合わないな・・・

各所に現れる老化現象

何と言っても一番不自由なのが目

いよいよ老眼鏡が必要なのかと・・・

コンタクトレンズもそろそろ作る時期で

ついでにコンタクトレンズも遠近両用に変えようかと思い

眼科で検査をしました



ところがですよ、なかなか合わないんです

ほんの少し左目が乱視なんですけど

それがどうやら悪さをしているらしく

どの種類のコンタクトレンズを付けても左だけ視力が上がらない

試しに乱視をごまかせるレンズを付けてもダメ

遠近両用なんて付けてみたら、全てのものが2重に見える始末

とっかえひっかえ3時間余り

結局、普通の近眼用のレンズを一週間試すことになりました

今までより、ちょっと遠くが見えるようにはなったハズなんですが

なんせ、老眼がかってるもんだから手元が見辛くてどうしたものかと悩みます



そして眼鏡の検査

たしかに老眼はあるけれど、まだ薄いそうで

細かい作業を多くするのでなければ

今の眼鏡を付けたり外したりしながらとおっしゃいますが

何年も前のものだから遠くが見え辛くて・・・

たま~にだけど、眼鏡をかけて運転すると字がよく見えなくて不便なのよ~

(信号の色や人はちゃんと見えてるのよ ^^;)

なので、どっちにしてももう少し遠くのものが見えるようにしたいの



遠くを見やすくすれば近くの物が見辛くなり

遠くの見え方を甘くすると近くは見えやすくなるけれど普段にはちょっと不便かもと・・・

どっちにしても不便なのね~

近くを見る時は眼鏡をはずしすことにして

遠くの見えを今より少し見えるように処方してもらいました

結局、コンタクトレンズも眼鏡も単焦点の近眼用となりました



で、眼科に時間がかかり過ぎたので

次の日、処方箋を持って眼鏡を作りに行き

今日、出来上がりました

052_convert_20120415150949.jpg



あ~、でも不便!!

せっかく作ったのに、怖~い???

眼鏡が細くて視野が眼鏡からはみだすの

みんなそうなのかしら?

段差ができて、どうも上手く合わせられないの

あ~、疲れるって言うか具合が悪くなりそう

こんなに苦労するんだったら、いっそ老眼鏡して今からならした方がよかったかも?な感じ

快適な視界が得られるかと思いきや、まったくスッキリせず残念

始めての老眼鏡って、どのくらいの見えの時に作ったらいいの~?










札幌市の積雪がゼロ(家の周りにはまだあるよ)になり

春の日差しで気温もなんとなく暖かく

出不精のわたしもやっとお散歩始めました♪

と言っても、ごく近所ですけど~

冬が明けてもまだモノクロに近い世界

彩りある春が待ち遠しいな♪

003_convert_20120415150801.jpg



042_convert_20120415150840.jpg



050_convert_20120415150913.jpg







そうそう洞爺から帰るとお洋服届いていました

001_convert_20120415150708.jpg



どれにしようか迷いに迷ったのに

届いてみたらどっちもラブリー路線だわ




スポンサーサイト

6 Comments

ケネママ  

目の不調って本人じゃないとわかってもらえない
もどかしさがあるよね~
私も乱視が入っててなかなかすっきり見えません
新聞の文字がうすボケて見え始め・・・
小さな文字がハッキリ見えなくなった時
(判読しずらい文字で支払いを1円間違えて手形を切った時メガネの決心をしたんだよ)
最初に老眼を作ってすぐに失敗だと知ったの
外したり掛けたりが忙しくって!
ゆぅさんはお仕事じゃないから別々に作ってもいいのかも・・・
遠近両用も慣れれば全く問題ないわ
遠近はあまり細いメガネは作れないんですよ

やっとの春ですね、大通公園が待ってるね~

2012/04/15 (Sun) 19:47 | EDIT | REPLY |   

リテラテ  

目だけは気をつけてもどうしようもないですものね…。
私も今のメガネがそろそろ見えづらいのですが、度はもう上げられない状態で、はがゆいです。
視野がはみ出るのはそのうち慣れると思いますよ。
でも常時かけているのでなければ、慣れるまで時間がかかっちゃうかも。

2012/04/15 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

乱視って言ったて、昔からなんだよ
見える日とスッキリしない日があって、目が疲れている時が見え辛いのかなって思ってたんだけど
ほんの少し入ってる乱視のせいなのね~
とっくに新聞の文字は見辛くなってるの ^^;
でも、裸眼だと普通の距離で見えるのよ
だけど出先で文字を書いたりってけっこうあるじゃない
それが大変なのよ
コンタクトの上から老眼鏡をかけるってあり(笑)?
最近の眼鏡って立ての幅がないのがほとんどなのね
こんなに見辛いとは知らなかったわ
ちゃんと説明してくれたらいいのに~
慣れた頃には老眼も進んで新しいのを作る羽目になりそうよ

少し暖かくはなったものの風が冷たいね
大通り公園デビューはGW頃かな♪

2012/04/16 (Mon) 12:59 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22リテラテさん

10代まではすっごく視力がよかったんだけど
仕事を始めてからあっという間に近眼になっちゃったの
そうは言っても、近眼になってからの方が長いですけどね ^^;
度数をあげられないって、リテラテさんはかなり近眼なの?
それは苦労しますね

真ん中をみている分には気にならないけれど
下をみると、眼鏡の下に裸眼で見えるところができて
そこが境目になって、つまずきそうになるの
慣れると大丈夫なんですね
昨夜は古い眼鏡にもどしたけど
なるべく新しいのに慣れるようにします

2012/04/16 (Mon) 13:10 | EDIT | REPLY |   

クルミュウママ  

私も左目はほとんど見えていないのですがコンタクトで少しは見えるのでレーシック手術の対象にはなるようです。
ただ・・・老眼の場合手術はあまり意味が内容で今のところ考え中(老眼鏡がかえって必要みたい)

ちなみにコンタクトの強度をかなりさげ0,6程度にし
運転は眼鏡をかけるようにしています。
時々わすれるけどねv-393

2012/04/17 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22クルミュウさん

ご無沙汰しています♪お元気でしたか?
かなり前になりますが友達がレーシック手術をして
お風呂でもスッキリ見えて快適だよって言っていたのを思い出しました
近眼でも不便なのに老眼が加わると厄介ですね~
今、お試しのコンタクトをしてますが、近くの物が見辛くてすごく不便です
わたしも強度を下げてもらおうかなと思ってます
コンタクトで運転と思ってましたが逆の発想でクルミュウさんのようなやり方もアリですね
でも、眼鏡も全然慣れません ^^;
やんなっちゃいます

2012/04/18 (Wed) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment