病院週間

なんだかんだと長引いた配管工事が終わりました

ところが・・・

今度は暖房のパイプから、ちょろちょろと不凍液の流れる音がするようになりました

けっこうな音で寝不足気味

あ~あ、いやになっちゃう

見てもらわなきゃなんだわさ



一時、皮膚がとてもよい状態だったみぃ

お正月以来、「よい」ことがなくなってしまいました

赤みは少ないけれどブツブツがいっぱい

(この写真は赤みがある時)

002_convert_20120218170245.jpg



いつものお薬は効かなくなってしまったのかな~と思ったり

でもステロイドをのんでも痒さは少なくなるように感じるけど

ブツブツは減ってないような・・・

酷くはないもののブツブツが続いているのには先生も気になってるよう



薬は変えずにこのまま続け

フードを変えて様子をみることになりました

12月に新しくできたフードだそうで

今までの加水分解したフードよりももっと小さく分解されているそうで

どんなたんぱく質にも反応しないように対応してる?そうです

消化器の弱い子にもいいそうです

加水分解のフードは勧めない先生なのにこれは勧めるので試してみます

みぃの皮膚の状態をなるべくフラットな状態にもっていきたいということで

お腹と相談しながら、徐々にこのフードだけに切り替えます

無理はせず、でもできればフードのみにと言うけれど

みぃの場合はお腹が心配

(消化器サポートでも下痢しちゃうんだもん)

それにしてもこのフード高いの~

ロイヤルカナン アミノペプチド フォーミュラー 1kg 3、434円

007_convert_20120218170346.jpg





その日の夜

ぷぅの左目がなんとなく赤いかな・・・大丈夫かな・・・

次の日、目じゃなくて、瞼が赤いのかな・・・そうでもないのかな・・・

さらに次に日の夜、左目が赤く目やにも出てきたみたい

今朝、病院へ行くと

眼瞼炎と結膜炎を起こしていました

消炎剤と抗生剤、2種類の点眼薬を処方されました

何日も様子をみて可哀想なことをしちゃったな(涙)



で、体重が思いっきり増えててビックリ!!

過去最高 3、1kg!!

ふだんの体重 2、7~2、9kgでも注意されているのに~

「この子の身体で3kg越えるのは非常に身体によろしくない」

と言われちゃいました



ぷぅのフードは

ロイヤルカナン ベッツプラン ニュータードケア 

体重維持に対応したフードを食べているのによ~



大根の食べ過ぎか!?

大根は消化によいので逆に腹持ちが悪いのかも知れないとのこと



全体の食べる量は減らし、回数を多くして

お腹の空いてる時間を減らす

フードをふやかす(そんな余裕はないと思う ^^;)

あまり勧めたくはないけれど・・・と言いながら

こんにゃくを小さく刻んで混ぜる(ギャル曽根ちゃんがしらたきを刻んでから炒りしていたな)



これでしばらく様子をみて、お腹が満足しなかったり

体重が減らないようであれば

本格的なダイエット食に切り替えるとなりました

008_convert_20120218170417.jpg





そして昨夜、ごはんを食べてる時に

奥歯に被せてる銀歯がポロリ

かたい物を食べたわけでもないのに何の前触れもなく外れてしまい

虫歯でもないのに歯医者さんへ行くはめになりました






スポンサーサイト

6 Comments

ミニーたんママ  

みぃちゃんの皮膚真っ赤で可哀想だね。
アレルギー。神経質になるよね。
フードほんと高いねー。
我が家は4わんみんな違うフードで1㌔1600円ぐらい
だけど、ちょっとでも安くと思ってるのに・・・

みぃちゃん。味わって食べてね。

ぷぅちゃん。お目目・・・可哀想だったね。
私も様子見たり、残ってる目薬や耳薬投与してるけど
怪しいと思ったら病院に行かないとダメですね。

今日ひなワクチンに行って2.4㌔。
ちょっとぷくぷくしてるから増やさないで・・・と
言われました。

ぷぅちゃん。ひなもダイエット頑張るから
一緒に頑張ろうねー

2012/02/18 (Sat) 21:00 | EDIT | REPLY |   

サニー  

まぁ親子揃って病院通いだね。 
大変だ~!
みぃちゃんのぶつぶつ可哀想な位酷くなってるね。
これでか色々試してるのに、効く薬が無い何て~!
ぷうちゃんお目早く気が付いて良かったよ。
お薬で治るから大丈夫だよ。
ネネも前になって薬で綺麗に治ったもの。

ゆうさんの歯、即歯医者さんに行かなくちゃ。
でも飲み込まなくて良かったよ。
歯医者さんに行ったら直ぐに付けてくれるよ。
今週は本当に皆Dr.通でご苦労さま。

2012/02/19 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

みぃちゃんのぷつぷつ 辛いですね・・・ カキカキしますか?  本当に アレルギーは厄介ですよね うちは ふたりがそれぞれ 昨年末から フード変更となりました。 
ジュリー・・・体重が2.3キロになってプチダイエット そしたら いま2・1キロなんですが(先生は 2キロくらいでもいい・・・って~) びっくりしたことに 時々膿皮症になってたのが まぁ~~~ メッチャ綺麗になりました^^ 皮膚全体が 若返ったみたいに・・・
バニラも 1・7キロちょっとが 1・84キロ(コロコロですよ) そしたら コレステロールがUP ただいま ダイエット中で いま1.74キロくらいです・・・ コレステロールの検査(23日・・・ 良くなってるような気がしますが・・・)
皮膚のほうは なんとか 落ち着いてるのです~ 
減感作の始まりの1ヶ月は 頑張りました。
でも 油断はできません・・・
頑張りましょうね・・・
フードの選択って 大事です・・・ つくづく 思いました  
アレルギーの治療って 耳・目・口の周りもかわってくるものなんですね・・・

みぃちゃんも 良くなると思います^^
(バニラはドクターズケア アミノプロテクトケアです・・・
必須アミノ酸が10種類 入ってます)
みぃちゃんに あったフードでありますように・・・

いっしょに アレルギーと戦いましょう・・・
そして ダイエットも 頑張りましょうね

ママさんも 歯医者さん頑張ってくださいね^^

2012/02/19 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

写真のはちょっと赤い時のなの
ふだんはもう少しいいんだけれど、ブツブツがなくならなくて可哀想だよ
ぷぅのフードが1733円だから、みぃのは2倍だよ
高いよね~
お薬の方が安かったりするのよ~

ぷぅは丈夫な子だから、つい大丈夫って思ってしまうのがよくなかったなと反省です
それにしても目薬も高いわ~
わたしの歯の治療代のほうが安かったよ

ひなちゃんもダイエットするんだね
ぷぅのごはんに、しらたきを混ぜてみたら問題なく食べてたよ
お腹にもたまるし手っ取り早くできるかな・・・でも先生は勧めたくないけどって言ってたけどね~

2012/02/20 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

みぃのブツブツは完全になくなることはないと思うんだけど
もう少しいい状態になって欲しいのよね~

ぷぅは目で病院へ行くことが多いのよね
怪我をしたり、赤くなったり・・・
時間を置いてしまったせいか、まだ赤みが消えないよ
異常を感じたら早く病院へ連れて行った方がいいね

いつもは、ちょっと遠い、従兄弟の歯医者さんへいくんだけれど、雪道運転が怖いので、ご近所歯医者さんへ行ってきたの
本当は取れたのを付けてくれるだけで良かったんだけど丁寧にみてくれて、問題個所を発見されちゃった
もう1回か2回行かなきゃならなくなったの

2012/02/20 (Mon) 10:04 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22 jurijurimamaさん

少し掻いたり舐めたりしますが、お薬を飲んでるからなのか、みぃはあまり痒がらないんですよ
ジュリーちゃんはフードでダイエットも皮膚もいい状態になったんですね♪
フード選びって大切なんですね
みぃは、確かにフードを多くすると皮膚はよくなると思います
でも、そうするとお腹がダメなんですよね~
今度のフードは今までのよりお腹にもよいそうなんです
いまのところお腹にきた例はないようなので、大丈夫だといいなと思います

ぷぅも何らかのアレルギーはあると思うって言われてますがみぃほどじゃないので調べていないんです
ときどき、目や口の周りが赤くなりますが、今のところ、すぐにおさまっています
ふだんの体重でも注意されていたのに、増えすぎてビックリです
手術以来、好き嫌いが減って何でも食べるようになったのもいいような悪いようなです
わんちゃんは運動ではダイエットできないそうですから
やっぱり食べるものを考えないといけないですね

ジュリーちゃんバニラちゃんとまた共通点?がふえちゃいましたね
アレルギーとダイエット頑張りましょうね!!

歯医者も頑張ります!!(笑)

2012/02/20 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment