スポンサーサイト


原因がわかるといいんだけど・・・(追記あり)

ぷぅ、また吐血しちゃいました

前回より血の量が多く、心配で気が遠くなりそう



担当の先生は今日はお休みの日

でも、次に診てくれる先生がいる日だから大丈夫よね



今日の予定をキャンセルして病院へ行ってきました



002_convert_20131206105704.jpg





血の色が鮮明で量が多いので

おそらく食道ないし胃に傷がついているのかもしれないと言うことで

レントゲンをとり、バリウム検査をすることになりました



バリウムが流れていく過程で傷が付いていると

そこにへばり付くそうです


検査の結果、傷がついてるようすはなく原因は特定できませんでした

わかったことは

胃にガスが溜まってる・・・吐き気によるものだそう

残っている便に砂のようなものがありそう・・・それが通る過程で傷がついた可能性がないとは言えない

(みぃじゃあるまいし、ぷぅが異物をたべるなんてありえないんだけどな~)

消化器が全体にやる気をなくしてだらんとしている



今回は食道や胃の付近をみるためのバリウムの検査だったので

腸のほうまではみれなかったそう

バリウムには粘膜を保護する薬が含まれているそうで

腸に傷が付いてたとしてもそれを保護してくれるそうです



吐き気を抑える注射と

粘膜を保護する薬胃の薬などが入った点滴をしてもらい

さらに抗生剤の飲み薬が追加になりました

収まらないようであればすぐに病院へ連れていきます



005_convert_20131206105720.jpg






半日から1日絶食

柔らかくしたフードから食べさせる

朝のお薬は点滴に入れたので夜から飲ませる



昨日一日は大丈夫そうで安心してたのに

どうなっちゃったんだろう

本調子ではない感じだけど、そんなに具合が悪そうではないの

ピンポンにはわんわんするし

病院へ行くときもお出かけと思って喜んるの

だから・・・絶食なんて言われても我慢させるのが大変かも~











(追記)

回復する様子がなく、だんだんしんどそうになるぷぅ

歩く姿もひょこひょこ、ついには震えだすしまつ

この様子じゃ お薬も飲めないかも知れないと思い

病院へ電話しました



お薬を飲めそうにないので点滴してもらえますか?と尋ねると

病院でお薬を飲ませることができますのでお薬を持ってきてください

点滴は様子をみて判断します

と言うことなので 再度、行ってきました



レントゲンを撮ると

胃に一部白い部分が残っているのでそこで出血があったのかも知れないと

砂のように見えてた部分はなくなって

バリウムが腸の下の方まで来てて留まってる様子はないので腸は大丈夫そう

そしてガスもだいぶ抜けているとのことでした

ただ、明らかに血液とわかるくらいの出血だったので今晩は絶食を続けたほうがよいかも知れない

薬は明日の朝からで点滴(お薬も入れて)をしましょうとなりました

また出血をしていたので消化器の疑いだったけれど

明日になっても回復する様子がなければほかの病気を疑うので

担当のせんせいと相談して検査をするそうです



家に戻っても全然元気がないぷぅ

みぃにごはんをあげてても知らんぷり

みてると辛そうで可哀想

うるさいくらいの方が全然いいな~と勝手なこと思ってます









よかったことは・・・

みったん、ひとりでもお留守番できるようになりました♪



Nikon+001_convert_20131206114305.jpg




スポンサーサイト

- 17 Comments

ケネママ  

ぷぅちゃん、どうしちゃったんだろう・・・
心配だよ、原因が特定できないのが一番の不安だよね
少しでも早く症状が安定しますように
みぃちゃん、お留守番できたのね、おりこうさんだ

2013/12/06 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

あらら~落ち着いたと思ってたのに心配だね。
吐血といっても鮮血なら私も先生が仰ってることだと思うわ。
みゅうも吐血や血便ばかりで1歳まで生きられないと思ってたくらい(ノ_σ)クスン
吐くという行為は胃も食道も傷つけるって言われたもん。
元気もあるというなら大丈夫!!!
絶食して胃腸の調子を整えたらきっと治るよ!
今は苦しくて心細いと思うからギュッと抱っこしてあげてね♪
ゆぅさんがお腹ナデナデしてあげるのが一番の薬だから。

みったん、一人でお留守番できるようになったの~
お姉ちゃんになったね(*^-゚)vィェィ♪

2013/12/06 (Fri) 15:20 | EDIT | REPLY |   

マミ母  

ぷったん、調子が戻ったと思ってたのに・・・(´Д` )
大変だったね・・・。
お薬で、落ち着いてくれるといいね!
みゅうママの言うように、
ゆぅさんのナデナデで、ぷったんの心と体を癒してあげてね~♪

みったん、よくできました!えらいぞぉ~!(^O^)

2013/12/06 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

priko  

心配だね。
私も吐血を見たら気が遠くなっちゃうよ。
でも、ぷぅちゃんは食欲もあるし、元気だから
みゅうママの言う通り、胃の調子が良くなれば治ると
思うから、ぷったん、安静にしてしてね。

みったん、偉い!
ポッキ−にお留守番の秘訣を教えてあげてぇ〜!
オヤジに癖に、未だに「無理〜!」とか言ってるの(笑)

2013/12/06 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

priko  

追記みてなかったの....。
元気なくなっちゃったの?食欲も?ますます心配だね。
震えるって事はお腹痛かったのかな?
友人のワンコも吐血してお風呂場に逃げ込んで震えていたそう。
そのコは、もともと胃が弱いのにアキレスのような硬いもの
食べちゃってなったそう。
でも、お薬で良くなったそうだから、ぷぅちゃんも点滴して
早く良くなって、元気いっぱいのぷぅちゃんに戻りますように!


2013/12/06 (Fri) 20:41 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

今、読んだよ・・・
ぷったん、今頃どうかなぁ?
心配だね~
みんなが言うように、ゆぅさんのナデナデが一番の薬かも・・・ゆぅさん、頑張れ!!
ぷったんには、いつまでも元気でいてくれないとゲンが寂しがるよ~

2013/12/06 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

ぷぅちゃん元気になったから安心してたのに・・・
長い夜になるけれど、悪い事考えずにね。
ゆぅさんかなりの心配症だから・・・ゆぅさんも心配。

いつもレイやひなに沢山のパワー貰ってたから
私も元気パワーと祈り。いっぱい送るからね。

ぷぅちゃん。1日も早く元気にな~れ。

2013/12/06 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

チャラママ  

ぷぅちゃん、頑張って!
震えは治まったかな?
ララの砂誤飲のこと思い出しました。
ゆぅさんも怖くて心細いと思いますが、
ゆぅさんも泣いちゃったら、もっとぷぅちゃんも心配になる
と思うので...演技してくださいね。
ぷぅちゃん早く元気になりますように
祈っています。

2013/12/07 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

サニー  

ぷうちゃんどうしちゃんたんだろうね。
早く原因を突き止めて欲しいね。
一日も早く原因を突き止めて治療してもらえる様に心からお祈りしてるよ。
ぷうちゃん頑張れ〜!

2013/12/07 (Sat) 08:29 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネちゃんママ

心配してくれてありがとう♪
今朝はだいぶよくなりました(^_^)
原因がわからないと、またなるんじゃにかと不安~
でも今はとりあえず元気に戻ってほしいよ

ほんのちょっとの時間でもひとりにすると
チッコちびってたのに大丈夫だったの♪

2013/12/07 (Sat) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

心配してくれてありがとう♪
あのままよくなると思ってたのに、真っ赤っかでびっくりしちゃった
今朝はだいぶよさそうだよ~
でもまだ甘えてるから調子はよくないんだね~
みぃも不安みたいでぷぅと一緒に抱っこしてる

落ち着いてお留守番ができるようになったの
でも本当はひとりは苦手だと思う

2013/12/07 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

心配してくれてありがとう♪
今朝はだいぶ楽そうだよ~
でもね、一日置いてまただったから、まだちょっと心配

お留守番でみんなに褒められて
みぃも照れくさいと思うわ~

2013/12/07 (Sat) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

心配かけてごめんね~
今日はだいぶ楽そうです♪
アキレスっぽいのはみぃが来る前はぷぅも食べてたけど
みぃは小さいから喉を傷つけるからあげないようにって先生に言われて、それからウチでは買ってないの
腸に砂っぽものがあるって言われても
みぃはなんでも食べちゃうけど
ぷぅは安心できるのじゃないと食べないと思うんだよね
結局、吐血の原因がわからなくてモヤモヤするわ~

みぃも本当はお留守番はいやなの
きっとぷぅが具合が悪いっていうのがわかって我慢したんだと思うわ

2013/12/07 (Sat) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママ

心配してくれてありがとう♪
今日はだいぶいいよ
でもウン○が出ないの~
さっき、トイレでキュ~ンって言ってた
バリウムが詰まったらまた大変だし
ゲンちゃんを寂しがらせないように(笑)
病院で出してもらうわ~

2013/12/07 (Sat) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

元気パワーありがとう♪
昨夜はどんどん具合が悪くなって
注射も点滴もしたのにどうしてって
悪い方に悪い方に考えてしまったけど
今日は元気が出てきて少し安心してるよ
あとは、ウン○待ち~
きっと大丈夫だと思う♪

2013/12/07 (Sat) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22チャラママさん

心配してくれてありがとう♪
そうだったね、ララちゃんもそんなことがあったんだったね
ぷぅのお腹の中の砂のようなものは何だったんだろう?
検討がつかないの
でも夜のレントゲンでは砂っぽいのがわからなくなってて、それがとどまって悪さをしている感じではなさそうなの
昨夜は辛そうなぷぅをみてると涙が出そうだったよ
でも今日はだいぶ元気が出てきて少し安心しています

2013/12/07 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

心配かけてごめんね~
結局何が原因だったのかわからないままだけど
回復に向かってるよ
バリウムが出てこないのが心配だから
午後の診療が始まったらみてもらおと思ってます

2013/12/07 (Sat) 14:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

