春の嵐~爪痕

今季最大級の寒波とか

ひと冬に1度あるかないかの寒波とか

そんな天気予報を今年は何度聞いたでしょ



3週間前に仏間の入口(2か所のあるうちの一方)が

雪の重さで動かなくなっていた

でもまあ、使わない部屋だし・・・



物置の戸も雪の重さで開かなくなり

除雪機も出せなくなってしまった

これは困るよ~



今までにない積雪で捨てる場所もなくなり

何年か振りで排雪を頼まないとならないねと夫と話してました



本州では春一番が吹いた夜

札幌でも気温が高く、夕方から雨



玄関前の屋根から落雪がありそうなので

落雪しそうな場所から少しだけ離れたところ(前)に車を移動したそう



夜中にドドド~ンと落ちた



夫が見に行くと

あまりに雪が多過ぎたため、車をよけた場所にとどまらずに流れこみ

車の後部ドアを押してすこし凹んでしまったらしい



001_convert_20130303170842.jpg



次の日(昨日)は大嵐

夕方、買い物へ行こうと車を出したら・・・

やべ!倒れそうだべや!と夫

家の横のカーポートが雪の重さで傾いてる!!

そこからが大変



005_convert_20130303170950.jpg



逆側から見たところ

わが家側に傾いてくれればいいものを

お隣に崩れてしまいそう



007_convert_20130303171302.jpg



買いものなんてそっちのけ

除雪の依頼(夫の仲間)やカーポート補強(夫の知り合い)の依頼

保険やさん(夫の友人の兄)に連絡と

あちこちに電話をかけまくりました(夫が)



それよりも何よりもお隣さん

夜中に何かがあっては大変なのでホテル(夫の仕事関係)を

手配して移動してもらいました

そんなことをしている間にも傾いてきたような気がする



012_convert_20130303171517.jpg



そして不安ながらも無事に夜が明け

日曜日だと言うのに

朝早くに除排雪隊が来てくれました



カーポートの雪をある程度落とし

(トラック3台分になったそう・・・どんだけため込んでたか!?)

雪が落ちても窓が割れないようにコンパネで窓を覆い

夫がお昼ごはんに連れ出したあとに

母屋の屋根から ズドドド~ン

あー、誰もいなくてよかった!!



017_convert_20130303171544.jpg



落ちた雪がカーポートになだれ込み

除雪は降りだしに戻った?

いやいやそれ以上になってしまいましたよ



窓が半分塞がれてうす暗いリビング

気分が滅入るわ~



ぷぅとみぃはブルブル震えっぱなし

ぷぅなんてオヤツも食べられないあり様

今週中には家の周りの除雪を終わらせてくれるそうだけど

ふたりには試練の一週間になりそう

明日は予定を入れてしまってるけど

なるべく早く帰って来よう





自分勝手で付き合いの良すぎる夫にあきれてしまうことがしばしばだけど

こんなときはありがたい

わたしひとりなら右往左往するばかりで

どうしてよいかわからなかった



急にもかかわらず部屋を用意してくれたり

しかも車(除雪で邪魔?)も預かってくれたらしい

休みの日に朝一で除雪に来てくれたり

人のお付き合いって大切だなって改めて思う





18 Comments

姫ママ  

ひぇ~っ!!

戸建てって、これだから大変よねーー( ̄ロ ̄;)
最後のカーポートになだれのように落ちた雪を見て
びっくり~

付き合いなら、家でも焼け~って昔から言われているように
大切なのよね~(^_-)
お疲れ様でした!!
ケガかなくてなによりでしたね♪

2013/03/03 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

priko  

いや〜大変でしたね〜。
大事故にならなくて良かったです。
ご主人とゆぅさんの機転と行動力が素晴らしい〜!
それにしても、カーポートがあんなに曲がるなんて
今冬の雪は半端ないですね!

うちも毎年、隣の物置の屋根の雪がくずれ落ちてくるんだけど
お年寄りの一人暮らしだし、事故になるほどの量じゃないから
黙って片付けてます(涙)
友人も数年前に、屋根の雪が原因で隣と折り合いが悪くなって
マンションに引っ越しちゃいました。

昨日も今日も大雪で、今後も除雪には悩まされそうだけど
お互い、怪我しないように気をつけましょうね〜!




2013/03/03 (Sun) 21:55 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

びっくり・・・

凄いですね・・・
こういうの はじめてみました・・・
TVで 先日から 見てましたが こういうこともありうるのですね・・・
ケガがなくって よかったです・・・
ふぅ&みぃちゃんも びっくりしてることでしょう・・・

2013/03/04 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

いやぁ―――すごいね。
隣の方の、ホテルまで用意して大変だぁ~
タロ家も、雪すごいけどここまでなっていないのは、タロ父が頑張ってるからかなぁ?
でも、御主人のお付き合いが広いから手助けもすぐなんだね~無駄に遊びに行ってるわけじゃないんだね(爆)

2013/03/04 (Mon) 11:48 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

凄すぎるよね・・・
運転してて恐ろしくて恐ろしくて。
私の駐車場の上の塀(?)に積もった雪もかなりのもの
何時雪崩落ちるのか不安だし・・・
職場はあちこちドアが開かないし・・・
みんな怪我が無くてよかったです
ぷぅちゃんもみぃちゃんも怖かったね
ママと一緒で良かったね
ケネはあの風で落ち着かず、怖がる子には酷な冬だね今年

2013/03/05 (Tue) 06:38 | EDIT | REPLY |   

Mちゃん  

おはよう~
今年は札幌が雪が多いようだけどビックリだわ~~~
雪が隣のお家の敷地に落ちたとか雪で気まずくなることって大ありだけど
今回はホテルを手配する事になったんだぁ~~
そっかぁ~~
排せつトラック3台分?
等々
メチャ痛い出費だよね
もうこれが最後になってくれるといいけど・・・
頼れるご主人で良かったね笑

2013/03/05 (Tue) 06:48 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350姫ママ

やっぱりマンションに住むほうが安心かな~
ますます悩んじゃう
この雪の山、GWまでにとけるかな~

付き合いなら家でも焼けって(笑)・・・そんな言葉があるのね~
家を焼くわけにはいかないけれど
お付き合いは大切にしなくちゃね♪

2013/03/05 (Tue) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350prikoさん

始め夫はただ眺めてるばかりで
見てたってどうしようもないでしょってイライラしたけれど
行動をしはじめると意外に頼りになる夫でした(笑)
わたしは、どうするの!どうするの!と言ってるだけでした ^^;

今年は異常な積雪量よね
もういらないね~
倒壊しないうちにカーポートに雪はなくなって
とりあえず安心なんだけど
家の周りや物置はまだそのままなの
早く終わらせてほしいけれど
業者さんが来れない日もあっていつになるやらです

2013/03/05 (Tue) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350jurijurimamaさん

こんなにすごい雪は・・・15年ぶりくらいです
酸ケ湯など山の中はこれどころじゃないでしょうけど
これだけの都市でこんなに雪の多いところは世界中でも少ないんじゃないでしょうか

風や雪の落ちる音も怖がりますが
除雪の音も苦手なの
本当はふたりを連れて出かけたいくらいだけど
そうもいかないので
今週は予定をいれず一緒に家にいるつもりです

2013/03/05 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350タロママ

先週だったらサニーさんと会うのキャンセルだったよ ^^;夫もいたし、ちょうどいい日だったよ~(笑)

夜中に崩れてもしものことがあったら
取り返しがつかないじゃない
お隣さんの気持ちよく受け入れてくれて助かったよ♪

家にもタロ父がいたらこんなことになってなかったかも~

俺の付き合いも無駄になってないって本人が言うと
問題をすり替えてるようで腹が立つよ~(笑)

2013/03/05 (Tue) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350ケネちゃんママ

だってさ、午前中ピーカンだったでしょ
天気予報ハズレたなと思ってたら、急に荒れだしたよね~
立ち往生するのもわかるわ~
目と鼻の先くらいの距離も見えないくらいだもんね
もう雪いらない!!って言うのに、今日もまた雪
わが家の排雪作業も今週中におわるんだろうか・・・

ケネちゃんもきっと怖かったね~
風にお留守番にめいっぱい頑張ってるケネちゃんエライ♪

2013/03/06 (Wed) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350Mちゃん

今年は雪が多いよ~
しかも寒いの!!
この間の低気圧が特にひどかったわ~
でもMちゃん地方の方が多いんじゃない?

トラック3台分って言っても小さなトラックだけどね
今日も朝からやってるよ
今は家の前だからここ(寝室)に居れば静かで助かってる♪
でも裏の方が手つかずのまま
今週中に終わるんだろうか?って感じだよ
保険で賄えるところもあるから
考えてるよりは少ない出費で済みそうだよ(*^^)v
でもホテル代は保険は出ないって~(笑)

2013/03/06 (Wed) 11:37 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/07 (Thu) 07:37 | EDIT | REPLY |   

コーダlove  

遅ればせながら お邪魔しました
まぁ ひどいことになってしまい改めて
雪の怖さが分かりました。
今回は無事?に終わったとしても
ほんとに 怖いことにならなくて良かったよね
ぷぅちゃん&みぃちゃんにもゆぅさんたちの不安が伝わってこわかったのでしょうね 小さい体でさぞかしストレスを感じてたのだろうね  かわいそうでしたね。
こんな時の男の人は かっこいいよね。

2013/03/08 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

Re: タイトルなし

v-22鍵コメさん

やっと終わったよ~
てか、もう雪の持って行き場所がなくなってこれ以上は無理だって・・・
でもこれで家や物置が潰れることはなくなってホッとした♪
今日は屋根の雪下ろしだったから音が大きくて
ぷぅもみぃも怯えて大変だったよ

保険のことは詳しくはわからないけど
火災保険か地震保険に雪害がついてるのもあるんだよ
入ってる保険やさんに聞いてみるといいよ

2013/03/08 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

e-350コーダloveさん

約1週間かかってやっと終わりました
て言うか、屋根から下ろした雪が屋根の高さに達してしまったので
これ以上は無理だって言われてしまったの~
でも大方の雪はなくなったのでひとまず安心・・・でもまたお天気下り坂
日曜日は荒れる予報が出ています
雪は終わったけれど、カーポートを補強したり割れた窓直し
崩れそうな塀の撤去などがまだまだあります ^^;

特にぷぅは怖がりで大変
抱いてるだけでこっちが疲れてしまってます
いつもならお昼ごはんを食べる時
何かちょうだいってうるさいのに、怖くて抱っこ抱っこ
膝にのせて食べるのでカフェにいる時みたいです
業者さんもお昼で音もしてなのによ~

かっこういいと言うか
本人がけっこうイキイキしてるかも~(笑)

2013/03/08 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/10 (Sun) 18:28 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

Re: タイトルなし

e-350鍵コメさん

こんなに雪の量が多いのは15年ぶりくらいです
しかも次から次へと低気圧が来るのは初めてのような気がします

今日は雪の量が先週以上と予報が出ていたので警戒してたのに
わが家周辺はそれほどでもありませんでした ^^;
むしろ昨日の方が大変でした
物置の戸が壊れて除雪機が出せないのでお隣から借りて除雪しました(夫が)

明日からはカーポートの補強が始まるかと思うと憂鬱です
大きな音がするとふたりとも怖がるので大変
とくにぷぅは肩までよじ登ってハアハア、ハアハア
抱いてるだけなのにどうしてと思うくらい疲れます

早く春が来ないかな~

2013/03/10 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment