大根のカロリーは・・・

みなさん言っていますけれどお野菜が高いですね~

おやつに食べる大根なんて毎日のことなのでバカになりません

いつも上半分を買うんです、甘いほうをね♪

大きさにもよりますが、2日~3日で食べちゃいます

きのうなんて半分で198円ですよ

1本98円で変えちゃう時期もあるって言うのに、4倍のお値段じゃないですか

毎月1日はお野菜がお安い日

いちにち我慢すりゃいいので昨日は買わずに帰ってきました

期待通り!!今朝のチラシに「お野菜全品3割引き」とありました♪



ところで・・・

ぷぅのこんにゃくダイエット大作戦

005_convert_20120301124839.jpg



小さく切ってから炒りします

始めはジュージューいっていますが、水分が少なくなるとジンジンしてきます

根気強く、湯気がなくなるまで炒めるとこんにゃくの臭みもなくなり食べやすくなります

大事なぷぅのために嫌いなこんにゃく臭と闘いながら頑張ってますよ

ぷぅも全然気にならないで食べられるようです

それをストックして毎回フードに入れてかさ増しをしています

006_convert_20120301124918.jpg



他にもお野菜をサイの目に切ってレンジでチンしたものをトッピングしています

007_convert_20120301125004.jpg



どれくらい体重が減ってるかな♪

楽しみに測ってみました










なんじゃこりゃ。。。

3、1kg!!

まったく変わっていないじゃないの~!!

008_convert_20120301125032.jpg



ねぇ、ぷったん

こんなに頑張ってるのに、どなってるのよ~

009_convert_20120301125100.jpg



もしや大根?

で調べてみたわけですよ「大根のカロリー」を

1cm約45gで8kcal

ってことは・・・大根の上半分ってだいたい20cm弱?

それをだいたい2日、大きいものだと3日で食べるわけですよ

1日10cm弱として

ぷぅが4分の3くらいだから・・・7cmくらい

ってことは・・・1日7cmで56kcal

フードも減らして100kcal強くらいかな

ぷぅの摂取カロリーは210kcalくらい

お野菜の分を含めても、問題なさそうなんだけどな



そうか、忘れてた

マカロニもトッピングしていたのよ

裏を見たらけっこう高カロリーなのね~

マカロニはやめた方がよさそうね



ダイエットって難しいですね

でも頑張らなきゃ

健康で長生きしてもらわなきゃですもん♪

さあ、大根を買ってこよう





ちなみにみぃは、約1、5kg(年期の入った秤でしょ)

いつも1、4~1、6kgなので普通です

010_convert_20120301125124.jpg



みったんはダイエットの必要ないでしの

017_convert_20120301125155.jpg






8 Comments

ケネママ  

カロリー制限つらいよね、
うちは手作りじゃないけどカリカリの量を
先生に計算してもらってあげてます
大体3割カットだわ~
ピークの時より1kg落ちてて、
わんこの1kg減って凄い!と思うの
それとオヤツ抜きね(表向き・・・掟破りがいるからね)
ぷぅちゃん、一緒に頑張って長生きしようね

2012/03/01 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

ママさん こんにゃくでがんばってるのですね・・・
“なんじゃこりゃぁ”には 吹きだしてしまいましたよ。
もう少しすると 効果が出るのではないでしょうか・・・

ほんと 気を遣いますよね・・・ ダイエット 
うちは とりあえず 目標達成ですが 油断できません 
なんせ 缶詰の食いつき威力凄すぎて・・・ でも こんなにも 美味しそうに食べるのならと12缶 お取り寄せしちゃいました
“ 缶詰 ”ってことばに メッチャ 敏感ですから~~~

がんばりましょうね・・・

2012/03/02 (Fri) 02:42 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

えー!!ケネちゃん3割もカットなのね~
ケネちゃん、カリカリだけで足りてる?
その量に慣れてるのかな
ぷぅは手術以来、さらに食欲が出ちゃったの
カリカリだけじゃ全然もの足りないのよ
規定量より少ないカリカリに蒸し野菜、こんにゃく、お水もたっぷり混ぜてあげるんだけど、完食なの ^^;
まったく体重が変わらなくてガッカリです
わたしが寝た後にもらってる量が多いのかも・・・と他人のせいにしてみる(笑)
ケネちゃんのように運動(お散歩)もとりいれたほうがいいのかな~
長生きできるように頑張ろうね♪

2012/03/02 (Fri) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

フードの量を減らしてその分(それ以上に)こんにゃくでかさ増ししてぷぅのお腹が満足するようにとやってるんですけれど、効果が現れていませんの
本当にガッカリです
体重が増えるのはあっという間なのに
ダイエットは簡単にはいきませんね~
少し時間がかかっても効果が現れると嬉しいんですけどね~
ジュリーちゃんとバニラちゃん缶詰が気に入ったんですね
美味しくダイエットできれば最高ですね!!
美味しい缶詰食べ過ぎないように(笑)ダイエット&来重維持がんばりましょうね~


2012/03/02 (Fri) 10:39 | EDIT | REPLY |   

priko  

ダイエット...耳が痛いです。
うちも手作り食だからコンニャクとオカラは使いますよ~。
でも、野菜のカロリーとか考えた事なかったです~(汗)
運動量が減ったら太りやすいけど、なんと言っても一番は
食事の量を減らしてオヤツも与えない事ですよね~。
うちの場合、オヤツを与え過ぎなんです。
分かってるのぉ~。(涙)
犬生の中で少ない楽しみの一つかと思うと、ついね....。
それに、お散歩公園に行くと、数人のわん友さんが必ず
オヤツを持っていて自然とオヤツタイムができちゃうし
ポッキーもそれが楽しみの一つでもあって、ポッキーだけ
『ダメ!』ってなかなか言えなくて...。
皆で食べるオヤツは格別なんでしょうね~。

だから、ダイエット効果があるよ~!って言っても
説得力ないけど...(汗)

お散歩よりプール(泳ぐ事が)が一番ダイエットに
効果があると思います。
あと、全身マッサージも運動した見たいにダイエット効果が
あるそうです。
みぃちゃんとぷぅちゃんと追いかけっこするだけでも
運動になりそうですね。
後は~大根のかけらを部屋のどこかに隠して探させる
『探せ!ゲーム』とか玩具の中やペットボトルの中に入れて
遊びながら食べさせるとか?コマメに動かせる作戦かな...。

あ~ポッキーも私もダイエット頑張んないと~v-164








2012/03/02 (Fri) 13:23 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

ホント!こんなに頑張ってるのにどうして?って思います。私σ(‐_‐)ワタシ
ぷったんは避妊手術すると太りやすくなるという典型だね。
カリカリフードもシニアといってもメーカーや種類でカロリーがかなり違うよ。
あとはやっぱり運動を取り入れないと難しいかも。
みったんはカイカイで無理でもぷったんはお散歩できるんでしょ?
ゆっくり長めにお散歩してカロリー燃焼させるのが一番かも*^ー^*v

ぷったん、みゅうママも頑張るから一緒に痩せようぜぃ!

2012/03/02 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

うちも今まではカロリーなんてそんなに気にしていなかったです
ダイエットしてるつもりだったのにぷぅの体重が全然変わらないので
もしかして大根の食べ過ぎかしらって気になって調べてみたのよ~ ^^;

運動も取り入れたほうがより効果的なんですね
わたしが寒がり面倒くさがりなのがいけないんだわね・・・お外にでたくないのよ、わたしがね
冬はほとんどお散歩しませんわ~

おやつを遊びに変えちゃうのはいい発想ですね!!
でも、ぷぅより先にみぃが見つけて太っちゃいそう

な~んて言っていたらいつまで経ってもダイエットできませんよね
楽~にダイエットってできないもんかしらね?
飼い主の意識改革が必要だわ~

2012/03/03 (Sat) 10:56 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

みゅうママもタニタの効果はまだ現れないの~?
ダイエットって簡単じゃないのね~
先生が言うには、ぷぅはもともとちょっと体重が多めらしいのよ
手術後は太りやすいって言うけれど、食欲もすごく増してるの
大根ならカロリーも低いだろうって思ってたくさんあげてたのよね~
家の中は走り回ってるけれどお散歩はまったくしてないわ
小さな頃はよ~く歩いたのに、4歳くらいから、すぐに抱っこ抱っこに変わったのよ
やっぱり運動を組み合わせるほうがいいよね
わかっちゃいるけど、寒いのはいやだな~なんて思うのよ~
わたしもいっちょ重い腰上げねばならないかしら
ぷぅのために頑張らないとね

2012/03/03 (Sat) 11:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment