ゴールデンウィーク 前半

ひと月前までは寒くて寒くていつになったら春がやってくるのだろうか?

と心配にもなりなしたが

4月になりグングン気温が高くなり

ウソのように暖かいお出かけ日和のGWです



初日の28日、姫ちゃんママと一緒に

『お香 はじめて 教室』に参加しました

基本、徒歩圏内が行動範囲のわたくし

こちらも歩いて行けちゃう『松栄堂』です ^^;



ライフスタイルにあったお香を見つけて

上手に楽しみましょう。と言った内容で

直接火を付けて楽しむお香と

炭と灰を使ったお香の空薫(そらだき)を教えてもらいました

001_convert_20120501094507.jpg



直接火を付けてかおりを楽しむ線香タイプのお香

004_convert_20120501094649.jpg



炭で灰を温めそばに置き楽しむ香木を使ったお香

あまり炭に近づけると香木が燃えてしまうので気を付けてくださいと注意がありましたが

お隣さん(姫ちゃんママ)、燃えました(笑)

015_convert_20120501094720.jpg



たまには和の空間でしっぽりするのもいいですね~♪

006_convert_20120501094849.jpg008_convert_20120501094921.jpg
009_convert_20120501094950.jpg011_convert_20120501095021.jpg



終わった後は『カフェマール』でカフェタイム♪

春限定スィーツ『ショートビスケットのいちごショートケーキ風』をいただきました

017_convert_20120501094757.jpg



しかし・・・お香の香りが身体にどっぷり沁みついてしまい

動くたびにプンプン香りをあたりに撒き散らし

自分もクラクラしそうなくらい

「かおりのキツイ香水などは付けないようにお願いします」という

お料理教室とは対照的なお香教室でした




29日は街方面に用事があったので

ぷぅ&みぃと久しぶりに大通り公園散歩でも楽しもうかと用意をして玄関を開けたら

ポツポツと雨が降り出してきました

出かける気にさせてちょっぴり可哀想だけど

ふたりにはお留守番してもらって市電でお出掛け

久しぶりの街中

用を足したらすぐに帰るつもりが楽しくなっちゃってプラプラしてしまいました



30日。朝にど~んよりな出来事があったけど

気分転換に夫についてドライブ

コンビニでお昼のお弁当仕入れてるママを待つぷぅ&みぃ

019_convert_20120501095250.jpg



着いた先は洞爺湖

022_convert_20120501095325.jpg



と言っても湖畔ぶちではなく

025_convert_20120501095410.jpg



艇庫です

5月後半には始まる水遊びの準備ですって

028_convert_20120501095441.jpg



お手伝いはしないよ~(笑)

やることがないので艇庫の周りをお散歩したり

033_convert_20120501095517.jpg



パパの仕事を応援したり

035_convert_20120501095552.jpg



だんだん飽きてきちゃったりしながら過ごしました

036_convert_20120501095622.jpg



この日は札幌では夏日を観測したそうで洞爺湖も暑かったです

お日様にあたり疲れたぷぅは夫にべったり甘えん坊さんで帰ってきました

(夫はこれがたまらなく可愛いらしい)

039_convert_20120501095658.jpg



そして夜はお仲間と久しぶりにビール園でジンギスカン

久しぶりって言うより20年ぶりくらいかも?

モクモク煙に煽られ、今度は全身ジンギスカン臭に包まれました



今朝は洗濯におおわれながら書いています

これから眼科でコンタクトレンズの検査へ行く予定ですが

なかなか合わなくてイヤんなっちゃってます

慎重にしてくれて有り難いのだけど

わたしとしては妥協したいのだ~

みぃのおめめは、たま~にしばしばさせてるけど

痛いんじゃにような気がします

わたしもたまにありますが

瞼がピクピクするような感覚なのかなと感じます

しばしばしている回数(時間)が減ってきてるでもう少し様子をみようと思います



例年の予想に反して楽しかったGW前半

さてさて後半はどうなりますでしょうか









4 Comments

jurijurimama  

ママさん お香のかおりやら ジンギスカンやら におい漬けになっちゃったのですね・・・
ふぅ&みぃちゃんと いっしょにお出かけ 楽しそう・・・
伝わりますよ
ふぅちゃん パパさんに甘えちゃってるし・・・
そりゃー たまらんでしょう。。。
後半も お楽しみですね

2012/05/01 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22 jurijurimamaさん

ニオイって髪の毛に籠っちゃいますよね
お風呂に入るまで自分でもくさかったです
まわりはもっと迷惑ですよね ^^;

jurijurimamaさんはGWはお休みですか?
いつもはGWだからと言って出かけることはないんですよ
今回は楽しいお出かけが続きました♪
ぷぅはパパっ子なので夫がいる時はベッタリです
懐くとやっぱり可愛いもんですよね
みぃはどちらかと言うとわたしに懐いてるので
ちょうどいいです

2012/05/02 (Wed) 14:55 | EDIT | REPLY |   

サニー  

良い天気で良かったね。
家族総出のドライブ楽しかったでしょう?
ぷうちゃんがパパの胸で寝てる姿が、可愛いすぎ~!
こんな態度されたら、パパじゃなくてもめろめろになっちゃうよ。

2012/05/02 (Wed) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

GW前半はお天気に恵まれて楽しい連休だったけれど
後半は荒れ模様でしかも寒いの
せっかく桜が咲いたとこなのに、いっきに満開になってすぐにお天気が悪くなっちゃって、ちゃんと見ないうちに散ってしまいそうだよ~
ぷぅの身体ごと甘えるのが可愛いのよ~(親ばか!?)
時々目をあけて見上げる姿がまたまた可愛んだよ(笑)

2012/05/04 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment