

女の子なんだもん♪

ひな祭りなので

今年仲間入りしたお雛様の他にも

002_convert_20120303142231.jpg



今までも活躍してくれたお雛様たちも飾りました

003_convert_20120303142336.jpg



我が家の大事な姫君たちと一緒にお祝いしましょ♪

009_convert_20120303142405.jpg



ひな祭り特別メニュー

010_convert_20120303142443.jpg

012_convert_20120303151553.jpg



チラシに載ってた雛ずしが可愛かったので真似をしてみました

マッシュしたお芋のお雛様にタマゴのお着物に大根とにんじんの柄

お扇子はトマトでね

みったんはお芋は大丈夫だし

タマゴは分子量が大きいから食べないほうがいいけれど

アレルギーの反応はないの♪

ぷぅもダイエットちゅうだけど今日は多めにみようね~

(先生には内緒でね)

ふたりとも女の子なのでどっちもお雛様

011_convert_20120303142541.jpg







とうとうその時が来ちゃったっていうんですか

ついに訪れた瞬間みたいな・・・

みなさんも観てるでしょうかね『最後から二番目の恋』

同世代なもんで、共感することが多いんですよ

でね、第一話だったと思うんですが

千秋が「来ないのよ~」って更年期にさしかかったようなことを友人につぶやくんです

そろそろよね~、でも45歳でもうそんな話?ってなんて思ってたんです

何週間か前までは!!

ところが、もしかしてもしかしてなのですよ

ついこの間終わったばかりなのに、また来ちゃったです

千秋の逆のパターン?

更年期にさしかかったのかな・・・

そうなると調べたくなるでしょ、いろいろと

個人差があるにせよ

だいたい42歳くらいから56歳くらいまでを言うんですって

当てはまるじゃないの~

そういえば最近、あちこちがいかれてるのよ

まずは老眼でしょ

今年こそは老眼鏡を作ろうって思ってるの

ずっと足の甲が痛くてそのうち治るだろうとそのままでいたのが

1週間前、とうとう家の中を歩くのも痛くなり

整形外科へ行ったけど悪い所が見つからないの

歩きすぎたとか聞かれるけど、全然歩いていないし

これって老化現象なの?

もともと便秘がちなのがさらに多くなったような?

めまいまではいかないふわふわ感が続いてたり・・・

これは更年期の症状なの?

なにもかもそっちに結び付けてしまうわ~

これからわたしはどんな症状に襲われるのか

とちょっと、、、かなり不安です





- 10 Comments

サニー  

姫達の雛寿司、とっても可愛い~!
さすがゆうさんだね。
3月3日はお雛様だったね。
ロミオのお祝いは5月5日だ。
今日3月3日は友達の誕生パーティーなので、ロミオとお洒落してお出かけよ。

2012/03/03 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

姫ママ  

すごお~~い\(^o^)/ おいしそう~特別メニュー♪
私も食べたいなぁ^~^

年のことは…忘れたい・・・
けど、上手に付き合うっきゃないね~(^^ゞ

2012/03/03 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-460サニーさん

スーパーのチラシの雛ずしが可愛くて真似したのよ~
わんこ用は味付けしないでいいから何とかなったわ♪
お料理というよりもの作りしているみたいで楽しかったよ
お友達のお誕生日パーティなのね!!
ロミちゃんと楽しんでね~

2012/03/04 (Sun) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-460姫ママさん

お料理は苦手だけど、わんこ用は味付けナシだから助かるわ~
やってみるといがいと楽しいよ(*^^)v
一花ちゃんは初節句だったのね~
お友達と一緒で楽しそうだったね!!
3月3日って、な~んか姫ちゃんの日って印象よ♪

歳をとるってこういうことなのね
こうやって歳を重ねていくのよね
みんなが通る道だし、まあ、なるようになるでしょ~

2012/03/04 (Sun) 14:16 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

まぁ!可愛いひな寿司!!
ゆぅさん、やるなぁ~二人とも、喜んだでしょう?
女の子は、やっぱりいいなぁ。
いつもは、タロ家は私の為にお雛様するけど・・・
今年は、何だかノリが悪くてできなかったわぁ~
私も、お年にはかてないわぁ・・・
まず、目にきてる…最近ほんとうに見えないわ(爆)

2012/03/04 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-460タロママさん

ふたりとも作っている最中からまとわりついてうるさかったよ
どうして自分たちのごはんってわかるのか不思議~
行事を欠かさないタロ家なのに、ノリが悪かったの(笑)?
わたしは逆にこんなことしょうと思ったのは初めてだよ^^;
5月の端午の節句はタロくん&ゲンちゃんが健康で長生きできるようにお祝いしないとね

更年期って、突然やってくるのね~
よ~く考えたら、ぷぅがとってしまったら元気になったじゃないのと思って
わたしも元気に過ごせるかもと前向きに考えることにしたわ♪

2012/03/05 (Mon) 10:34 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

お~可愛いお雛様寿司だ♪
簡単に作れそうなら来年チャレンジしてみようかな~
って、来年まで覚えてられるかしら(笑)

あらあら~どうしてみんな私に相談してくれないのかしら^m^
更年期って恥ずかしいことじゃないし早めに自分の体を知っておくと
重い更年期を過ごさなくていいのよ~
私はもう2年前に終わっちゃったけど元気でしょ(*^^)v
内科や整形外科に行くよりもレディースクリニックに行って
血液検査してもらえば1発で更年期かどうか分かるし
的確な漢方薬を処方してもらえるからぜひ行ってみて!

2012/03/05 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Mちゃん  

ゆうさん作のお雛様可愛いよ~~
凄い、凄い パチパチ

最後から2番目の恋・・
出演者も大好きな人ばかりだし
見たいなぁ~~
と思ってるけれど睡魔には勝てないよ~~~
でも
ゆぅさんおすすめなら見ちゃう?かな?
録画して・・
録画再勉強だわ笑
カーネーションもお友達からのお勧めです
でも、もうソロソロおしまいの時期?
今からでも面白い?

更年期からくる症状だと思う
これって決まってないみたいだよ
人によってそれぞれだし・・・
更年期症状って一色たんにかたずけられるのも
おかしいけれど、経験上、そう思うと気持ちが楽になるよ
わたし、今年はもう大丈夫かな?
と思ったけどまだダメみたい

2012/03/06 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-460みゅうママさん

わたしが作れるんだから簡単だよ~
そうなのよね、その時いいなと思ってわたしもなんて思うけど、すぐ忘れちゃうのよね ^^;
来年まで覚えてたら作ってみてね

そう言えば、若い時に更年期だと思って病院へ行ったら
ホルモンたっぷり出てますから大丈夫ですよって言われたことあるわ~
まだ他に症状が現れていないから、どうしようかと思っていたけれど
早めに調べたほうが自分の身体を知る上でもいいのね
女医さんがいるところがいいな~
調べてみよう♪
少し前にTVで更年期の特集やっていたのにちゃんと観てなかったのが悔やまれるわ~

2012/03/06 (Tue) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-460Mちゃん

チラシに載ってるのが可愛くて真似して作ったのよ~
けっこう楽しいもんだね♪

ドラマはあまり見ないけど『最後から二番目の恋』は面白いよ
キャストがいいよね!!わたしも好きな人ばかりだったのがきっかけだよ
Mちゃんお勧めの『カーネーション』も何度か観たけれど
すぐ忘れちゃうの~

閉経の平均が51歳なんだって
その前後10年が更年期って言われるみたいよ
症状は人それぞれあるみたいね
Mちゃんが辛そうだったから、ちょっと怖く感じてるんだけど、考え過ぎないほうがいいね♪
さいわいイライラの種の義母は入所して家にはいないし
ぷぅとみぃがいて癒してくれるから、なんとかなるしょ(笑)
夫は、しかたないしょって笑ってるわ~

2012/03/06 (Tue) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

