

スパニッシュカフェと閉店

8月も下旬になって、俄然暑さを取り戻し、まだまだ夏が続いてます

いつも昼間にしているお散歩も

少し気温が下がる夕方にすることも多いです♪



002_convert_20120824202213.jpg

012_convert_20120824202336.jpg










今月のお料理教室は≪スパニッシュカフェ≫



001_convert_20120824202806.jpg



メインはパエリアです

どんなお鍋を使うのかな・・・と思ってましたが

ル・クルーゼで炊きました

可愛くて憧れのお鍋♪

欲しいとは思ってもお高くてなかなか決断できないでいるけれど

やっぱりあると便利よね~



004_convert_20120824202844.jpg



ひとりずつ盛り付けるとこんな感じです



012_convert_20120824202906.jpg





『ミックスパエリア』

いつものことながら、こんなのが家で作れちゃうなんて感動♪

お店で食べる(パエリアパンで焼く)より少ししっとり

炊きあがった後にお鍋のままオーブンで焼くとパリっとするそうです

お出汁が効いて美味しい


007_convert_20120824202931.jpg



『タコとじがいものアヒージョ』

ガーリックオイルで煮たものをアヒージョと言うそうです

このタコどこかで食べたなと思ってたんですけど・・・やっと思い出しました

およそ20年前の旅行、スペイン!!ではなく(笑)シドニーのスペイン料理のお店

タコとマッシュルームのガーリック炒めが美味しいと聞いて食べに行ったんだったわ♪

よくも、そんな古いことを思いだしたもんだわね



008_convert_20120824202953.jpg



『オリーブの肉詰めフリット』

オリーブの種を抜き取った小さな穴に牛ひき肉を詰めたもの

作るのは大変だけど美味しい♪

なんぼでも(北海道弁?)食べられちゃいそう

3つじゃ全然もの足りないわ(笑)



011_convert_20120824203044.jpg



『スペイン風トマトブレッドサラダ』

画像では見えないけれど、にんにくとトマト果汁をしみ込ませたバゲットが入ってます

スペインではこのバゲットの果汁が滲みて柔らかくなった部分が離乳食にするそうです

にんにくが効いてオトナの味って感じなのに・・・ところ変わればですね



010_convert_20120824203021.jpg



そしてデザートは

『ビターオレンジのクレープシュゼット』

ビターオレンジとは日本でいう橙(だいだい)のことで

酸味の強いオレンジだそうです

バニラアイスを添えていただきました

クレープシュゼットってなんだか特別な日ってイメージでワクワク♪



014_convert_20120824203126.jpg





今回は好きなお料理ばかりで

いつもにも増して美味しかった!!

特にアヒージョとオリーブのフリットはすぐにでも作って食べたいわ♪










そして残念なこと・・・

たまに食べに行っていたステーキハウスが明日で閉店してしまいます

結婚前から通っていた想い出のお店

寂しい。。。

最後なのでステーキとハンバーグ、両方をオーダーしてわけて食べました



『コーンクリームスープ』

甘くて美味しいんだな♪



040_convert_20120824202616.jpg



『サーロインステーキ』

脂好きのわたし優先でサーロインです

ヒレじゃもの足りない

この年齢になってもまだまだ脂が好きなのよ



041_convert_20120824202553.jpg



『ハンバーグステーキ』

ハンバーグは本店じゃなくても食べられるけど

やっぱりマスターの焼いたのが一番!!



043_convert_20120824203329.jpg



そして『野菜サラダ』

ママの作るドレッシングが最高に美味しいの

味を近づけて商品化したらしいけど

ママの作り方が違うから、味も近いけどやっぱり違うんだって

これも食べられなくなっちゃうのね。。。残念



046_convert_20120824202723.jpg





最後に食べに行けてよかった

ステーキ食べたりスペイン料理を食べたり

そんなこんなで今週のわたし

ニンニク臭プンプンです













ぷぅの寝ぞうは面白い

時々人間かと思う

この日は仰向けでふとんから足を出して寝てた



025_convert_20120824202421.jpg





ケットをはぐるとこんな感じ(笑)



027_convert_20120824202521.jpg


- 8 Comments

ケネママ  

牛亭かな?
だとしたら私も思い出いっぱいあるの
ハンバーグが最高に美味しいお店だと思ったよ~
ルクルーゼてパエリア、美味しそうだ~
我が家のルクルーゼはなぜか底がはげた・・・
だから使ってないの有害物質が染み出したら嫌だし…(考えすぎ?)

うふっ、ぷぅちゃんの寝姿は人間だ!!

2012/08/25 (Sat) 01:32 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

札幌市民なら一度は食べに行ったことあるんじゃないかな~
若い頃はお金がないから頑張ってハンバーグ、しかもランチでだった(笑)
中山ミシンの千鳥踏子さんに会うのも楽しみだったよね^m^
他の店舗はそのまま営業するらしいけど
あの本店の雰囲気が味わえないのは寂しいね。

パエリア美味しそう!!!
でも作るの大変そうだね(^_^;)
パエリアでもパスタでも私は好きだからOKよ♪

2012/08/25 (Sat) 17:28 | EDIT | REPLY |   

サニー  

全部美味しそう〜!
パエリアは私も良く家で作るよ。
ホットプレートでも簡単に作れるんだよ。

行きつけのお店が閉まっちゃうのって寂しいよね。
特に旦那様と結婚前に行ってたなら思い出も沢山だね。

ぷうちゃんの寝相可愛い〜!
飛び出してるあんよが何とも可愛い。

2012/08/25 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

bourreesam  

ぎゃ~!いつものことながら、可愛いすぎ!!!
クリスマスみたいなお洋服だわ~。
最近始めた茶道の世界では、暑い夏に
冬の柄の道具や帯をわざと使い、
涼しさを演出するというこをします。
そんな気分になりました。(笑)

お料理教室、オシャレですね。
スパニッシュカフェってのがいいわ。
ルクルーゼ、安いの使っていますが、
やはり、普通のお鍋とは実力が違います。
一つ持つと、もう一つ欲しくなりますよ~。
それで、困ってます。v-410

美味しそうなものばかり。
夜中に見なきゃ良かった。

2012/08/25 (Sat) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271ケネママさん

わかった(笑)牛亭って?
ケネちゃんママにも思い出がいっぱいなのね
札幌の老舗だもんね
マスターが明るくていい雰囲気だったのに残念だわ~

お料理教室の生徒さんによると
ホーローのお鍋が一番使い勝手がいいそうなの
でもお手軽なテフロンに慣れてしまってるから
焦げ付きとか手入れのしやすさも気になるの ^^;

ケネちゃんみたいに枕に頭のせても寝るよ~(^^)

2012/08/26 (Sun) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271みゅうママさん

そんなに有名なんだね、知らなかった ^^;
地下街店と6条店には行ったことあるんだけど
両方ともなくなっちゃった
でもやっぱりマスターが焼いたのが美味しく感じるな~

パエリアね・・・フライパンでもできると思うけど
先生もフライパンでは作ったことがないんだって
揃えなきゃならない材料も多いからパスタにするわ ^^;


2012/08/26 (Sun) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271サニーさん

そうなの!?パエリアがホットプレートでも作れるの?
作り方は思ったほど難しくなかったけど
サフランとかフュメドポアソンとか、使ったことのないスパイスや調味料で、それで挫折するよ ^^;

しょっちゅう行ってたわけじゃないけど、20年以上通ってたお店だから、すごく寂しいよ
マスターもお歳だし、ママがだいぶ疲れてる様子だからしかたがないよね

ふとんから足を出してるのが人間っぽいでしょ(笑)
ぷぅって本当に人みたいなところがあるの

2012/08/26 (Sun) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271ブーレママさん

いやん、クリスマス?
わたしはスイカのイメージなのよ~(笑)
茶道はお茶のことだけじゃなく
日本の文化をいろいろ学べるから
習うといいよと聞いたことがあるよ
習いたいと思いつつやっていませんけどね ^^;
今、習いたいと思ってるのは着物の着付けなの
まずは自分で着物を着られるようになりたいわ♪

むかし、イタリア料理とスペイン料理の違いがわからなく
いろんな人に聞いたけど、未だによくわからない ^^;
使ってる材料が同じで混同しちゃっうの
ルクルーゼは可愛くて形や色で悩むし、ストウブもプロっぽくてカッコイイな~なんて思うの
もう少し可愛いらしいお値段なら迷うこともないのにね
煮物は本当に美味くできるそうね
やっぱり欲しいな~

2012/08/26 (Sun) 11:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

