夏パスタ

いつまで続けられるのか全く自信がなかったお料理教室

まだ楽しく続いています

単発で好きなものだけ申し込めるのが嬉しい

今回は夏メニュー、パスタコースです♪

001_convert_20120706170304.jpg



『フルーツトマトと甘えびのカッペリーニ』

茹でたえびを使うのかなと思ってたら生のまま

トマトとマリネにしています

レストランメニューが家で作れちゃうなんて嬉しい♪

002_convert_20120706170401.jpg



『枝豆のポタージュ』

こういうの作ってみたかったんだ~

鮮やかなグリーンが爽やか♪

オリーブオイルの飾りが涼しげでしょ

枝豆をじゅがいもやかぼちゃ、カリフラワーなどに変えても美味しいそうですよ

今回は暖かいスープでしたが

生クリームの分量を牛乳かえてサラッとさせると冷やしても美味しいそうです

003_convert_20120706170455.jpg



デザートは『ピーチメルバ』

桃とラズベリーの組み合わせをピーチメルバと言うそうです

ケーキやマカロン、アイスクリーム・・・いろんなスィーツに使われる

相性のいい組み合わせだそうです

桃のコンポートにラズベリーのソース

アイスクリームとホイップにさくらんぼを添えています

桃大好き、コンポート大好きなわたしにはたまらない1品

005_convert_20120706170517.jpg



今回も美味しく完食!!です





この間、お料理教室で習ったゼリーを初めて作ってみました

お教室だと2時間ちょっとで5品、2時間弱で3品

みんなで作るとあっという間にできるので

ちゃっちゃと作れると思いきや

ひとりで作るとめっちゃ時間がかかりました ^^;

いつもは先生が量ってくれてる調味料なんかもぜ~んぶ自分でやると

思いのほか大変なものね~

でも楽しくて美味しかった♪



珍しいものは絶対に食べない夫も

「何よコレ?」と不審な様子でありながらも

「美味しいから食べてみれば」と言うと

残さずたいらげてました

何も言わないけどきっと美味しかったんだと思うのよ~ (*^^)v





お料理教室の生徒は4名なんですが

今回のお教室はワンちゃん飼いがわたしも含めて3名

ワンちゃん談義に花が咲く♪

1名は家も比較的近く

行ってる病院が前にみぃが通っていたところ

ちょっと懐かしくなり今日のお散歩はその病院方面にしました

009_convert_20120706170544.jpg



いつものように写真を撮ったり

010_convert_20120706170611.jpg



途中郵便局に寄ったりしながら、の~んびり散歩

012_convert_20120706170640.jpg



病院に近くなったころ

後ろからワンちゃんを乗せた自転車がサーっと通り過ぎ

あれ?プードルちゃんだしもしかして?と思い声をかけると・・・やっぱり!!

018_convert_20120706170735.jpg



病院へ向かうところに出くわしました

まさかその時間にそこを通るとは思ってもいなかったのでビックリ

そのまま帰ろうかとも思ったけど

図々しくご一緒させてもらい

久しぶりにみぃの元気な様子を先生に見てもらいました

どこでどう繋がるのか・・・縁って不思議~

014_convert_20120706170704.jpg





6 Comments

姫ママ  

きゃあ~♪美味しそう^~^
今度、ゆぅさん宅でホームパーティ開いてほしいわぁ~

ご縁って~不思議ですよね^O^

2012/07/07 (Sat) 01:53 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

すごーい!!美味しそうだよ~
習ったものは、復習する意味でも、みんなに披露しましょう~(笑)
その、プードルちゃんとは縁があるんだね~
これからご近所付き合いできそうだね♪

2012/07/07 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

蜜柑  

どんどんレパートリーが増えてくね!
夏にぴったりの涼しげで美味しそうなメニュー、
今度ゆぅさんに教えてもらおうかな~♪

わんこつながりのご縁、不思議なものだよね(*^^)v

2012/07/07 (Sat) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271姫ママさん

いよいよわたくしの腕前をご披露する時ですね~
でもホットケーキもうまく焼けないんだよ ^^;
大丈夫か?
助けてくれるひとがいるからいいか(笑)

どれもこれもぷぅとみぃがいるからこそのご縁です♪

2012/07/08 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271タロママさん

美味しそうでしょ♪
そろそろみなさんにご披露するよ~
自信はないけどね ^^;
手際が悪く手を出したくなるはず(笑)その時は助けてね~♪

知りあったばかりで偶然会うなんて縁があるのかもしれないね♪

2012/07/08 (Sun) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271蜜柑さん

習っても夫が食べるようなメニューじゃないから
忘れてしまいそうだよ
だって、うちのおかずったら、み~んな茶色いんだもん
ここで書きながら復讐してるの(笑)

わんこという共通点で親近感がわくね♪
みんなぷぅやみぃがいるから出会えてお付き合いができてるんだよね~♪
写真もきっと同じなんだろうな~
本気で欲しくなってるの ^^;
その時はマミ母さんに教わらないとだわ♪

2012/07/08 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment