びっくりさせないで~

虫の居所が悪いと

朝ごはんの時間に食べないことがあるぷぅ

いつものこと、お腹が空いたら食べるでしょ

みったんは、いつでも美味しくいただけるもんね♪



Nikon+014_convert_20131204125400.jpg





な~んて思っていたら・・・赤い血のようなものを吐き

びっくり慌てて病院へ行ってきました



009_convert_20131204125313.jpg





吐いたものを調べてもらうと

赤血球と胃の粘膜だったそうです

普通だと何度も吐いたあとにこのように血が出ることがあるそうですが

ぷぅは1回目

過度のストレス?胃潰瘍?原因はわかりません

まずは胃の粘膜を修復するお薬と胃薬をいただき

(1回目は病院で飲ませてもらいました)

様子をみることになりました

回復しないようであれば病気があるかもしれないので

別のアプローチを考えると言うことでしたが・・・

遅めのお昼ごはんを用意していると

ぷぅもお腹すいたからなんかちょうだいと催促

な~んだ、もういつものぷぅに戻ってる♪

食べなかった朝ごはんすべてペロリと食べました

もう!驚かせないでよね~

大したことなさそうでよかったわ♪










そして

以前、着物セミナーの時に色付けした帯揚げが出来上がりました

お色も柄も三つずつ・・・正直どれもあまり好きではなかったのであまりものにしました

でも、できあがったら案外素敵♪

麹塵色のお着物に合いそう♥



Nikon+015_convert_20131204130004.jpg





それから・・・お着物の先輩で高校の先輩でもあるYさんがお声をかけてくださり

『ランチ会席料理のマナー教室』

へ参りました

 着物姿での美しいテーブルマナーを身につけましょう

という事で

テーブルマナーを学び、その後、会席ランチをいただきました



実はお箸の持ち方が少し残念なアタシ

バレないように必死でした

何度か直そうと試みたことがありますが

お箸を持ったかたちを見比べると

わずかに違うけど、どこを直すとよいのかわからないまま

恥ずかしがらずにちゃんと伺えばよかったと後悔です





また、Yさんは錦水流水引の第3代宗家でいらっしゃいます

単発のお教室『屠蘇器のお水引 祝い膳のしつらえ』にお誘いくださり

お正月の行事と水引について学びました



左側は屠蘇器に付ける 「雄蝶・雌蝶」

屠蘇器だけではなくワインボトルやグラスにも合うように

現代風にアレンジしています

スーパーでお酒の瓶などに雄蝶だけを飾ってるのをみますが

本来は雄蝶雌蝶、対で飾り、『和』をあらわすそうです



箸入れに付いてる水引はお手本を見ながらお習いしアタシが作りました♪

あわじ結びと言い基本中の基本だそうです

よいお正月を迎えられそうだわ♪



Nikon+013_convert_20131204125341.jpg





なんだかんだとお誘いがあり

忙しいけど楽しい毎日です♪

私自身、そしてぷぅやみぃ(夫もだけど)が健康であるから

楽しめるのだとつくづく感じています

まだまだ元気に楽しみましょう♪









スポンサーサイト

12 Comments

みゅうママ  

びっくりさせないでぇ~~~(笑)
ぷったん、ちゃんとご飯を食べてくれたなら大丈夫だね(*^^)v
胃酸が強くて空腹時に炎症を起こしたのかもしれないね。
空腹にさせないよう何回かに分けてあげるのもいいんじゃないかな~
とりあえず大事にいたらなくて安心しました♪

着付け教室からいろんなことが広がって楽しいこといっぱい(*^^)v
帯揚げも品があって素敵な色合いよ~
どこからどう見ても素敵な若奥様^m^
水引きも自分で作れるのね。
この箸入れ私にも作って~~~

2013/12/04 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

マミ母  

びっくりしたぁ~!ぷったん・・・。
でも、すぐに食欲戻って安心したよ~♪

着物つながりで、いろんな「和」の世界が広がってるね~♪
楽しめることがたくさんあるって、いいことだね!
これからもどんどん、外に飛び出して行ってね♪

2013/12/04 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

jurijurimamaです  

ぷぅちゃん 食欲戻って 良かったです・・・・
でも 心配しましたね・・・
わたしも ビックリどころか!!
もう パニクってしまいそうです
何でも ありませんように・・・


素敵な 帯揚げに仕上がりましたね^^
こんど コーディネートみせてくださいね・・・
やっぱ 和服っていいですね

次に着るとしたら・・・
誰かの 結婚式くらいです

2013/12/05 (Thu) 09:47 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

ぷぅちゃん。ビックリしたね。
うちは下痢が多いわ。最近血便もちょっと慣れたよ。
でも油断すると大変な事になるから
気をつけないといけないわ。

ぷぅちゃん。食欲戻ってよかったわ。
もう大丈夫かな???

和服。いいねー
私は体型隠しに・・・着てみたい。

2013/12/05 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

priko  

ぷぅちゃん、大丈夫?
ゆぅさん、心配だったね〜(涙)
でも、いつものぷぅちゃんに戻って本当に良かった!

学生の時に、ホテルに行ってマナーを学ぶ授業が1度あったけど
まったく覚えてないわぁ〜。
今行ったら、最初から恥ずかしい事いっぱいしちゃいそぉ〜!!
未だに食べこぼししちゃうし〜(涙)着物で食事は無理ね。
ゆぅさんは、どんどん素敵な女性になって行くね〜!v-238

羊毛うさぎ...うふふ。ありがとう!



2013/12/05 (Thu) 11:00 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママ

びっくりさせてごめんね~
胃液は吐くことがあったけど血は初めてだからびっくりした~
今年は、生まれて初めて下痢をしたり、年とともに胃腸も弱くなったのかしらね~
朝ごはんは、今食べ終わったとこだよ
お水もいつもより飲むしまだ本調子じゃないのかな~

着付け教室から思わぬ縁で楽しみが広がってるよ
箸入れはないんだけど水引のキットはあるからプレゼントするね
明日会う約束があるので持ってきてもらうようにお願いしました♪

2013/12/05 (Thu) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

びっくりさせてごめんね~
年齢よりは元気だと思ってたけど、悲しいかなだんだん弱ってきてるんだろうね~

和食が無形文化遺産に登録が決まって
ますます「和文化」が注目されそうだよね
日本人なのに、知らないこと初めて聞くことが多くて楽しいよ♪
学ぶのはけっこう楽しいのだ~

2013/12/05 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

わたしもプチパニックでしたよ
血みたいに見えるけど違うよね?とか見なかったことにしようとか、一瞬、受け入れられない感情がありました

グレージュ系の帯揚げにしたいなと思ってたら
染料が紺、黄、緑の3色しかなくて
がっかりだったんですが、でき上がると意外とシックで素敵でした♪
和服、いいですよ♪
わたしはまだ着付けする自信がなく着る機会が少ないですが、もう少しキレイに着られるようになったら
着物でどんどんお出かけしたいと思っていますよ~

2013/12/05 (Thu) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

血を吐くなんて初めてだったから
すごいびっくりしたよ~
ぷぅが下痢したり吐いたりするようになったけど
反対にみぃが下痢しなくなったわ
小さなことに動揺しないことも必要だけど
大事にいたらないように油断しないようにしようね

40代、50代、60代は着物適齢期らしいよ
アタシたちって今、旬だよ(笑)♪

2013/12/05 (Thu) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

まだ本調子ではなさそうだけど
ご飯は食べるし、ピンポ~ン♫には激しく反応してるから大丈夫だと思うわ~♪

本音を言えば、お箸の取り方、器の持ち方・・・いちいち面倒だよね(笑)
自然とできるようになればステキだなって思うけどね
エレガントへの道は厳しいよ~

茶うさちゃん、お遊びでこんな帯留め付けたら可愛いよね♥

2013/12/05 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

サニー  

ぷうちゃん大事に居たらなくて良かったね〜!
ワン子の具合が悪い時ほど心配な事ってないよね。
食欲が出て一安心だね。

すっかり和の世界に魅了されてるね。
NYに居るとたまに着物が来たくなるよ。
自分で着付け出来るのでお正月には着ようかなと思ってます。
元旦に着物って素敵だよね。

2013/12/07 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

心配して安心してまた心配して安心してだよ(笑)
痛いって言ってくれないから余計にね

『和』に魅了されてるよ♪
洋風なものも好きで憧れるけど
和が落ち着くの~
NYで着物なんてカッコいいね♪

2013/12/07 (Sat) 14:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment