スポンサーサイト


みぃの調子がよいわけって?

例年だと皮膚の悪化したわんちゃんの患者さんは少なくなる頃なのに

今年は7月よりもむしろ今が多いそう

いつもならみぃも病院通いでお注射になったりなのに

今年のみったんはちょっといい感じ♪

まるまる一か月振りに通院です



016_convert_20120828143324.jpg



ぷったんは付き添いのつもりでいるようだけど

ちと残念なお知らせ(笑)

前回、ぷぅもブツブツだったので一緒に診てもらい

よさそうであれば、ふたりともワクチン接種の予定です



010_convert_20120828143239.jpg



ぷぅは大丈夫と思ってたけど

みぃも先生が褒めてくれるくらいのいい状態

相変わらず赤くてブツブツはあるけれど

フケのようなカサカサはまったくなし

これくらいコントロールされていればワクチンOKと言うことで

ふたりとも接種完了♪



お薬はいつもの抗ヒスタミン剤とお腹のサプリ

そして1日おきだったステロイドを

2日おきにして徐々になくす方向です

つゆっぽいカサカサができるのは菌が悪さをしている時だそうで

今回はそれがなく、よい状態なので抗生剤による除菌はなしです♪



014_convert_20120828143301.jpg





いつも、悪化した状態で病院へ行くことが多く

何か環境が変わったことはないか

何か食べたりしていないかと聞かれ

その度、特に変わったことはないんですけどね・・・と答えるのがきまり ^^;

ところが今回は逆の意味で同じことを聞かれました



エアコンはかけていますか?

いえ、今年はかけないで我慢しています

暑がったり痒がったりはしませんか?

みぃはむしろ寒がりなのでエアコンを付けないほうがいいかも・・・

今年はジメジメ蒸し暑いのでわりと皮膚の状態がよくない子が多いんですけど

エアコンは乾燥し過ぎるってこともあるのでみぃちゃんの場合はそれがいいのかな~



でもあとから思いついたのは

シャークでシューシューしているからハウスダストが減ってるのかなとか

大きな声では言えないけれど

みぃはスイカが大好きで今年は毎日のように食べてるから

悪いものがオシッコといっしょに排出されるのかなとか♪



帰宅した夫に話すと

洞爺で森林浴したりマイナスイオンを浴びたりしてるのがいいんじゃないかと

なにがよく作用しているのかはわからないけれど

みったんにとってはいい皮膚の状態で夏を過ごせるのは初めてです







≪オシッコの問題≫

小さなころは多少の失敗はあっても

ちゃんとできていたのに

1~2年前くらいから失敗が多くなったみぃ

ギリギリまで我慢して走ってトイレに向かうけど

間に合わない感じだったのが

最近は走ることもなくシャー

先生に避妊手術のことも踏まえて相談しました



子宮が腫れていることも一因かもしれないけれど

手術をすると、ホルモンがなくなる影響でシマリが悪くなる場合もあるそう

そうは言っても

子宮が腫れやすいのはよくないし

偽妊娠することもあるので

皮膚の状態が落ち着く、秋~冬がベスト

もう少ししたらまた相談しましょうとのこと

春、ヒートの後にと思ってたら皮膚の悪化で延長になったのよね

それまでヒートにならないといいんだけどな~

 








寒がりでかくれんぼ上手なみったん

隙間を見つけて潜り込むのはお手のもの♪

003_convert_20120828142627.jpg



起きた後の丸まったケットの隙間を見つけてIN

盛り上がり方が小さいと中にみぃがいるとは気付かないよ~



007_convert_20120828143213.jpg


スポンサーサイト

- 12 Comments

ケネママ  

ぷぅちゃん、みぃちゃん揃ってワクチン接種完了だね
皮膚の調子がいいとお薬も少なくなるし嬉しい事いっぱいだよね
そうそう、最近のエアコンは勝手にお掃除してくれるのが多いけど
エアコンの汚れ、案外困りモンなんだよ~
エアコン無しですごせる夏、健康にもいいよね
ふふふ、大きな声で言えないそれ(!)が一番好結果に繋がってるかも~
後は避妊手術に向けてまっしぐらね

2012/08/29 (Wed) 14:00 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

みぃちゃんステロイド減ってよかったね。
ぷぅちゃんと一緒にワクチン出来て一安心だね。

良い事も悪い事も・・・これって分からないと
ちょっと困るよね。
空が春から夏にトリミングに行くと皮膚が真っ赤になって
3日間ほどカイカイが止まらなくて、可哀想でした。
バリカン負けと思ってたけれど、違うみたいで・・・
今回のトリミングはシャンプー持参。
3mmバリカンを1cmにしてもらって
ドライヤーは手くしのみ。でやってもらったら大丈夫でした。
どれが良かったのかな???って感じ。

来年の夏も今年と同じスケジュールでお出かけしてみては・・・。
このまま、みぃちゃんの皮膚がよくなりますように。








2012/08/29 (Wed) 20:56 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

みぃちゃん よかったですね・・・
ステロイドも 減らせるんですね
トリマーさんも 言ってました  この時期は 皮ふのトラブルが多いって・・・  まぁ ワンコは 全身毛がいっぱいだら 蒸れちゃいそうですよね

本当に かい~の かい~の 飛んでいけ ですよね

2012/08/30 (Thu) 09:55 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

人間だってエアコンの風にずっと当っていると良くないでしょ~
乾燥肌でカサカサになるし冷やしすぎで神経痛になるし、って私だけ?(笑)
シャークも効果あると思うよ!
ウチもくるみのカイカイやぽーのアトピーが減った感じするもん。
それに、なんといっても空気の綺麗な所での気分転換(*^^)v
『みったんもワンコでし!』って、ぷったんやみんなと一緒に
お外を自分の足で自由に歩けるのが楽しいんだよ♪
ストレスがないのが一番体調にはいいって言うよ<あ、これも私のこと?

あとはこのまま元気でいてくれたら避妊手術だね。
小さいから手術は心配だけど先生とよく相談して
みったんにとって良い方法を考えてあげたいね~
ウチの子たちはみんな避妊した方が元気になったよ^m^

2012/08/30 (Thu) 11:36 | EDIT | REPLY |   

bourreesam  

あんなに小さくて可愛いのに、こんなに苦労しているなんて・・・。
かわいそう~。
でも、良い状態になってよかったね。
楽しい夏休みを過ごしたおかげかな?
ステロイドとかも長期使用は心配だし、
はやく、やめれるようになればいいですね。
加えて、避妊手術か・・・。
人間もワンコも、生きるって本当に大変なことなのね。

みぃちゃんの可愛い寝顔が切ない。

踏まないでね。v-391

2012/08/30 (Thu) 18:18 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

嬉しい事だねぇ~
効果的な事は、いろいろあったんだろうけど、ともかく良かったよ。痒いのって辛いもんね。
最近、タロは目の横を痒がって時々掻いてる。ゲンは爪をかむんだよね。痒いのかなぁ~
こう、暑くっちゃムレムレになりそうだもんね。
このまま、痒いのが治りますように・・・。

2012/08/30 (Thu) 23:11 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74ケネママさん

毎年、皮膚の状態をみながらのワクチンだから時期が少しずつずれてくの ^^;
来月は狂犬病の予防接種の予定(みぃはしないかも知れないけどね)
お薬とは一生付き合っていかなきゃならないと思ってるけど、できれば最低の量にしたいね♪

うちのエアコン、家と一緒で古いの ^^;
確かに、エアコンから噴き出る空気も汚れてるよね
それがないのもいいのかもね!

手術は心配も多くて迷ってたけど(今も?)
リスクを考えるとしたほうがいいんだろうなと思うの
みぃと先生に頑張ってもらうよ~♪

2012/08/31 (Fri) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74ミニーたんママさん

ひなちゃんもステロイドの減量がうまくできてるようでよかったね~♪
担当の先生は、狂犬病は今流行ってるわけじゃないからで(皮膚の状態で)きなくても大丈夫
それよりワクチンを優先する考えなの

何がいいように作用して、何が合わないとか悪いってハッキリわかると助かるよね~ ^^;
わからないから、よかった時のことは続けたいけど
全部はちょっと面倒だったり・・・忘れたりとかね

空ちゃんも、皮膚がちょっと弱いみたいで可哀想ね
よかったことはなるべく続けるように頑張ろうね♪

2012/08/31 (Fri) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74 jurijurimamaさん

例年の札幌だともう涼しい秋の風邪が吹くころで
わんちゃんの皮膚のトラブルも少なくなるそうですが
今年は、まだ真夏のような気温です
冬が長い北国にとって、暑いのが嬉しいような、辛いようなです ^^;

ママさん、大丈夫ですか?
体調を崩されていたんですね・・・
大変なことがありましたもんね
でもお兄ちゃんが全然気にしていない様子が
かっこよくて頼もしい♪
身体、お大事にしてくださいね

2012/08/31 (Fri) 10:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74みゅうママさん

わたしもエアコンは冷え過ぎて好きじゃないの
夫が暑がり寒がりで、夏はエアコンでキンキン
冬はストーブでガンガンでちょうどいいってなかったの
でも去年から節約生活を心がけてるから
暑い夏もエアコンなしで頑張ってるよ
シャーク、効果があるのかな♪
みゅうママが買わなかったら、気になりつつもうちも買ってないと思う ^^;
みゅう家のお陰だわ~(笑)
それとストレス?
みぃってストレス感じないほうだと思ってたけど
案外、ストレスから退避するようにしてたのかもね
全てが総合的にいい方に働いたんだね♪

ぷぅが手術してから、今まで以上に元気になったし
みゅう家のみんなも、術後のほうが元気みたいだから
みぃもきっとそうなってくれると信じるよ~
まだ何も決まってないのに
入院で1日いないと思うと超寂しい。。。

2012/08/31 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74ぶーれママさん

ブーレママはみぃのファンでいてくれるだけあって
美化し過ぎ~(笑)
けっこう自由で天真爛漫わんこだから
カイカイも、毎日薬飲んでるのも
あまり気にしてないと思うのよ~
病院も嫌いじゃないし
そこが救われるんだけどね♪
手術に関しては、やっぱり不安が多いけど
元気になると信じて頑張ってもらうよ(*^^)v

踏まないけど・・・蹴飛ばすことはよくある ^^;

2012/08/31 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74タロママさん

きっと、全てを総合していい効果があったってことよね♪
赤くてブツブツはあるんだけど、菌が悪さしてもカイカイではないようなの
タロくんどうしたんだろう・・・掻いて目を傷つけないようにね
ゲンちゃんももしかしたらアトピーとかアレルギーなのかな・・・
シャーク、効果ありそうだよ(*^^)v
頑張ってみんなでシューシューしよう!!

2012/08/31 (Fri) 11:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

