マミ母写真教室 in 北海道開拓の村

え!?わたし、今なにやったの?

電話がなって、とりあえず保存した・・・つもり

記事がないんですけど~

途中までできてたのに・・・茫然

気を取り直して、書き始めます



みゅうママ企画、マミ母さんプロデュースの写真教室♪

連休最終日のことです

前日の夜、タロママから

JRで行こうと思うんだけど、ゆぅさんもどうかな。。。って

運転に不安のあるわたし、ふたつ返事でOK!!

それよりも気になること

ねぇタロママ、カメラ買ってないよね?

今日、買ったのさ~って!?

ちょいショック!!

とうとうワン友で一眼持ってないのはわたしだけ~

まあ、しょうがないね

しょぼコンデジで参加するわね~



で向かう場所は森林公園駅

タロママとふたり、ちょこっと旅行気分JRの旅



001_convert_20120919102945.jpg



ここで、みゅうママが pick up してくれるの♪

お休みの日だって言うのに人がいないよ~

静かだね~

長閑だね~



002_convert_20120919103040.jpg



そして目的地『北海道開拓の村』へ到着

入り口でカメラの設定に時間を食う

Aがどうしたって?

説明を聞いてても???だらけ

実際にカメラを触りながらじゃないと、まるでちんぷんかんぷん

早く買うカメラを決めないとな、と改めて心に誓う



003_convert_20120919103104.jpg



お馬さん♪

蒸し暑くてお疲れなのか、まったくやる気のなさそうな顔をしていたのに

いざ出発となるとお顔に活気が宿る

さすが客商売!!心得てるわね~♪



007_convert_20120919103144.jpg



たくさん写真を撮ったのに、気に入ったものがぜ~んぜんない

建物のは傾いてるし 

部屋の中のは、写っているものが細かすぎてなんだかわからない 

お道具類などのUPだけ辛うじて採用です 



顔のような電話



010_convert_20120919103256.jpg



ディテールまで凝った素敵なアイロン・・・かな?



065_convert_20120919103446.jpg



干菓子の型

みゅうママのおじいちゃんはお菓子作ってたんだって

タロママは菓子屋さんの子に生まれたかった?嫁ぎたかった?(笑)



066_convert_20120919103621.jpg



鍵穴の付いたドアノブ

シンプルで美しい♪



078_convert_20120919103704.jpg



茅葺きの家・・・まるで昔話の世界



045_convert_20120919103741.jpg



こ~んなに暑いんだね



046_convert_20120919103817.jpg



旧青山家魚家住宅

小樽の青山別邸は比べ物にならないくらい素晴らしいけれど

こちらも大きな住宅

マミ母カメラマン!!カッコイイ!!



021_convert_20120919104323.jpg



家の中は・・・暗い

昔の家は昼間でもうす暗かったのね

素敵、素敵の連発で欲しいものばかりのタロママ♪

持って帰らないでよ~



026_convert_20120919103848.jpg



タングステンの電球

日本じゃ製造しなくなってきたけど、なくなったらどうなるんだろう?

こういう古い建物に蛍光灯の電球じゃ味気ないと思うんだけどな~



029_convert_20120919103915.jpg



道すがら栗がなっていたり



037_convert_20120919103953.jpg



リンゴが色付き始めたり

暑い暑いといっても秋は近付いてるのね



051_convert_20120919104024.jpg


自然光を取り入れた写真館のスタジオ

一張羅で写真におさまったのかな♪

明るく洒落たつくりで、浮き浮きするな~



077_convert_20120919104105.jpg



蕎麦屋ののれんをくぐる、みゅうママ

そろそろお腹が空いたね~



083_convert_20120919104146.jpg



老眼向きじゃない店内

お蕎麦屋さんの中もこんなに暗いよ~



086_convert_20120919104214.jpg





お腹がすいた~

ランチにしましょう

連れて来てもらったのは創作過程料理のレストラン



096_convert_20120919104252.jpg



ここでもカメラの練習♪

タロママによると、食べ物は45°で撮るといいらしい

う~ん、もうちょっと上から撮った方がよかったかな



106_convert_20120919104439.jpg



マミ母さん手づくりのマカロンストラップ♪でも練習

500円玉が入るんだって

これさえ持って歩けば、お財布を忘れても安心だよ(*^^)v



098_convert_20120919104402.jpg



本日の最終目的地、こちらがメインと言う話もありますが(笑)

『町村牧場』

いつも中途半端にしかものごとを覚えてないわたし

黙っていたけどスッカリ頭から抜けてた ^^;

何気に嬉しいサプライズ♪



107_convert_20120919104508.jpg



ベリーベリーパフェを選択


111_convert_20120919104544.jpg





一日中遊んで楽しく心地よい疲れ

みゅうママとは町村牧場でお別れ

帰りはマミ母さんに新札幌へ送ってもらい

タロママはJRでわたしは地下鉄で家路につきました





昔のお道具はひとつひとつ細部まで丁寧に作られていて素敵なものばかり

タロママじゃないけど持って帰りたいものがいくつもあったわ♪

上手に写真を撮れなくてほんとうに残念

これはカメラのせいと言うよりも、わたしの感性&技術のせいだな

ぷぅとみぃしか撮ってないからだよ

いかに他の物を撮ったことがないか思い知らされた気分

ガッカリな写真ばっかりなんだもん

もっと、いろいろなものに目を向けて練習しよう♪










ぷぅの傷口が治り

みぃもこれくらいなら大丈夫そうなので、やっとトリミング♪

ふたりともちっとも協力的じゃなんだから~



117_convert_20120919104620.jpg

129_convert_20120919104649.jpg











日曜日は洞爺へ

船を片付けるだけのつもりが、向かう途中で 

来ないんすか、洞爺は真夏ですよ~

そう言われちゃ、島に渡るでしょ



022_convert_20120919135408.jpg

032_convert_20120919135807.jpg



着いた時は確かに真夏だったけど

ビュ~ンと風が吹いたかと思うと雨

サーッとみんなでビニールシートを張るようすに見惚れてしまった

そして小降りになったかと思うと風がビュウ、ビュウ

シートは飛びそうだしポールも折れそう

今度はみんなでシートを畳む

すごく感心♪

みんなのチームワークも見てて面白かったけど

テントだけじゃなくブルーシートやポールまで用意してるんだね~

Mさん曰く

俺かAさん(夫)がいれば、大概のものは揃ってるんだそう

どうりで、必要のなさそなものを買ってくるわけだ



ところでCちゃん、夫の姿に

悪い人が来た~

肌の黒さといい、サングラスにゴールドのネックレス

それに赤いジャケット着たら、絶対に悪い人でしょって

うん、見える(笑)



044_convert_20120919140020.jpg





16 Comments

マミ母  

ゆぅさん、トップを切ってアップ、だね~♪
一昨日は、楽しかったね~!
すっかり帰りが遅くなったけど、ぷったんとみったんは、
パパと仲良くお留守番してましたか?(^ω^)

ゆぅさんは、ゆぅさんらしい写真を撮っていると思うよ♪
自分が好きって感じたり、気になったものを撮るのが一番だもんね♪
また今度、ゆっくりと「カメラ女子の集い」しようね~!
その時は、ゆぅさんもおニューのミラーレスで参加だね。
楽しみにしてるよ~~(^O^)

2012/09/19 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

何をおっしゃるウサギさん(笑)
しょぼいカメラなんてとんでもない!!!
ここだけの話、タロママのミラーレスよりお高いわよ^m^
それにセンスや感性っていうなら私もマミ母と同じく
ゆぅさんは素敵な写真を撮ってると思う(*^-゚)vィェィ♪
電話機やアイロン、電球って全然気が付かなかったもん。
私なんて平凡な写真ばっかりでアップするの止めようかな~(^_^;)
もっといろいろ勉強したいからまた開催しましょうね*^ー^*v

2012/09/19 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

ぷったん!!悪い人にさらわれてる~(笑)
先日は、小旅行気分で楽しかったね♪
写真は、感性が出るっていうじゃない!!
ゆぅさん、こういう所を激写したんだぁ~って感心しちゃったよ。熟女4人のカメラ女子!とっても楽しかったね。
でも、話題はやっぱり年相応で・・・(爆)
感性が豊かなうちに、また開催したいね~

2012/09/19 (Wed) 21:31 | EDIT | REPLY |   

priko  

いいなぁ〜カメラ女子だね〜。
素敵な写真ばかり!デジカメでもキレイですよ!
ゆぅさんがどんなカメラを買うのか楽しみだわ〜!
私のミラーレスも以前に使ってたデジカメより安いのよ〜。
私もちゃんと勉強したいわ〜!

ゆぅさんのご主人ってワイルド系?(笑)


2012/09/19 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Mちゃん  

ゆぅさん、ゆぅさんカメラ女子しちゃってる~~
まだミラレスゲットしてないの?
実は実は先日娘がミラレスをゲットしたの
オリンパスペン ミニ E-PM1
色々迷ってゲットしたんだけど
まだ決まってないのならオリンパスはいかがなもんでしょうか?
ミラーレスは1ガンレフより軽いしお気軽だけど
性能は結構良いみたいだし遊び感覚な撮影もできるみたいだし
、今度借りちゃう事もあるかもだから
一緒だと嬉しいかなぁ~~
なんて思ったよ

オリンパス ペンってカメラ女子には人気みたいだよ~~
今度、私も一緒にカメラ女子のお仲間に入れてくれたら嬉しいなぁ~~
心強いマミ母さんもいらっしゃるし~
最高だね

2012/09/20 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

-  

v-212マミ母さん

お世話様でした、ありがとう
一日中遊んで楽しかったね♪
前の晩、興奮と緊張で寝つけなかったから、最後の方は眠たかったけどね ^^;

同じものを撮ってるのに、それぞれ違うもんだね~
写真を撮るのが、ちょっと面白くなってきた♪
もっと上手に写せるようになりたいって欲も出てきたよ
早くカメラ決めないとな~
どれにしようか本当に迷っちゃう
意外と決断力がないの ^^;

2012/09/20 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

やっぱり・・・楽しそう・・・シクシク(>_<)

私もアイス食べたかった~~~!!
って、、それかい??(爆)

私って本当にツいてないわね~

洞爺湖も素敵♪♪
今年は長~~い夏だったので満喫できて想い出が沢山ですね\(^o^)/

2012/09/20 (Thu) 21:32 | EDIT | REPLY |   

-  

v-212みゅうママさん

楽しかったね、ありがとう♪
タロママのほうが高くていいカメラでしょ~
でも意外とこれもイケるよ♪
わたしのって、静止画っぽいって言うか生きてない感じがするでしょ
マミ母さんの写真は動きがある感じで、やっぱり違うな~って思ったよ
同じものを撮ってるのにね~
みゅうママはどんな風に撮ってるのか楽しみ♪
早くUPして~
また次回が楽しみだな♪

2012/09/20 (Thu) 21:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-212タロママさん

タロママのアイデアで小旅行気分を味わえたよ
楽しかったね、ありがとう♪
車で行ってたら、いっぱい移動して付いてくのが精一杯だったよ ^^;

カメラ女子って言うんだね
いまごろ知ったよ ^^;
タロママは新しいカメラでどんな写真を撮ったの?
楽しみだな~、早くUPして~

悪い人でしょ~
赤いジャンパーがまずかったよね ^^;

2012/09/20 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-212prikoさん

ぷぅとみぃを可愛く撮りたいと思ってただけなのに
たった1回の写真教室?で、もっと上手になりたいって
欲が出てきました~♪
どの角度から写せばよいかな~とか、けっこう頭も使うんだなって思ったよ
きっとカメラを持ったら、もっと感性を磨きたいなとか技術とか勉強したくなったり
レンズも欲しくなるんだろうな~

肌が黒くてサングラスにネックレスまでは、みんな似たり寄ったりなんだけど
赤いジャンパーがよけいに雰囲気を醸し出したみたいなの ^^;

2012/09/20 (Thu) 21:55 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-212Mちゃん

カメラ女子デビューだよ~♪
カメラが楽しくなりそうな予感
うん、まだ買ってないの
Mちゃん入院してる間かな?コンデジが壊れちゃって
とりあえずすぐにコンデジ買ったら、一眼熱がちょっと冷めたの
でも、また上昇してるよ♪
Rちゃんのカメラ、たぶんタロママのと一緒だよ
オリンパスか今月発売になるキャノンのミラーレスにしようかなと考えてたんだけど
知り合いがニコンがいいって言うもんだから、ちょっと迷ってるの
触ったりしてよく考えて買おうと思うよ♪

Mちゃんの写真、いつも楽しく見てるよ
表情がいきいきしていいな~とか
おててやあんよの一部なんかも可愛いなとか
わたしなら全然見向きもしないようなモノも
本当に素敵に撮ってるよね
Mちゃんと同じモノを一緒に撮っても
きっと違うんだろうね~
本当に個性が出るね

2012/09/20 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-212姫ママさん

楽しかったよ~、カメラもランチ&アイスも♪
ツいてなくないけど、ご一緒できなくて本当に残念
この時期の姫ママ、忙しいのね

夕方になってやっと涼しく感じたよ
長かった夏ももう終わりかな・・・
こんなに楽しんだ夏は初めてよ♪

いっちゃん、ショートも可愛いね♪

2012/09/20 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

ゆぅさん。
私もキャノンのミラーレスが出ると知って
またまた悩んでるよ。
以前はソニーのミラーレスが気になってたけど・・・
オリンパス見に行くと良かったわ~
ほんと悩むよねー。

2012/09/28 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-212ミニーたんママさん

ミニーたんママもミラーレスが欲しいの?
カメラのことをもっとよく知っていると決めやすいと思うんだけど
どれもこれもよく見えちゃうのよ~ ^^;
ソニーやオリンパスはフィルターがいっぱいだし
パナソニックも楽しそうだよ
ニコンは暗いとこもきれいに映るんだって
キャノンも画像がきれいでいいなって思うしで
なかなか決められなくて困っちゃう
初心者の女性でも楽しく使えるのはオリンパスって
カメラ屋さんや電気屋さんは勧めるよ

それより、ひなちゃん体調が安定しなくて辛そうね
みぃも、(元気だけど)少し皮膚が悪化してるの
ステロイドを減らす方向に向いたと思ったのに
もとに戻っちゃった(涙)

2012/09/29 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

うちは室内が多いから薄暗い部屋で
撮る事が多いからなー。
室内ではニコンがお勧めなのね。
情報ありがとう。何年も迷ってるんだったら
急がなくていいと思うよ~と定員さんに言われて
なかなか決めれないわ。

みぃちゃんもステロイド治療長いよね。
減らしたいと思うけれど、少しでも悪化すると
また増えてしまうから・・・辛い闘いだよね。
お互い焦らず負けないようにしょうね。
いつも応援してるよ。
最近読み逃げになってて、ごめんね。

2012/09/30 (Sun) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-212ミニーたんママさん

買ったのね!!ソニー!!
いいな、いいな~♪
何年も迷ってたんだ~
わたしは本気で欲しくなったのは
ごく最近だから、まだまだひよっこね(笑)

みぃの症状も、よくなったり悪くなったりの一進一退
何がきっかけで悪くなるのかハッキリしないのが困るよね
でも基本的には元気なの♪
ひなちゃんも辛いけど頑張って
応援してるよ~

2012/10/02 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment