぃちゃん心配だね。
悪い腫瘍でない事をお祈りしてるよ。
きっと大丈夫だよ。
ドクターって一寸大げさに言う事が有るからね。
早く結果が出て治療出来ると良いね。

2013/12/22 (Sun) 20:34 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

まだ大丈夫な可能性もあるのに
心配で心配で涙が出てきちゃいます
しこりに気が付いたのは19日です
11日にシャンプーしたときはなく
12日の写真で首のところが写ってる写真でも膨らみはありません
他に何枚か写真があるんですけど首のところがはっきり写ってないのでわかりません
もし悪性リンパ腫ならばあまり長い時間はないんです

サプリ・・・メモしました
先生に聞いてみますね
ありがとう

2013/12/23 (Mon) 09:52 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

心配で心配でよくないことばかり考えてしまうの
元気なみぃをみてると何でもないような気もするんだけど、その姿をみてても泣けてくるの

結果だわかったら、どっちしても気持ちを切り替えて
治療にのぞみたいと思ってます

2013/12/23 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

jurijurimamaです  

めちゃくちゃ 心配です・・・
いったい どうなっちゃったんだ・・・って
気分が 悪くなるほど心配です
歯肉炎か何かで リンパが腫れているほうが いいです
そうであることを 祈ります
祈り続けます
ママさんの 宝物だから・・・

2013/12/23 (Mon) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

そんな展開になるとは思っていなかったので
頭な中がグチャグチャです
大丈夫と自分自身に言い聞かせても
悪いことばかり考えて
泣けて泣けてどうにもならないんです
祈り続けてくれてありがとう♪
きっと大丈夫よね?

2013/12/23 (Mon) 16:26 | EDIT | REPLY |   

jurijurimamaです  

わかります・・・
わたしも ジュリーの乳腺腫瘍の疑いのことで 泣いて泣いて過ごした時期がありましたから・・・
もう グチャグチャというか 記憶喪失になりそうで・・・
ジュリーは来月 脂肪腫の手術を控えています

とにかく みぃちゃんのこと 祈ってます・・・
そして 広島パワーを送りますから・・・しっかり受け取ってくださいね・・・

2013/12/23 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

いつもいつもありがとう♪
まだ検査結果は来ていないようです
みぃが元気なので救われます

ジュリーちゃん、来月手術なんですね
無事におわりますようにこちらからもお祈りしてますね

2013/12/24 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment