10年後にね♪

先週末 高校の同窓会がありました

洋服にしようか着物にしようか迷ったけれど

相談する人みな

今が一番着物が似合う年頃よ♪とか

この印象が次に会うまで続くのよ、絶対着物!とか

着物にしなさいっていう人にしか相談していないとも言うけど(笑)



着付け終わると気になるところは多々あるけれど・・・ま、いいか

持ち数が少なくて毎度同じコーデですけど(^_^;

以前我が家に来てくれたときにみてもらった姫ママコーディネートで出席しました♪



全然変わらないね~という声もあれば

誰だ?まるで謎解きクイズのようでもあり

当時に戻って楽しい1日♪



こちらは同じテーブルの方

ほとんどが3年生の時の同級生

でも、アタシって3年の時の記憶あまりナシ?

すると幼馴染が

あなた、3年のときの休み時間いつもアタシのクラスに来てたっしょって

そうだった (^_^;

いつも彼女にくっついてたんだわ~



007_convert_20131114170559.jpg





こちらは、その幼馴染を含めたオナチュウ?

オナチュウって何ってたずねたら

同じ中学校って意味なんですって

K中学校出身・・・ざっと数えたら11名、K中の出席率高し!



011_convert_20131114170657.jpg











ところで、うちの高校は10年置きに同窓会があります

10年先輩、10年、20年後輩と一緒の同窓会なんですね

そこでまた、偶然の出会い

いつも素敵だな、格好いいなと思ってる

着付け教室のイベントなどでお目にかかる憧れのかたが高校の先輩でした♪

Kさん、着姿がとってもステキ♪

わたしもこんな風に着られるようになりたいなと改めて思うのでした



009_convert_20131114170627.jpg










同窓会でしか会うことのない友とは

10年後の再会を誓って家路につきました

58歳か・・・どんな10年が待っているのか楽しみでもあり不安でもありだわ~










着付け教室の好きだった先生がお辞めになり

わたしもこれでお休みしようなんて思っていたら

別の先生がお声をかけてくださいました

いつもわたしの着姿が気になっていたそうで

もっと綺麗に着られるようになるわよ

一緒にがんばりましょうと声をかけてくださいました

なんだかんだと4クール目に突入

でもお教室よりイベントの方が多かったりするんですけどね~

少し厳しそうな雰囲気の先生でついていけるかドキドキ心配でしたが

補正の仕方など丁寧に教えてくださり

1回目から目からウロコのお授業でした

来週から楽しみになりました♪

欲を言えば同窓会前に教えてもらいたかったわ~









スポンサーサイト

8 Comments

マミ母  

同窓会、着物姿で出席したゆぅさん、
きっとみんなの目には「素敵な奥様~♪」って映ったと思うよ!
これを機会に、ますます着物でお出かけの場が広がるんじゃない?

着付け教室、先生のお目に留まるなんてすごいね~♪
美人は得だね(^O^)
研鑽を積んで、みんなから「素敵な着こなしね~♪」って憧れられるように、
頑張ってよ~!

2013/11/14 (Thu) 18:43 | EDIT | REPLY |   

jurijurimamaです  

ママさん 素敵です・・・
いいですねぇ~ 着物姿
私は お茶をやめてから 着てません・・・
しかも 自分で着れないから・・・(涙)
わたしも 一時期 小物とか集めてました・・・
無地の着物 買ったまま袖を通してないし・・
こんどは いつチャンスがやってくることでしょう

ママさん とっても似合ってますよ

2013/11/15 (Fri) 09:47 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

あ~~~同窓会で素敵な着物姿を披露しちゃって
男性陣の注目集まってお誘いがかかるわよ(笑)
少しご主人を妬かせちゃうのもいいかも^m^
ここまできたら着付けの先生ができるくらい頑張って!


最近は着付け教室が盛況だってちょうど新聞に載ってたわ~
気軽に着られるようになったら素敵よね♪
私ももう一度ちゃんと習いたいけど会社に着ていけるわけじゃなし
ワンコのお世話に着物じゃ邪魔くさいしね(;^_^A アセアセ・・・
宝くじ当たったら習いに行くわ(* ̄m ̄)プッ

2013/11/15 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-272マミ母さん

「素敵な奥様~♪」そこを狙ったのよ~(笑)
でも、胸はブカブカしてるし丈は短いし気になるところばかり・・・
何度も着て慣れるのが上手に着られるようになる早道なんですって

その先生が言うには
もっときれいに着せてあげたいなっていつも気になっていたんだって
念願かなった~って言われたさ (^_^;
よっぽどだらしなく見えたんだと思うよ~

2013/11/15 (Fri) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-272jurijurimamaさん

今が一番着物が似合うお年頃だそうですよ
若い時よりも体つきが丸みを帯びて似合うようになるようですよ
せっかくお着物や小物が揃っているのなら
ママさんも着ましょうよ♪
わたしは着付けを習っていっそう「和」に対する関心が増しました
お茶も習ってみたいな~って思います

2013/11/15 (Fri) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-272みゅうママ

着物を着てたのはわたしも含め3名だったよ
わたしも2次回3次回を考えるとどうしようかと思ったけど着て行っちゃった(2次回まで参加)
私の服装に関心のない夫も珍しく 着物で行ったらいいとこの奥さんに思われるかも知れんべや~って勧めたのさ
でも写真でみると気になるところが益々気になるんだけどね~

着物のブームが来てるんだってね~
あまちゃんの前の朝ドラがきっかけみたいだよ
今の朝ドラも着物がステキらしいんだけど忘れるのさ(^_^;

今朝、別の用事で友人から電話があったんだけど
彼女も今日参戦なんだって
わかりやすい振り付けがあるよって教えてもらったの
反転してるから右左迷わなくていいわ~
朝からずっと練習してたよ~(*^^)v
完璧じゃなけど、だいぶイケると思う(笑)
じゃあ、あとでね~♪

2013/11/15 (Fri) 10:57 | EDIT | REPLY |   

サニー  

ゆうさん、着物姿が素敵だよ。
たまに着物ってのも良いよね。
私もNYに着物10枚くらい持って来てるんだけど、着る機械が中々無いのよ。
お店で着れば良いんだけど、汚れるしね。
久しぶりに会うお友達、楽しかったでしょう。
同窓会って良いよね。

2013/11/15 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-272サニーさん

もっとキレイに着られるといいんだけどね~
洋服みたいにササッと着られないぶん
着物を着るとテンションあがるね♪
オリンピックが決まって、和文化のブームが来てるんだってよ~
サニーさんもお店できるといいのにと思うけど
NYだと汚してしまった時のクリーニングも大変だもんね

同窓会は、ふだんお付き合いのない同級生にも会えて楽しかったよ
忘れていることも意外と思い出せておもしろかった~♪

2013/11/16 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment