美味しいごはんが炊けました

毎日、寒いですね

大雪かと思ったら雷雨になったり

雪がとけたかと思ったらまたまた大雪

目まぐるしく変わるお天気に振り回されます

カミナリが怖いぷぅも



荳€逵シ+013_convert_20121209104544



屋根からの落雪の音に怯えるみぃも

このお天気に悩まされています



荳€逵シ+021_convert_20121209104702





明日からの冬の節電期間対策のため!?と

美味しいごはんが食べたいと探していた炊飯鍋

一か月以上も前に頼んであったのが先週、届きました

ガラスの蓋の炊飯鍋♪

かまどさんが欲しいと思ってたけれど

調べているうちに情報番組などにもよく取り上げられるコチラのお鍋にしました

だって火加減いらずでおいしいごはんが炊けちゃうんだもん♪

蓋がピーってなったら火を消せばいいだけなんです

せっかちで面倒くさがりのわたしでも簡単に炊けちゃうの

水加減がイマイチつかめないけれど、美味しい

夫の反応もまずまずです(*^^)v



荳€逵シ+001_convert_20121209104856





ますますごはんが美味しくてどうしましょう(笑)

食べ過ぎ注意!!





節電と言えば、夏の節電大キャンペーンで節電宣言にエントリーしたんですが

記念品が当たりました

「ジャスマックプラザ」の入泉券♪

狙いは 「SKY J」のランチ券だったんですけどね~

使う機会がないな・・・と思ったら

夫にとられました

スノーモビルの帰りにでも行くそうです

ペアチケット・・・誰と行くんじゃ?

でも当たるとなんであっても嬉しい♪冬も節電に挑戦しようかな





001_convert_20121209105013.jpg





カメラにお料理に着物にワンコ・・・

気になる本を買ってます

ところが老眼がやっかい 

コンタクトレンズをつけてる昼間は活字に焦点を合わせるのが困難

昼間は写真をながめ、コンタクトレンズをはずした夜に読むみたいな・・・

夜は夜で薄暗い中での画像がよく見えないのがもどかしいのね~



002_convert_20121209105054.jpg





ミラーレスを買ったはいいけど、説明がなさすぎてさっぱりわからん???

で、ニコン1のカメラ本買ってみました

理解できない言葉がいーっぱい!!

やっと広角と望遠の違いがわかりました♪

どっちも同じ意味だと思ってたの ^^;

あったま悪!!

こんな程度でつまずいてるので押して知るべし?

まあ、わからなながらもそのうちなんとなく理解できるようになるかな~と淡い期待をしています



今の悩みは画像の整理の仕方

PCに日付順に入れっ放しです

コンデジで撮ったのもミラーレスで撮ったのもごっちゃ混ぜ

どうしたらよいんでしょう?

パニクってます





お料理本

作るよりみるのが楽しい♪

テーブルコーディネートが素敵でウットリながめてます

お鍋や器も素敵なのでとっても参考になります



お料理教室は、都合のいい日が早く埋まってしまってなかなか参加できてません (涙)

ハロウィンから、クリスマス、お正月と行事が続き

それに合わせたメニューなので、みなさん楽しみにされてるようで競争率が高いです

行事が減る春先に期待♪





きもの本

ながめているうちに少しずつ自分の好みがわかってきました



着付け教室の先生が血圧が高くなり冬はお休みすることになりました

教室もしばらくお休みだったんですが違う先生に変わり再開しています

苦手なタイプの先生だったのでわたし的にはラッキー

やめたくなっていたけれど、続けようと思います

前の先生に習って3回、新しい先生で2回

先生によって着物の着方、帯の結び方が全然違うので戸惑います

でも出来上がりは同じなんですよね~

どちらが間違いでどちらが正しいのではなく

いろんなやり方があるそうです

今年中に終わるかと思ってたけど

年末年始の休みなども重なり、2月ころまでかかりそうです



母からもらった着物の中で、この先も自分で着たいと思うものを

数回にわけてお直ししてもらい、先週末で全てできあがりました

袖丈を直すだけでよいものは早くできましたが

シミだらけのものは洗い張りをしたので長く時間がかかりました

今はおさがりで間に合ってるけれど

好みがハッキリして「じぶんの着物」が欲しくなる・・・と、困るな(笑)



いままではテレビに映し出された着物姿に、「素敵だな」くらいにしか気にしないで観ていたけれど

最近は、こんな風にきれいに着られたらいいなとか

あらら、そこのシワが気になるわとか思うようになり

お着物姿のみかたが変わってきた感じです

着物と帯や小物との組み合わせも参考になります

でも、きっとお高いんだろうな・・・真似を出来そうにはないですけど ^^;





いろいろ趣味は増えたけど、なんといってもやっぱりいちばんはぷぅとみぃ

ぷぅは10歳、みぃも今月で7歳になり、どっぷりシニアなふたり

ふだん可愛がるだけで健康には無関心な夫も

ふたりの年齢が気になりだしたのか「老犬」との過ごし方の本を買ってきました

でも自分で読む気はないらしくわたしへのプレゼントだそうです





以上、近況報告でした

そろそろ冬籠り

ぷぅとみぃとのお散歩回数もめっきり減ってしまいました

ガソリンスタンドで洗車中のぷぅ

人目もはばからず夫に甘えてます(笑)

億劫がらずにたまには夫について歩こう



006_convert_20121209105118.jpg





そうそう、みぃの皮膚の状態ですが

だいぶ落ち着いてきました

いつものお薬は続いていますが

抗生剤がなくなり、ステロイドは、1日1回 1/4まで減っています♪

でもちょっと増えそうな感じです

しっかりチェックしなくっちゃ



004_convert_20121209104937.jpg





昨夜

みぃ、ラップを舐めてるぞ!!と夫



せっかくカイカイがよくなってるのに・・・

何に付けてたラップだろう?

たぶんごはんにしていたのだよな

みぃはライスがダメなのに・・・

ゴミ箱に捨てたつもりがちゃんと捨ててなかったんですね

わたしの不注意です

いまのところ大丈夫そうですが

アレルギーもだけど喉に詰まったらそれこそ大変でした

気を付けないといけませんね













スポンサーサイト

4 Comments

bourreesam  

みぃちゃん、毛がピッカピカで、とても皮膚病には見えないわ。
でも、少し、良くなってきてよかったね~。
いっそのこと、ドッグフードやめて、
お肉だけ食べさせたらどうなんだろう・・・。

かまどさんも火加減はいらないんだよ~。
煮だったら、火を消すだけ。
でも、このお鍋も可愛いね。
蓋がガラスってのがオサレ。v-345

着物も、わかってくると、本当に楽しいでしょう?
でも、着物の本って、どうして高いんだろう・・・。
料理とか、手芸とか、私も、ついつい買い込んでしまいます。
買って眺めているだけで、夢が広がるし、
気持ちが豊かになるよね~。

やりたいこと、やらなきゃいけないことが沢山あるって
幸せだよね。
また、ゆぅさんとゆっくりお話したいな~。

2012/12/09 (Sun) 17:31 | EDIT | REPLY |   

サニー  

ゆうさん、沢山の本に囲まれて冬籠りかな?
美味しい御飯最高だよね。
幾らでも食べられちゃうよ〜!
家も炊飯器がそろそろ駄目になって来たので買わなくちゃ。
でもNYにはこんなの売ってないんだよね。
これからどんどん寒くなる北海道、風邪を引かない様にね。

2012/12/09 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ブーレママさん

ブツブツで真っ赤になっても、掻きむしることがないからアトピーのわりに皮膚がきれいなの
痒いとは思うんだけどね~
2年くらい前までは手作りごはんだったんだけど
なかなかアレルギーが治らなくて検査をしたら食べられないのが多いの
いつもメインにしてたライスやチキンには強く反応してたのでフードに変えたの
お肉も食べられないのが多くて困るのよ~

かまどさんも火加減いらずだったんだっけ?
ふたつ比べてこっちの方が楽そうだっなって思ったんだよ~
わたし何がよくてこっちにしたんだろう(笑)?
でもごはんが鍋にこびりついて
電気炊飯器に比べるとお手入れがちょっと面倒だね

着物は楽しいけど柄や生地によって格があったり季節とかも考えなくちゃで難しいね
まだまだわからないことがたくさん
今、なんでも知りたい時期なの(笑)
本当は実際にみて歩きたいけれど、呉服屋さんはイベントでも怖くて行きにくいよ~
本なら気軽に吸収できるもんね
インテリア系の雑誌も楽しいよ♪

時間もお金も自分のために使えるのがしあわせ
やっと今がいいと思えるようになったのよ(*^^)v
わたしもブーレママさんにいろいろ教えてもらいたいな~

2012/12/10 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

今日は暖かくて雪も少しとけたけれど
札幌はすっかり冬景色だよ
冬は出かけるのが億劫ね ^^;

家はふたりともおコメ好きで一回に3合炊くの
すごいでしょ (笑)
ガスで炊くんだけど、火にかけて10分、蒸らすのに10分でできるんだよ
毎日美味しくて食べ過ぎ~~ ^^;
NYじゃ、お釜はなかなか見つけられないかも知れないね

サニーさんも風邪を引いたら長引くたちだから気を付けてね(^_-)-☆

2012/12/10 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment