ぷったんもですか。。。

年に一度の血液検査に来ました(検査結果は後で郵送されます)

みったんの調子がまずまずだったので約一か月振りの受診♪

ぷぅの左目の状態と体重の報告

みぃはフードを変えてからの皮膚の状況とお腹の調子をお話しないとね

003_convert_20120313115008.jpg



家の中では威張りん坊なぷぅだけど病院は苦手

始終ハアハアしてます

005_convert_20120313115101.jpg



ぷぅの左目は結膜炎などは治まったけれど目の周りがまだ赤く

「何かにアレルギー反応を起こしてるみたいですね」

と、お腹を診ると、赤い点々がいっぱい

あきらかに何かのアレルギー反応してるそうです

食べるものに因るものなのか環境に因るものなのか…

まずは食べものからと言うことで

お野菜やこんにゃくをなくし

さらに今食べているフードを食べきったら

みぃが食べている(高い!!)フードに切りかえて様子をみましょう

ゆくゆくはアレルギー検査も視野に入れてと先生

(夫は元気なんだからあまり神経質になるなと・・・)

おかげで?ダイエットの話は吹っ飛び

(先生はなんとか増やさないように頑張ってて言うけど無理です)

まずアレルギーの調査です

009_convert_20120313115149.jpg



みぃもフードを変えたわりにはあまり変わらない皮膚の状態です

もしかしたら、花粉がそろそろ出始めてるのでそれに反応しているか

ハウスダストに反応してるのかもしれないようです

先生が診るとブツブツが少し増えてるそうで(わたしにはその境の判断が難しい)

いつもの薬にステロイドを3日分プラスしました

完全にフードのみにしても今のところ下痢はしていないので

しばらく続けてみることになりました




ぷったんよ~

何らかのアレルギーがあるとずっと言われていたけれど

とうとう取り組まなければならなくなっちゃったよ

012_convert_20120313115407.jpg



美味しい物が大好きなぷぅ

お腹いっぱい食べたいぷぅ

食べ物にはわりと執着してしまうぷぅ

そして好き嫌いがあって気難しいぷぅ

頑張れるかな・・・みぃより大変そうよ~

015_convert_20120313115433.jpg



その点、みったんは何でも美味しく食べてくれるから助かるね♪

019_convert_20120313115508.jpg



ぷったんも、みったんを見習ってほしいよ

021_convert_20120313115539.jpg





そうそう、ダイエットと言えば・・・気になるカロリー

女性用のお茶碗に軽く一杯で約100gだそうで150kcal

試しに自分のお茶碗にごはんを盛って測ってみたら、なんと202g!!

次の日も測ってみると196g!!

ごはんだけで300Kcalなんですけど~

一杯のつもりで食べていたけれど、毎日、おかわりしていたってこと???

わたしのお茶碗って大きいの?

タニタさんは全部でだいたい500Kcalって言ってたでしょ

おかずも入れたらどれくらい食べているんだろう

なんか、ちょっとショックです





そして・・・

忘れてはならないことだけど

忘れることができたらどんなに楽だろうかとも思います

一年前と同じ時刻、手を合わせて祈りました




更年期のこと

どこの病院がよいのか

調べてみてもよくわからないので

お友達に会った時にでも話を聞いてからと思ってたのに

またまたなりそうで慌ててとりあえず近くの病院へ行ってきました

血液検査だけですむと思ったら内診もありで気持ちどんより

血液検査の結果はまだですが(親子そろって血液検査♪)

いろいろと発見されちゃいました

小さな筋腫と癒着

今すぐどうってことはないので要観察で心配はないんですけど

知ってしまうと気になるのよね~

知らなきゃ気にしないでいられたのにね

病院っていいようでなんだかな~よね





10 Comments

姫ママ  

本当に、、、アレルギーって厄介なんですよね~~
姫も、ずいぶん悩まされたもの。
一花にアレルギーが発症しないことを、ただただ願うばかりです。
薬を強弱させながら様子を見ても一進一退で嫌になっちやうけれど
一生、付き合わなければならない病気なので
頑張ってね!

あらら、、ママまでですか~~
ゆぅさんて、うーーんと若いと思っていたのに、、、
女性なら、こちらも、一生付き合わないとね。。。ガンバ!!

2012/03/13 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

ぷぅちゃんもアレルギーに?
何に反応してるのかわかるといいですね
ケネが通ってる病院に張り紙が・・・
わんこのアレルギーにインターフェロンですって
ステロイドが減らせるそうだけど
幸いにもケネは皮膚が丈夫なのでお世話なることはないかな・・・
ゆぅさんも小さな発見!自分の事も大事にしてね

2012/03/13 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

ぷぅちゃんもアレルギー。
ゆぅさん悩みが増えて可哀想(涙)
まずは食べさせている物を控えないといけないから
可哀想だよね。
ぷぅちゃん。食べ物には気難しいんだね。
大変な戦いになるね。頑張ってね。

それから、ゆぅさんも・・・
知ってしまうと気になるよね。
ほんと病院って嫌だよね。





2012/03/14 (Wed) 09:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74姫ママさん

ふたりとも元気なほうだと思うけど
アレルギー体質なんですね~
でもぷぅはまだお薬をのむレベルではないみたいでよかった♪
アレルギーが治ったって本当に聞いたことがないもんね
気になりだしたらキリがないし
普通の生活でアレルゲンを完全に取り除くことなんて無理だから
お薬で調整しながら付き合っていくしかないのかな・・・
一花ちゃんは発症しないといいね♪

姫ちゃんママは大丈夫?
同じ歳みたいなもんじゃない(笑)
今年に入ってからあちこちガタがきてる感じなのよ
いやんなっちゃうわ~

2012/03/14 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74ケネママさん

正直言うと、ぷぅもだなんてもう面倒くさい感じなの
元気なんだしいいんじゃないって気持ちと、痒いのは可哀想ってきもちと半分半分です

インタードッグのことでしょ
みぃもこう言うのもありますよって聞きました
勧めるわけじゃないんだけどって
副作用の報告はないそうだけど
実際には注射をした日はグッタリなんですって
それに絶対に治るって言うもんでもなくて
何年も定期的に注射を続けてる子もいるんですって
注射をやめると酷くなるので、しないよりはいいから続けてるんですって
みぃは皮膚が弱いから注射の跡が残るかも知れないし
お薬でコントロールできているから選択しなかったのよ

知らなきゃ全然平気だったのに知ってしまうと
心配はなくても気になるものよね~
病院へ行く度、こっちが求めているものとは違うものを発見されてしまうの
足の甲が痛かった時も、全然違うところを指摘されちゃったのよ
人生の半分過ぎちゃったんだから、いろいろあるよね



2012/03/14 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74ミニーたんママさん

気になりだすと何もかも気を付けなきゃならないのがシンドイ気がして
今日の気分は面倒くさいの方が勝ってるよ ^^;
でも、痒いのは可哀想だし
神経質にならない程度に頑張ろうかなって感じです
みぃは、比較的扱いやすいけど
ぷぅは我が強くて、わたしのほうが負けるのよ
食べることになるとなおさらで
うるさいのをおさえるのにあげてしまうの
ぷぅは難しいと思う・・・

知らなきゃ何ともなかったのにね
心配はなくても気になってしまうわ~
本当に痛いんだかどうだかわかんないけど
お腹が重痛い感じがするの・・・いやんなっちゃう

2012/03/14 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

あれあれ ぷぅちゃんもアレルギーの疑いですか?
こんにゃくが悪かったのかしら?
どうしたものか? 厄介なアレルギー 特に今に時期は大変ですよね・・・ でも アレルギーあったら 上手にお付き合いするしかないですよね・・・
戦いましょうね・・・

2012/03/15 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74jurijurimamaさん

ハッキリとした症状ではなかったんですが病院の先生には
目の周りやお耳が赤かったりするのでぷぅもアレルギーはあると言われていたんですよ
こんにゃくだったのかな・・・やめたら普通に戻ってます♪
だったら簡単に原因がわかったことになるのにね
でもお腹が満足してないようなのでためしに寒天にしてみようかなと思っています
先生はきっとしばらくはダメと言うでしょうけど内緒です ^^;

2012/03/16 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

アレルギーにダイエットに更年期・・・
ダイエットと更年期はタロママと同じだ(笑)
ぷったんのアレルギー・・・あんまり神経質にならいようにと思っても、知ってしまったらね~
タロママも、ご飯はこれでも1膳なのよ(笑)
測ってみたら、160gだった~ゆぅさんより食べてないじゃん!!なのに!なぜ?・・・

2012/03/17 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-74タロママさん

素人目に見て、ぷぅとみぃのアレルギーの違いがよくわからないけど
ぷぅにお薬は出なかったから、みぃよりはマシなんだろうね~
ぷぅは中年太りに目も白くなってきたし、やっぱそれなりになってきて、ちと寂しいよ

タロママのお茶碗が大きいらしいって聞いてたけど、わたしのはそれ以上大きいのかい(笑)?
それとも盛り方が多いんだべか???
自分でいうのもなんだけど、こんなに食べてるわりにいままでこの体型でよくいられたもんだよね
更年期にさしかかって代謝も悪くなってきたから気を付けないとね
でもさ、お腹いっぱい食べたい方で、腹八分目っていうのができないんだよね~

2012/03/18 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment