チャイニーズカフェといろいろ

6月も下旬だと言うのに今年はなかなか気温が上がらず

暖房の主電源を切ることができません

古いわが家は家の中よりおもてのほうが暖かいくらい ^^;

出先から戻りドアを開けるとスーっと冷たい風に包まれます

ここ3日間は本当に寒くて

朝暖房を回して温まったら止め

昼間はストーブを点けたり消したりで温度調整

夜にまた暖房を回わす・・・そんな状態です



寒がりみったん

006_convert_20120622140144.jpg



ストーブを点けると真っ先にストー部活動開始です♪

009_convert_20120622140247.jpg





今月は2週続けてお料理教室・・・今回のメニューはチャイニーズカフェです

016_convert_20120622140452.jpg



『黒酢の酢豚』

パイナップルに漬けこんだお肉がやわやわ~

素揚げしたお野菜と盛り付けてカフェ風な酢豚

酢豚なら夫も食べる♪と思ってたけど

おしゃれ過ぎてきっとダメね~ ^^;

013_convert_20120622140357.jpg



『中華野菜の旨とろみスープ』

もやしのひげを取り除いて上品な仕上がり

酢豚がこってりなのでスープはあっさりめです

014_convert_20120622140419.jpg



『黒ごまプリン』

ただの黒ごまプリンが

ホイップクリームとオレオを飾るとたちまちおしゃれなスィーツに変身♪

盛り付けって大切なのね~

017_convert_20120622140515.jpg





今回も美味しく完食しました♪



お料理教室だけあっていろいろな調味料が登場します

今までお料理らしいことをしたことがなかったので

調味料の名前がちんぷんかんぷん

ふだん使っている調味料でも問題なく作れるそうですが

こだわり始めると欲しくなるんだろうな

どこのお店のどの辺りに置いてあるのか教えてくれるけど

お店の名前もちんぷんかんぷんなのよ~ ^^;

その上、器具類も初めて使うものばかりで全てが新鮮です

普通なら20年前に経験してることなんでしょうけどね~

遅ればせながら経験中です










≪いろいろ≫



夫が仕事上のお付き合いでストーンブレスを作ってきました

こういったものには全然興味がないと思ったのに、意外と気にするタイプ

ちゃんと浄化してるのが可笑しいです

生年月日で作るそうでわたしの分も作ってきました

が・・・間違ってる!?

実は生まれた日と戸籍が1日違うんです

夫ったら、知らなかったって言うんですよ

まったく~!!何年付き合ってるのよ!!知らないわけないでしょ!!

間違ってちゃ意味ないでしょ!!とダメだし

そっこう作り直してもらいました(*^^)v

ご利益あるかな♪

002_convert_20120622135952.jpg





先日のBBQパーティで話題にのぼったシャーク

何日か後、新聞に半額と掲載



コレ、みぃのアレルギーにいいんじゃないと言うと

ケルヒャーがあるべって

そのケルヒャー、洞爺に置きっ放しでしょって返すと

電話とってくれと言って注文してました(勝った~\(^o^)/)

ハウスダストを退治したら、みったんのカイカイ少しはよくなるかな~♪

003_convert_20120622140119.jpg





暑くなると食べたくなるもののひとつ

トマトのマリネ

暖かくなると思って作ったのに・・・寒いなか食べてます

001_convert_20120622140219.jpg





ぷぅは暑くても寒くても

いつもお変わらず見張り番してますよ~♪

011_convert_20120622140315.jpg







8 Comments

サニー  

NYはこの2、3日猛暑でに中35度も有るよ。
昨日なんかは体感温度40度だったの。
TVではワン子、子供、老人は日中外に出ない様に呼びかけてる。
北海道の寒さが信じられないよ~!
SHARKってこっちでも評判良いよ。
凄くハウスダストが取れるんだって。
みぃちゃんのアレルギーには良いかも。
旦那様優しいじゃない。
ちゃんと家族の事思ってるのね。

2012/06/22 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

大阪は先日湿度が高くてムシムシ。
室温30度近くあって、冷房つけたのに・・・
そちらは春が来たのに寒い日があるんですね。
寒がりみぃちゃん可哀想。

お料理教室。
お上品な酢豚だね。
食器一つで雰囲気も変わって食器も大事だね。
うちはバカ食い旦那だから大皿だよ。
使ってない食器処分して新しいのん買いたくなったなー。
ゆぅさん素敵な食器集めてるよね。

みぃちゃんカイカイ。
神経質になるよね。
シャーク初耳だわ~。
みいちゃんのカイカイがよくなりますように。

ぷぅちゃんの後姿。いつ見ても可愛い♪

2012/06/23 (Sat) 10:13 | EDIT | REPLY |   

priko  

毎日、寒いですよね~(涙)
うちも、暖房付けてますよ~。
みったん、ストーブの前で満足なお顔してますね~。
全てのお料理が美味しそう~!!
ぐんぐん腕上げますね~!

忠犬ぷぅちゃんの後姿が可愛らしくて大好きよ。



2012/06/23 (Sat) 12:39 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

おっ!シャーク買ったのね~オソロ♪
これはパールホワイトかな?
ウチはパープルだよ~ん^m^
みゅうパパが凝っちゃって毎週のようにシューシューかけてます。
みったんのカイカイに少しでも効果があるといいね*^ー^*v

チャイニーズも美味しそう!!!
これならお家でもすぐに活用できるんじゃない?
私は黒酢が少々苦手なので普通の酢でお願いします(笑)

2012/06/23 (Sat) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271サニーさん

今日は朝から陽射しがあり気持ちのいい日になりました♪
風が冷たいのがちょっと残念なんだけどね~
いくら夏が好きでも暑すぎるのも困るね ^^;
体感温度が40度ともなると、命にかかわる問題よね
ちょっと暑いかな・・・ってくらいがイイネ!!

NYでもSHARKの評判はいいんだね♪
キッチンの板床はしょっちゅう拭いているせいか
きれいになってる実感はないんだけど
リビングのじゅうたんは、目には見えないけど
心なしかニオイも飛んで効果がありそうな気がするよ(*^^)v
ダニ退治ができてると思うんだ~♪
これでみぃのハウスダスト由来のアレルギーが軽減するといいんだけど(^_-)-☆

2012/06/24 (Sun) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271ミニーたんママさん

春が来たって言うか・・・もう初夏だよ~
なのにこの寒さ!!
とくに我が家が寒いんだけどね
冬よりも薄着になってるから暖房ナシでは寒いのよ~
でも今日はいまのところまだ暖房まわしていないよ
明日からは気温もグンと上がるようだから
いよいよ暖房を止められそうだよ♪

お料理って盛り付け方で随分美味しさ?がかわるんだね
見た目も大切ね
今までは買ってきたお惣菜をそのまま食卓に乗せても平気だったけど、考えなきゃいけないね ^^;

好きな食器を集めるのは楽しいけど
意外とレンジで使えないものが多いよね
夫が時々そのお皿でチンしちゃうから「なるべくこのお皿はチンにはつかわないでほしいの」なんて言ったら
「おしゃれなの買うのはいいけどチンできるもんにしてくれ」だって・・・うまくいかないね~

シャークはショッピング番組で早見優ちゃんがやってるよ
とくに興味をもってなかったんだけど、話題になるときになるもんで買っちゃったよ
少しでもアレルギーの原因を取り除ければいいんだけどね♪

ぷぅの後ろ姿、なすびみたいでしょ~

2012/06/24 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271prikoさん

6月も下旬だと言うのに、ほんとうに寒かったね~
やっと陽射しがあってホッとしています
久しぶりに洗濯物を外干ししてますよ(*^^)v
でもふく風が冷た~い

家では相変わらずのメニューで
ちっとも腕は上がらないけど・・・楽しいです♪
うちの夫っていつもと違うものには手をつけないので
同じものばかり繰り返してるの
レパートリーは増えても忘れちゃいそうです

後ろ姿が可愛いって思えるのはやっぱり親ばかよね ^^;

2012/06/24 (Sun) 13:47 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271みゅうママさん

買っちゃったよ~♪
今までTVで見ててもそんなに興味がなかったのに
話題に上ったり、誰かが買ったりすると気になりだすのよね~ ^^;
期間限定の半額だったのでラッキーだったわ♪
もともと、たいして気にしていなかったから
夫が注文してても、どの色でもいいやって思ってたけど
よく比べたらホワイトよりパープルのほうがおしゃれだったね♪
みゅうパパがシャーク係なの(笑)?
優しいな♪
うちの夫なんて最初だけだよ~

今回のメニューはわりと早く出来上がったよ
でも夫は食べないね、絶対(笑)
ほんとうに普通のものしか食べないのよ
うちの夫婦、外食の気は合うけど、家食は合わないの
酢豚もピーマンと玉ねぎが入った普通の酢豚じゃないと食べないと思うもん
黒酢は癖があるもんね~
そう言うわたしも普通のお酢の酢豚がいいわ

2012/06/24 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment