やっかいな季節

ゴールデンウィーク後半は雨の4連休

桜の開花宣言があったと思ったら、いきなり満開宣言

そして、雨雨雨のこの天気

ご近所さんの桜は目に入るのだけど

ちゃんと見ないうちに散ってしまいそうです



晴れ間をみてお散歩♪

001_convert_20120507113900.jpg



と思っても風が強くポチポチと雨が落ちだし、敢無く断念

006_convert_20120507114006.jpg



ゴロゴロしたり

007_convert_20120507114040.jpg



見張りをしたり

008_convert_20120507114115.jpg



ゴロゴロしたり?

015_convert_20120507114220.jpg



ゴロゴロしたり(笑)

018_convert_20120507114251.jpg



ゴルフの予定だった夫も中止にして戻ってきたり

(土砂崩れで通行止めの中山峠)遠回りしてまでは(洞爺湖まで)出かける気にもならないようで

人口密度の高い4日間を過ごしましたのよ~ ^^;

唯一出かけたのはみったんの病院

暇を持て余したのか珍しくも「乗せてってやるか」と夫

雨が降るわけだな



ここのところ、ブツブツの上部にできるカサカサ(にきびみたいの)が

洗っても洗ってもすぐにできてしまい、とれたあとも赤みが消えない皮膚

いつものお薬に加えて、7日間、ステロイド投入です

週1だったシャンプーもしばらくは3、4日に1度になりました

ハイと返事はしたけれど、ちと面倒です

みったんも苦手なシャンプーだけどお注射になったら大変だから頑張ろうね♪



たまにしょぼしょぼするおめめは

診たところ、今はパッチリとあいていること

常時痛がってるわけじゃないこと、目に異常が見当たらないので

パチパチさせている時だけ目薬をさしてそのまま様子をみてみることになりました

たまに、気を引きたくて「ママ、見て見て、目が痛いの」と痛いふりをするワンちゃんもいるそうで

みぃがそうかどうかはわからないけれど

そんなことも踏まえ、しょぼしょぼさせる前後の行動を観察しながら様子をみます



子宮が少し腫れているので、ヒートの後2か月過ぎくらいに予定していた避妊手術

6月くらいをめどにしていましたが・・・皮膚の状態がよろしくない

アトピーの子には今ぐらいからがつらい季節なのだそうで

食べもの(フード)だけでは対応しきれない厄介な季節

皮膚にとって一番マシのは秋から冬

「術後の傷の付きが悪かったり、そこがグチュグチュしちゃうかも知れないですしね

みぃちゃんの場合、さらにお腹にきたら本当に大変だし

そうなったらほんとうに可哀想ですから

秋から冬あたりで、皮膚の状態の良い時をみて考えましょう」と先生

みぃはお注射でもグチュグチュしてしまう時があるので

皮膚の状態の良い時にと思っていたけど、お腹のことはぜんぜん頭になかったわ

手術は半年見送ります

その間にぷぅみたいなことはありませんようにお願いますよ~



みったんの皮膚、昨日シャンプーしたのにもうカサカサが浮き上がってきたわ ^^;

020_convert_20120507114320.jpg





≪おまけ≫

一昨年の雪害でほとんど花を付けなくなってしまった我が家の梅

儚げに咲いています

009_convert_20120507114143.jpg

2 Comments

ケネママ  

雨にたたられた連休後半だったよね
私もゴロゴロしすぎて体調がすこぶる悪かったです
仕事に来たら肩こりも楽・・・(凄い仕事人間ぽい台詞だ~)
大通公園の桜も見ないままに中央区の春は
終わっちゃった感じ~
お散歩もままならなくて可哀そうだったね
みぃちゃんのつらい季節がやってきたんだ
ちいさなからだでがんばってるみぃちゃんだね

2012/05/07 (Mon) 14:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

前半はとてもよいお天気だったのに、後半はガッカリだよね ^^;
わたしも休みの日の方が疲れる~
連休が明けてホッとしてるもん♪

早咲きの桜は終ってしまったけど、わたしの好きな八重桜はこれからだと思うのよ~
道庁の(短いけれど)桜並木は桜の位置も低くてきれいなんだ~
見に行かなきゃって思うのよ

年中、カイカイだからあまり意識してないんだけど
この時期から花粉とかダニとかが増えるんだって
お腹がカイカイ炎症の後、黒ずんで汚くなるの
小さな頃より毛が多くなったから、昔よりは皮膚の状態がいいと思うんだけどね~♪

2012/05/09 (Wed) 09:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment