本気で雪掻き

元旦から連続真冬日更新中

寒さは厳しいけれど雪はあまり降らなかったのに

今週に入り降り続いてます

間の悪いことに夫が出張中

まあ、いても朝の雪掻きはしてくれないんですけどね

通り道だけ掻いておけば、仕事から帰ってからします



012_convert_20130118124019.jpg





今日は夫がいないので久しぶりに本気で雪掻きしました

朝から2度の出動

晴れてきたのでぷぅも一緒にね



014_convert_20130118124042.jpg





人力で奥に持ってくのはしんどいので

脇に積み上げたら

たった2日でこんな山になりました

けっこう疲れます

出張から戻ったら奥に飛ばしてくれる



001_convert_20130118123904.jpg





出張だとなにかと楽~♪

だけど、雪掻きは辛いな・・・

なんてかってなことをつぶやきながら雪掻き終了



018_convert_20130118124135.jpg





大事なぷったんのお顔がしばれたら大変!!

お家に入ってお昼にしよう♪



019_convert_20130118124110.jpg










≪ひとりらんち≫

いつもなら面倒くさがりゆえに

ワンプレートにするところ

なにを血迷ったか小分け盛りにしてみたら

すんごく可愛くなった♪

お盆にのせたらグレードUP

残りものが素敵に変身!?

嬉しくなって写真を撮りました ^^;



021_convert_20130118124200.jpg



なぜか黒豆が美味しく感じて今年は2度炊きました

年齢的なものなの?

我が家の黒豆はふっくらつやつやとはかけ離れた

甘~くてコチっとした食感

お砂糖をたっぷり入れてただひたすら煮るだけ

な~んにも手間は掛からないけど

時間だけはゆうに4、5時間かかります

これが美味しいの

2度目の黒豆もこれでおしまい

まだ食べたい気分 ^^;









20 Comments

ミニーたんママ  

すごい雪だね。
一日に何度も雪かき辛いねー。
ぷぅちゃん。真っ白お髭可愛い。
裸で寒くないのかな???

毎日ランチと夕飯。メニュー困るよね。
最近のランチは冷凍パスタを食べる事が多いわ。
簡単で美味しいよ~。

2013/01/18 (Fri) 16:07 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

ぷったん、雪を食べたの~?(笑)
街の中もけっこう降ったんだね。
確かにそろそろ女手ではキツい高さになってきたから、
あんまり無理してギックリ腰にならないでよ~
ぷったんはリードなくても道に出ないなんてお利口さん♪
ウチのはすぐに脱走するからダメだわf(^^;)

豆皿に入れたら素敵なランチ!!!
やっぱり十分ゆぅカフェできるよ(*^^)v

2013/01/18 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

マミ母  

雪かき、お疲れ様~!
今日はたっぷり積もったね(^_^;)
ぷったん、雪だらけの顔がチャーミングゥ♪

小皿に盛ったおしゃれなランチ、いいね~♪
おひとり様ランチ、楽しんでるね(^O^)

2013/01/18 (Fri) 19:41 | EDIT | REPLY |   

チャラパパ  

こんばんは!

本当に今年の冬は寒いし雪は多いしで困ったもんですね(^^;;
まっ、北海道に住んでる以上避けられないんですけど。

雪かき、お疲れ様です!
ぷぅちゃんは、雪でも平気なんですねo(^_-)O
お口の周り、真っ白にして可愛いこと!
ウチのチャロも、ぷぅちゃんに負けじと真っ白けになりながら遊んでるんですよ(*^_^*)

いつか、ぷぅちゃんとチャロで真っ白コンテストでもしますか?(^-^)/

まだまだ春は遠いですけど、この冬を頑張って乗り切りましょうね(^_^)

2013/01/18 (Fri) 20:19 | EDIT | REPLY |   

priko  

雪かき嫌ですね〜!
私も今朝やりましたよぉ〜!
明日も雪らしい...。
今朝は、ぷぅ〜ちゃんと同じくポッキ−も
裸ん坊で外でチョロチョロしてました。
最後は『中に入ってなさ〜い!』って私に
叱られましたケド〜(笑)

素敵なランチになりましたね〜。
和食屋さんみたいですよ〜!

私も黒豆が大好きですけど、
柔らか過ぎず硬過ぎずに上手に煮るのって
難しいですよ〜!

2013/01/18 (Fri) 21:21 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

雪かき・・・タロ父はいつも本気です(笑)
タロ父に、ゆぅさん頑張ったんだって!!って報告したら「行ってやりたいけど~遠いもんなぁ~」って言っていた・・・近かったらほんとに行くかも(爆)

2013/01/18 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

サニー  

凄い雪の量だね。
NYは今年は全然雪が降らないよ。
雪まみれのプーちゃんの顔があんまり面白くて、笑ってしまったよ。
めっちゃ可愛い〜!
抱きしめたくなっちゃう。

2013/01/19 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276ミニーたんママさん

今朝も雪掻きしたよ~
お昼の便で夫が戻ってくるからやっと解放される(笑)
でもさ、単身赴任中は毎日やってたんだよ(*^^)v

終わりかけのちょっとの時間だから裸ん坊でも大丈夫だよ・・・てか、ぷぅは寒さに強いの

わたしも冷食パスタすき♪
チンするだけで本格パスタがいただけるもんね
あと鴨南そば!!鴨肉と焼きネギが美味しいよ
半額の時に買ってストックしてるよ

2013/01/19 (Sat) 11:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276みゅうママ

食べてないよ~(笑)
クンクンしたら付いちゃったの
みぃなら食べるけど ^^;
声をかけられなければノーリードでも大丈夫なんだけど
一応、雪で行けないようにしてるよ
みぃなら危ないけど~ ^^;

北のほうは毎日雪なんでしょ
こっちは寒いけどあまり降ってなかったんだよ
それなのに夫が出張の時に降るなんてね~
腰も痛いけどお尻が痛いの(笑)

ネタはないって言ったけど
ちょっと早めのひな祭りってどうかなって思ったんだけど、どう?
和食ならなんとかなるでしょ(笑)

2013/01/19 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276マミ母さん

久しぶりにちょっと多めの雪だったけど
軽い雪で助かったよ
マミ家の除雪機、なんでもなくてよかったね♪
ロートルの意味がわかんなくて調べたけど ^^;
わたしの歳でわかんないんだから死語だよ(笑)

なんでもない残りものでも盛り付けに寄って美味しそうになるんだね♪
日々、気を抜かなけりゃセンスが身につくのかもね~

2013/01/19 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276チャラパパさん

こんにちは!チャラパパさん
いつも読み逃げしてます ^^;
チャロくんとララちゃんの仲良し兄妹に癒されてますよ
チャロくん食べてましたね、雪
ぷぅは食べないでクンクンしただけなんですよ

そうそう!ペットライフの冬号、見ましたよ
チャロくん&ララちゃん見つけました♪
家族写真、いい記念になりますね(*^^)v

2013/01/19 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276prikoさん

雪掻き、嫌よね~、今日も降っちゃったね
今朝もひと掻きしました (-_-;)
ひとりで黙々とやってると哀しくなってくるので
ぷぅを呼んじゃいました ^^;
小さな楽しみでも見付けなくちゃね!

小分けに盛り付けてお盆にのせたら・・・
自画自賛(笑)可愛くて嬉しくなっちゃった♪

黒豆を上手に煮るのは手間がかかって難しいらしいけど
我が家のは放って置いても炊きあがるの(*^^)v

2013/01/19 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276タロママ

さすがキング!!いつだって本気なんだね(笑)
タロ家のご近所さんが羨ましいよ
やっぱタロ家の近くに引っ越すか
雪掻き用の手袋とバレンタインのチョコと晩酌用のお酒を用意しとけばいいかな~(笑)

2013/01/19 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276サニーさん

今年の札幌は雪は多くはないんだけど寒さが厳しいの
まとまった雪が降ったのは久しぶりだったの
連続真冬日更新していて、やっと明日真冬日脱出なるかってとこだよ♪

しばれが強くて、ぷぅの口の下の雪がつららになりかけてたよ ^^;

そうそう、ミニーたんママのところのロミたんのカレンダー可愛かったよ♪

2013/01/19 (Sat) 13:31 | EDIT | REPLY |   

Mちゃん  

相変わらず雪かきが大変だよね
今年は雪の心配しなくていいからストレスたまらずだよ~~
大威張りでヌクヌクしてま~~~す
っても家の中でブルブル震えてるんだけどね
まだ更年期障害続くのかなぁと思いとイヤになる
良い時と悪い時のむらが大きいよ

22日
ボルト抜く手術になる予定だけど
コメありがとうね
風邪ひいていて麻酔しても大丈夫?
なのかなぁ~~
って
それが気になって仕方がないけど
大丈夫だよね

皆のコメに一人じゃあないって元気貰える
ゆうさんありがとネ

2013/01/19 (Sat) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276Mちゃん

今朝も積もったよ~
腰やお尻に続いて首も痛くなった ^^;
みぃの薬がなくなるから病院へ行きたいけど雪道が怖くてね・・・でも今週中にはいかなくちゃなの

心配なことはちゃんと先生に聞いて
納得できるようにしたほうがいいよ
細かいこと聞いたら悪いかなって思わないで
ちゃんと聞くんだよ
不安なことは解消してね!
みんながついてるから大丈夫だよ(*^^)v
がんばれ~!

2013/01/20 (Sun) 11:00 | EDIT | REPLY |   

bourreesam  

ぷぅたんが、おっさんに!(笑)

夫がいないのは楽だけど、雪かきが・・・って、とっても共感。
出張は、夏限定にして欲しいね。

1人ランチ、オシャレで美味しそう!
私は、1人ならいい加減。見せられない。(笑)
黒豆、今回は、有本葉子さんの真似して、早めに煮て瓶詰めにして冷凍したの。
これが、とっても良くて、
先日、小豆なんかも大量に煮て、小さい瓶に小分けして冷凍しました。
食べたいとき、いつでも食べれていいよ~。

2013/01/20 (Sun) 14:34 | EDIT | REPLY |   

コーダlove  

雪 手作業での積み上げは大変!!ゆぅさんの細腕じゃ さぞかしお疲れになったんじゃ?
それにしてもぷぅちゃんの雪ヒゲが可愛すぎです。
ゆぅさん無理しないでね!
黒豆 我が家でもブームです。
冬には黒豆が合いますね(笑)

2013/01/21 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276ブーレママさん

おっさんはないでしょ(笑)
ぷぅの小さい時お耳の毛が短かったせいか
いつも男の子に間違われてたけどね~

雪さえ降らなければ冬でもいっこうにかまわないよ(笑)
亭主元気で留守がいいって、実感 ^^;

面倒くさがりの横着者
いつもならひと皿に全部盛っちゃうよ
もっとひどい時は丼ぶりにしちゃうし(笑)
なるべく洗い物を少なくね(*^^)v

有元葉子のおせちレシピ♪
黒豆、冷凍できるのね
いいこと聞いた♪
でも冷凍庫が冷食とアイスクリームでいっぱいだ~

2013/01/21 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276コーダloveさん

そちら方面は雪は多いの?
こちらは、年末に大雪になった後はあまり降らなかったの
でも寒さが厳しくて全然とけなくて
ここんとこ降り続いたせいで積雪が例年より多いです
除雪機だったら楽だと思うんだけど
わたしが除雪機使ったらわたしの仕事になっちゃうでしょ(笑)
手作業でやって、疲れた~って言ってるのがいいのよ(笑)

コーダちゃんはクンクンしたり雪を食べたりしない?

コーダ家でも黒豆きてるの(笑)?
昔は甘いのはおかずにならないと思ってたのに
〆にちょっと甘いのがあると嬉しいのよね~
やっぱり、また炊こう♪

2013/01/21 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment