

お肉♪

すっかり元気になりました

元気なのはいいけれど

お腹すいた!お出かけしたい!

鬼ごっこしよう! 鬼さんこちら~♪ (いつもアタシが鬼)と、うるさすぎ

グッタリ静かな時間が懐かしい~



Nikon+077_convert_20131213135211.jpg





心配がなくなったのでふたりでお留守番

大好きなお肉♪食べてきました



014_convert_20131213135241.jpg




ステーキの会・・・今回のお肉は『紫峰牛』

茨城県産 筑波山の麓で育ったお肉だそうです



008_convert_20131213135306.jpg

009_convert_20131213135323.jpg

010_convert_20131213135341.jpg

011_convert_20131213135358.jpg



偽装問題依頼ほんもののお肉が高騰

17%値上がりしてるそうです



美味しそうなかおりを漂わせて帰るとチェックが厳しい~



なに食べたでしか?

いい子でお留守番したみったんのお土産は?




021_convert_20131213135420.jpg





お土産はないけどオヤツあげるね♪

で、厳しいチェックから開放されました











水引のワークショップへ行きました

すべて基本ではありますが

左から順に難しくなります

淡路(あわびとも言うそう)結び⇒松結び⇒梅結び⇒円(縁)結び⇒菱結び

どれも結び始めは淡路結びから始まります



024_convert_20131213135440.jpg





見本と比べるとアタシが結んだのはどれもゆるゆる~

バランスもよくない

やり直しだな (^^;



上質な和紙に絹糸を巻きつけた水引なので

へたることがなく

解いて軽くしごくと元に戻ります

何度でもやり直すことができます

始めは時間がかかりましたが慣れると案外早く結べます






- 6 Comments

priko  

ぷぅちゃん、元気になって良かったね〜!
やっぱりぷぅちゃんは、こうでなくちゃあだわ〜(笑)
みったん、期待の眼差しだね。
こんな目で見つめられたらオヤツあげちゃうよ〜。

上手に水引できてますよ!
きっちり作るの難しそう〜!
私の場合、編み込む順番とか覚えられないと思うわ(汗)
伝統的な日本の文化をいろいろ学んでるゆぅさん、素敵です!

2013/12/13 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   

マミ母  

ぷったん、すっかり体調が元通りになったようで、
ひと安心だね~♪
もう痛い痛いはやだよ~!

結構肉食女子なゆぅさん、
お肉は美味しかったかい?
サッポロファクトリーのお店なんだね♪
ツリーが綺麗だ~(*´ω`*)

水引、私には、絶対無理だね。
順番が覚えられないと思うわ・・(^ω^)
水引で、素敵な作品ができるのを楽しみにしてるよ~♪

2013/12/13 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

ぷぅは元気になったのは嬉しいけれど・・・って感じなの
でもやっぱりそれなりに年齢を感じるようになって
体調の変化に気をつけなきゃなって思うわ~
みぃは元気で逆に出番が少ないかも~(笑)

prikoさん、手先が器用だから上手に結べると思う♪
手芸慣れしてる方は、すごく早く結んでたよ
アタシは無口で必死 (^^;
それでもちゃんとできたの♪

2013/12/14 (Sat) 09:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

いつも元気なぷぅがグッタリすると心配が大きいけど
元気になったらうるさすぎる~

せっかくファクトリーに行ったのに
アートアクアリュウムもプロジェクトマッピングもナシ!
通りすがりにツリーだけ撮れたわ~
夫と一緒だと話をしてもフンって聞いてるだけ
目的地しか行かないんだもん

マミ母さん編み物上手だからきっとうまく結べるよ
編み物をする人は理解するの早いみたいよ
ぶきっちょなアタシは話もしないでひたすら夢中にやってたの(笑)

2013/12/14 (Sat) 09:39 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

ぷぅちゃん元気になって本当によかった。

久しぶりのお出かけがステーキの会。
いいなー。美味しそうなお肉。
美味しいのん食べると幸せいっぱいだね。

私も今週はひなの様子見~だったから
今日からブラブラできるけれど
沢山入ったスーパーの広告。
なのでスーパー巡りします。

ゆぅさん。器用だね。
不器用な私には無理だ~

2013/12/14 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

元気なのはいいけれど・・・うるさいくらいなの~

お魚よりお肉♪
お寿司より焼肉・・・よりステーキかな♥
この年齢になるとお肉の脂がキツくなるって聞くけれど
まだまだヒレよりロースが好きなの(笑)

ひなちゃん、少しよくなって良かったね
食べることは大きな楽しみだから我慢させるのは可哀想だけど
そのあとの辛さの方が大変だと思うよ
可愛いひなちゃん、おかあたんが守んなきゃね♪

不器用なアタシにもできたの♪
隣の方がどんどん進むからちょっと焦ったけどね
ゆっくりやればミニーたんママもちゃんと作れるよ

2013/12/14 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

