忘れないように書いておこう

年齢とともに落ちる記憶力

覚えているつもりでも、いざ思い出そうとすると実にあやふや



しょっちゅう病院通いのみぃ

とくに新しいこと、心配なことがないと

書き留めておかないこともしばしばです



去年、オシッコの失敗続きがあり珍しく食欲もなくなり

(ぷぅの子宮蓄膿症手術の後だったので)

心配になって、エコーをとってもらったことがあります

そんなことはスッカリ忘れてしまっていたのよね~



湿疹が増えてることもあり

最近失敗が続いくのでどうしたものかというのもあり

病院へ行きました



009_convert_20120401202742.jpg



飼い主は忘れてしまっているのに

担当の先生はやっぱりすごい

「あれ、みぃちゃんて子宮がちょっと腫れてませんでしたっけ」ってカルテをペラペラめくり

11月にエコーをとっていて、若干、子宮が腫れていると指摘がありました

そう言われると、記憶がツルツルと引き出され

ぷぅのように膿があるような感じではないけれど、若干、子宮が腫れていて

いま、どうこうっていう心配はないけれど、避妊手術を考えるようにと言われていたんだったわ~

心配ないって言われた時点で安心して、記憶を排除してしまったみたい



ヒートしてしまい、ホルモンバランスが崩れている時期なので

今は手術の時期ではないそうですが、改めて考えるようにと言われました

それにしても、そんなこともオシッコの失敗と関係あるのね~



湿疹はブツブツは多いものの

皮膚はそんなに赤いわけでもなく

ステロイドをのむような感じの湿疹ではないそうです

食べものに因る湿疹は背骨を中心に出ることが多く

アトピーはお腹や足、その他いろんな所に出るそうです

今回のみぃの湿疹は微妙



いつもの抗ヒスタミン剤とお腹のサプリに加え

抗生剤で2週間、除菌することになりました

抗生剤が出るのは久しぶりのことなので

下痢に注意するようにとのことでした



ぷぅは、あれからお腹が赤くはなるものの湿疹はありません

時々舐めているので、そのため赤くなるのかもです

湿疹がないので、いまのところ治療はナシです

フードはみぃと同じものを続けます

ダイエットはできてませんけどね~ ^^;



012_convert_20120401202835.jpg



午後からは、久しぶりに弟家族が遊びに来ました

ちびっこ達に追いかけ回されて、ぷぅとみぃはグッタリ

義妹ちゃんは

「ぷぅとみぃの体調が崩れたらふたりのせいだからごめんね」と言って帰って行きました(笑)

我が家に子供がいないので、将来の心配ごとを言うと

「うちに3人いるから心配しないで」

「子供達にちゃんと言い聞かせてるから大丈夫だよ」

と言ってくれる優しい義妹です♪




スポンサーサイト

8 Comments

ミニーたんママ  

私も年々記憶力が低下。
1週間前の事も思い出せないよ。
今、ひなの事でメモしてるけれど
メモしててほんと良かったと思うわ~。

私も心配ないと言われると排除してしまうよ~
ひな。もう完治した気分で~す。
治療が始まったばかりなのに・・・

みぃちゃん。長引く治療。
ゆぅさんもお疲れだよね。
早く暖かくなって、ぷぅちゃん、みぃちゃんと
気晴らししたいねー。

私は姪に期待してるけど、
1人で4人のお世話、無理だよね。
寂しい老後を過ごすわ~


2012/04/02 (Mon) 09:15 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

病院の先生って言うか、
システムが凄いな~って思うことがよくあります
受付で雑談してた事もきちんと先生に伝わってて
診察室に入るとそのことが話題に上るので
病院に行くとつい長くなったりします
みぃちゃんはまた少しお薬が追加になったのね
ひどい状態でなくってホッとしたけど
子宮の腫れについては悩ましき事ですね

私も寂しい老後族(笑)です
優しい義妹ちゃんで有難いよね~

2012/04/02 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

わたしも 薬の回数とか 飲ませる時間帯 薬袋にきっちり 書いてもらってます・・・ 忘れると怖いです
さて みぃちゃんの子宮心配ですね・・・ うちも ジュリーは避妊手術していないから~ 検診うけてます
カイカイは 大丈夫ですか?
ダイエット・・・ うちはいま なんとか維持中です^^
今後は 気をつけなくっちゃ~です。

義妹さん 優しいですね・・・
これで 老後も安心ですよ^^
うちは ひとり程 息子がいますが どうなることやら・・・
あんまり アテにはできません。

2012/04/02 (Mon) 11:27 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

これは覚えておこうと思ってるのに、病院から戻ったら忘れちゃってることもあるよ ^^;
ちゃんとメモをとるのはいいことだね
真似をしたいけど、話すことに夢中になって忘れそうだわ~

ひなちゃんも、日によって体調が違うようだね
思ったより大変な病気じゃなくて、わたしもホッとしたよ
でも何でもないわけじゃないから、ひとつひとつ頑張って治そうね
みぃも治ることはないような気はするけれど、酷いわけじゃないから、頑張るよ~♪

なるべく甥や姪の負担にならないように頑張ろうと思ってるけれど
全くお世話にならないってことはないもんね
うちは3人いるけれど、義妹ちゃんのお兄さんのところも
お子さんがいないから、6人だよ~ ^^;
実際になったら大変だよね
でも、そういってくれると心強いわ~

2012/04/02 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

そうそう、受付で話たことがちゃんと伝わってて感心するよね~
たくさんの子を診ているのに、覚えててくれると嬉しくなるよ♪
そう言えば学校の先生もよく覚えてくれてビックリするよね

お薬と縁が切れないのはしょうがないと思いつつも
増えるのはガッカリです
でも注射するのは跡が残るといやだし・・・
そんなこと考えてると子宮の手術するとなったら
麻酔もだけど、跡がグジュグジュにならないだろうか?
また心配が増えるわ~~

なるべくギリギリまでお世話にはならないようにと思ってるけど
そう言ってくれると、本当に心強くてありがたいです♪

2012/04/02 (Mon) 17:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

本当に忘れっぽくなりました ^^;
お薬はもう何年も毎日続いているので滅多なことでは忘れないけれど
変わったり、増えたりすると、前のとダブって、どっちだったかわからなくなる時があります
ちゃんと書いてもらうと安心ですね

今すぐの心配ではないんですけれど
早いうちに手術をしたほうがいいのかなと思います
でも、本当に皮膚の状態がよい時じゃないと心配です
気付かないうちに体重は増えてるのに、ダイエットとなると難しいですね
食いしん坊のふたりをどうやったら食べないように我慢させられるのか悩みます ^^;

jurijurimamaさん家の息子さんは優しいじゃないですか♪
男の子がいて羨ましいですよ
アテにしないように頑張ろうと思っていますが
最後の最後にはどうしてもお世話にならないわけにはいけないので
申もうしわけなく思います
優しい義妹に育てられら子達なのでありがたいです

2012/04/02 (Mon) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

言葉足らずだったわ。

ひなの事。家での様子はメモして
先生に話すんだけど、先生の話は聞くのが精一杯で
メモしてないんだよね。

今日も帰ってきてから、心配になって電話しました。
先生の話、聞きながらメモ。器用に出来るかな。






2012/04/02 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

ひなちゃんの家での様子をメモして先生に伝えるのも大切なことよ~
先生も「おかあさんが一番この子ことをわかってるから、ちゃんとみて様子など教えてください」って言ってるよ
本当は先生のお話もメモするのがいいんだろうけど
様子を伝えたり、先生の話を聞くのに精一杯で
わたしも自信ないな~
診察が終わってすぐ、会計までにメモしてもいいかもね♪
対策を考えないとね

2012/04/03 (Tue) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment