目覚める

春眠暁を覚えず・・・

ぷったん、起きてくださ~い

011_convert_20120421103812.jpg



な~に、遊ぶの~?

014_convert_20120421104034.jpg



ほ~ら、みったんも起きるよ

018_convert_20120421104111.jpg



ん?オヤツでしの?

019_convert_20120421104144.jpg



お散歩よ~♪

034_convert_20120421104323.jpg



ではなくて・・・

毎日のお料理が面倒で、どうにかこうにかサボリたいと思っていたわたしが

こともあろうにお料理なんぞ習ってみようかしらなんて気が起きてるの♪

あり得な~い!!

ウソでしょ!?

なんて声があちらこちらから聞こえてきそうですけど

うふふ♪行ってきたのよ~

何か習い事を始めたいな~と思ってから半年

やっと行動を始めました ^^;



こんなにたくさん作たのよ♪

036_convert_20120421104532.jpg



『トマトと牛肉のラグー』

玉ねぎをキャラメル色になるまで炒めるってよく聞くけれど

すごく長い時間炒めるのね~、知らなかった ^^;

039_convert_20120421105003.jpg



『マッシュルームのエスカルゴバター』

エスカルゴバターの香りが食欲をそそるの

038_convert_20120421104930.jpg



『2色のアスパラとポーチドエッグのサラダ』

アスパラが隠れちゃってる~

ホワイトアスパラって難しそうで敬遠していたけれど意外と簡単♪

かかっているのはオランデーズソース(これも作ったの)

盛り付けがおしゃれ♪

037_convert_20120421104855.jpg



『コーンブレッド』

初めて食べた♪

モサモサした食感だけど、コーンの風味おほんのりした甘味が美味しくてやめられない

040_convert_20120421105104.jpg



ひとり分ずと取り分けるとこんな感じ

045_convert_20120421105140.jpg



各自チーズを削って・・・

いた~だきますっ!!

049_convert_20120421105425.jpg



デザートは『ビタミンフルーツのテリーヌ』

イランイランティーと一緒に

炭酸をかけてシュワシュワ新食感

これはわたしにもひとりで作れそう♪

って他のは作れないのかよって(笑)

050_convert_20120421105456.jpg





おみやげまでいただきました

051_convert_20120421105525.jpg



こんなに面倒くさそうなお料理が約2時間で作れちゃうのね~

5品もよ、ビックリ!!

それにしても先生は大変だろうな

献立を考えて材料準備をして作る順番を考えて

当日も教えながら支持をしたり片付けたり大忙し

イメージしていたお料理教室とは少し・・・だいぶ違ったけれどなんだか楽しい♪

来月も行こうかな♪と思うのでした





家に戻ってすぐに眼科

コンタクトレンズの強度をひとつ下げてもらいました

そんなこんなで一日中お留守番だったおふたり

な~んかさ、早くぷったん抱っこしたかったんだ~♪

054_convert_20120421104359.jpg



みったんのカホリが恋しかったんだ♪

058_convert_20120421104430.jpg



なんて・・・おりこうにお留守番していたふたりに比べて

子離れできない親のようなわたしなんだわさ(笑)






み~つけた!!なの♪

去年、わりと近くに「深川製磁」のお店がオープンしたんですけれど

すっかり忘れた頃に「オントナ」に掲載されたので覗いてきました

そこで見つけたの!!『六歌仙』のお皿♪

欲しかった形じゃなかったのでふたつだけGET♪

六歌仙は廃番だそうでもう作ってないそうなの

廃番って聞くと揃えて買っておきたいような・・・悩み中

006_convert_20120421104457.jpg



12 Comments

jurijurimama  

下線の文
ママさん お料理習い始めたのですね・・・
わたしは 料理 永遠のテーマです・・・  苦手です
でも 食べるのは 大好き^^
いいですね 絶対いいと思います
気持ちまで 満腹ですね・・・
次も 行ってみてください
また お料理 紹介してくださいね^^

2012/04/21 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

すっごーい!!
バッチリと目覚めちゃっのね~(笑)
ここは、個人教室なのかな?ずいぶんお洒落だこと~
ぜひ来月も行ってほしいわぁ~そして、うでに磨きをかけてご馳走してね♪
六歌仙も素敵ね。私も器大好き!!
今はね、砥部焼に興味があるの。ほっこりして素敵な器が多いのよ~

2012/04/21 (Sat) 16:23 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

素敵なお料理教室を見つけましたね
お料理上手は食べることに興味を持つことからだもんね
自分で作って美味しくいただいて・・・
うん、こういうのがいいね~
私も焼き物が大好き!出来るなら5~6客で
揃えたいところですね
おっ、タロママは織部を卒業!?

2012/04/21 (Sat) 23:35 | EDIT | REPLY |   

ちょこみるくいちご  

お料理教室いいですね
私はレパートリーがなくて・・・

タロママさんのコメントで砥部焼って文字に反応
地元なんです
4月は砥部焼祭りってのがあって
すっごく安くなるみたいです
地元なのに私は行ったことないんですけどね
うれしかったのでつい・・・(笑)

2012/04/22 (Sun) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271jurijurimamaさん

わたしもお料理は苦手です
と言うより毎日の食事の支度が面倒くさくてしょうがないんですよ~
それなのにどうしちゃったんでしょうね!?
自分でもびっくらです(笑)
でも自宅で作るのと違って楽しいような気がします
ちょっとしたコツなども教えてくれるので少し続けてみようかなと思っています♪

2012/04/22 (Sun) 19:54 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271タロママさん

まだバッチリじゃないんだけど、なんだか少しずつ目覚めてる感じよ♪
自宅サロンなんだけど、実は第一印象、失敗したかなと思ったのよ~ ^^;
だってあまりだらしがよさそうじゃない先生に見えるんだもん
でもお料理のセンスは好き・・・段取りがよくて手早いし盛り付けも素敵なの
人はみかけによらないわ~
お料理が上手になったら、無理にでも食べてもらいたくなりそうよ
その時は胃薬持参でお願いします(笑)

お料理も器も初心者のわたし、『砥部焼』って何?と思って検索したよ~ ^^;
質感はボーンチャイナっぽいのかな?
ぽってりとしててブルー系が多いのね
わたしも好きかも
深川製磁でも「青系が好きみたいですね」って言われたのよ♪

2012/04/22 (Sun) 20:08 | EDIT | REPLY |   

クルミュウママ  

私も何か習い事したいなぁ~。
でも・・・
仕事で留守番かと思うと買い物も極力行かない私・・・
仔離れできませんv-11

それと、今日コンタクトの眼科から「白内障」が少し出ているようで、専門医の紹介状が出されました。

見えるうちにいっぱいやる事あるんだけど
この仔達の傍にいたい・・・

2012/04/22 (Sun) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271ケネママさん

基本歩ける範囲が行動範囲のわたしだから
こちらのサロンも歩いていけるの
まず器から入ってテーブルコーディネートに興味を持って
お料理に辿りついたところなの
たった一回行っただけなのに、お料理はけっこう頭と体力が必要なんだって実感しました!!

揃えるんなら和食器なら5客よね
お客様用なら揃えたいところだけれど
普段使いなら2客でいいかなと思ったりしてるの

織部はタロ父じゃなかったっけ!?

2012/04/22 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271ちょこみるくいちごさん

わたしも普段作るものは同じものの繰り返しです ^^;
だいたい夫も変わったものは食べない人なので
決まりきったものしか作らないんですよ
だからお料理教室へ通ったとしても
自宅の食卓にあがることは少ないかもです

『砥部焼』の地元なんですね♪
今月がそのお祭りなんですね
今までのわたしなら行きたいと思わなかったと思いますが
見て歩くだけでも楽しそうで羨ましいです♪

2012/04/22 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271クルミュウさん

クルミュウさんもなかなか子離れできてませんか(笑)
家にいる時はなるべく一緒にいたいと言う気持ちは、仕事をしていないわたしですが
すごくよくわかりますよ
ちょっと家を空けて戻ると、ウザがられるくらいかまってしまいます ^^;

クルミュウさん「白内障」ですか
でもすぐに目が見えなくなる訳じゃないですよね
なるべく、ゆっくり進んで欲しいですね
わたしの通っている眼科には白内障の患者さんがたくさん来ています
手術は日帰りでもできる簡単な手術だそうで、心配はないようですよ
麻酔をさす時にちょっと痛いけど、手術は痛くないそうです
白内障はお年寄りの方が多く耳が遠いので先生も大きな声で話すので聞こえちゃうんです

実はぷぅも白内障なんです
「今のうちにママの顔いっぱい見て覚えててね」と時々言ってます

2012/04/22 (Sun) 20:47 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

料理教室とな!!!
趣味と実益兼ねててすっごくいいと思います。
早くご馳走して~~~~~(笑)
美味しそうだし素敵だけど、5品に2時間もかけて
料理なんてしてたら寝る時間なくなっちゃうので
ゆぅさんの手料理を待つことにします(≧m≦)

2012/04/23 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-271みゅうママさん

お料理教室ですって!!どうしちゃったんだろう!?わたし(笑)
いつもは一汁一菜だもん、5品も作ったの始めてだよ
みんなで作ったから2時間でできたけど
ひとりでなら前の日から始めないとダメかも ^^;
レパートリーが増えて上手く作れるようになったらなったら
無理やりご馳走しま~す(*^^)v
逃げちゃやーよ(笑)

2012/04/24 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment