きものでおでかけデビュー

着つけ教室の修了パーティがありました

始めから最後までひとりで着つけるのは初めて

本当にひとりで着られるのか心配

朝から何度もやりなおし

無事に着ることができました♪



007_convert_20130327135217.jpg





髪もギューギュー引っ張りピンでおさえ、なんとか収まりました(*^^)v


006_convert_20130327134933.jpg





思いがけず、ベストドレッサーの3名に選ばれ

花束をいただいちゃいました♪

頑張って着つけた甲斐がありました



017_convert_20130327135731.jpg





一度着て出かけられると自信がつき

また着ものでお出掛けしたい気分です

でも着物にも季節があり

これからの時期は単衣(5月~)だの夏もの(7月~)だのになるんですって

季節の先取りは粋、逆は野暮

だったら粋に行きたいじゃないですか♪

着物だけでもあちゃ~なのに、襦袢に帯に履きものに・・・

お仕立てに時間もかかるし・・・

今年の物になるのかしら ^^;

着物ってお金がかかるのね~










みったん、花束に興味津々

お顔突っ込んじゃだめ~

カイカイになっちゃうよ



029_convert_20130327140145.jpg




ってわけじゃないけれど

みぃの皮膚の状態はいっこうによくならず

ステロイド増量中です(涙)



036_convert_20130327140209.jpg





14 Comments

姫ママ  

超~色っぺ~(^_-)

素敵素敵~\(^o^)/
ちらりとしか柄が見えないけれど、もしかして辻が花を
お召しですかね~!?

今度、お宅にお邪魔させていただくときはお着物で
お出迎えくださいませ~♪♪

2013/03/27 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

ベストドレッサー賞おめでとう♪
ほんと素敵。綺麗だわ。
キラキラしてる、ゆぅさん羨ましいなー
私無趣味だし毎日地味に過ごしてるから
何か楽しい事見つけよう~。

みぃちゃん。花粉要注意だよ。
私もステロイド増量中。(塗り薬)
よくなったと思ったら2~3日でぶり返し、
酷くなってるよ。
今年はアレルギー検査しないとダメかも・・・

2013/03/28 (Thu) 08:36 | EDIT | REPLY |   

コーダlove  

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

ゆぅさん自信なさそうなこと言って
ヽ(´Д`;)ノ
綺麗に着こなし出来て
すごいですね
パチパイ
でも 又 着物で出かけたいと
思えるって自信もついてくるし
大和魂 発揮ですね
みィちゃん 春は要注意ですか・・・
可愛そうだね

2013/03/28 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

チャラママ  

お疲れ様でした。
ベストドレッサー賞おめでとうございます。
ゆぅさんの華やかな中にしっとりとしたお着物姿に
見ているこちらに一足早く春が来たみたいですよ~♪
お着物は着ている方も見ている方も、幸せな気持ちにさせてくれる不思議なものなんですね。
また是非アップして下さい!
みぃちゃん良くなりますように...。

2013/03/28 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335姫ママ

姫ママはなんでもよくご存じね♪
勉強不足・・・辻が花っていう柄がいまいちがよくわからないの~ ^^;

家でも着たいんだけどぷぅとみぃががいると大変!!
新聞の上に乗るみたいに長襦袢の上に乗って
ガシガシやるもんだから
鼻水だかよだれだかチッコだかよくわからないシミができちゃったの・・・哀しいよ~

2013/03/28 (Thu) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335ミニーたんママさん

ありがとう♪
わたしの場合、20数年間、なにごとにも興味や欲求を持たないようにしていたから今が楽しいの
青春かもね~

3日くらい続けてステロイドを増量して少しよくなっても
減らすとすぐに悪化するの
先生も1回よくしたいと言うことで増量のまま2週間つづけることになったの
その後減らすかどうかはまた先生に相談して判断してもらうよ♪

ミニーたんママも花粉症は辛いね~

2013/03/28 (Thu) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335コーダloveさん

ありがとう♪
本当に自信がなかったから何度も練習したんだよ~
帯締めの結び方がわからなくなって
雑誌やネットで調べまくったの
当日も襟の合わせがうまくいかなかったり
おはしょりが長すぎたりで何度もやりなおしたのよ~
先生が、上手にできましたね、嬉しいって喜んでくれて
わたしも嬉しかった♪
そして、ひとりで着物を着ることができ、外へ出れられたことがなにより自信になりました(^^)

春は花粉だし夏は湿気、秋にまた花粉
そして冬はハウスダストや乾燥しすぎに注意
なんだかんだと年中気を抜けないの~

2013/03/28 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335チャラママさん

ありがとうございます♪
生徒さん同士で投票するんですけれど
まさか選ばれるとは思ってもいなかったのでびっくり
選ばれてしまった緊張で手がブルブル震えちゃいました
ステージから降りると先生がよかった、よかったと
涙ぐんで迎えてくれたので
こんなに喜んでくれたんだ~と本当に嬉しくなりました

着物を着るとおしとやかな女性になった気になります
魔法みたいに嬉しいですよ~♪
日本人なんですね~

みぃ自信は生まれた時からのせいか
特に辛そうでもなく元気なんですよ♪
それが救いです

2013/03/28 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ちょこみるくいちご  

わぁ~とっても素敵です♪
一人で全部出来るって素晴らしいですね~
お料理だけでなく着付けもお上手です
尊敬します
素敵なゆぅさんと一緒にいる ぷぅちゃんとみぃちゃんは幸せですね

北海道の雪 大変ですね
愛媛は雪が降らないのでビックリです

2013/03/28 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335ちょこみるくいちごさん

始めは自分で着られるようになればそれでいいと思ってましたが
今は少しでもきれいに着られるようになりたいと思うようになりました

お料理は1年前まではもっとも苦手な家事!
今でも味付けには自信がないし
毎日の食事の支度は面倒です(笑)

でも両方ともうまくできれば嬉しいし楽しいですよ

ぷぅとみぃは可愛くてしかたがないけれど
自分で好きなことに集中する分
かまったり一緒にいる時間は減りました ^^;
わたしが楽しく過ごしていれば
しあわせ波動が届くかな~?(自己弁護~)

今年は寒いうえに雪が多くて大変でした
やっと暖かくなり雪解けがすすんでいます♪

2013/03/29 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

クルミュウママ  

出遅れましたが、とってもおきれいに着れてますし
横顔がまたとってもおきれいですv-10
私も習いに行きたいな・・・
お着物の数が問題ですけどねv-8

2013/04/04 (Thu) 21:22 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

今頃、遊びにきたよ~
ベストドレッサー賞!!おめでとう!!
なんかさぁ、立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~って感じよ~
好きな事ができて、今が青春だもんね~
ドンドンやるといいよ~

2013/04/04 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335クルミュウママさん

お教室では落ちこぼれだったので必死に練習しました
ふだんダラダラ過ごしてますが
目標ができると集中力を発揮するタイプです(笑)

わたしも母や伯母から譲り受けたものばかりですよ
だんだん好みがわかってきて、自分のお着物が欲しくてたまりません ^^;

2013/04/05 (Fri) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-335タロママ

ありがとう♪
必死でアラ隠し(笑)?とくに髪の毛ね・・・
白髪ぞめはピリピリするからいやなんだけど
隠しきれないのが多過ぎるから
生え際と表面だけ染めてもらったの(笑)
おかげできれいにみえるでしょ♪

春になるとまた何か始めたくなるね~
そう言えばタロママはワンちゃん服作り行くの~?

2013/04/05 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment