

早く終わらせて~

12月の水道量の検針でまたまた水漏れが発覚

いくつかの設備会社に見積もりをしてもらいましたが

簡単な作業にはならないようで工事料金も想像以上

それでも直さないわけにはいかずわかでも安く見積もった会社に依頼

設備会社も忙しかったので、今週、工事になりました

が・・・

役所の図面と実際の配管が違うようで思うように作業が進まず中断

中途半端のまま、改めて来週工事の続きのをすることになりました



古い家ですし見栄えはしょうがありません

工事費用が安い屋内配管にします

まずは養生

005_convert_20120209114318.jpg



材料が運び込まれます

わんこ用トイレの前に材料が積まれ

キッチンにあるトイレは使えません

010_convert_20120209114510.jpg



室内工事は順調に進み

009_convert_20120209132405.jpg



夕方にはほとんど終了

019_convert_20120209114545.jpg



しかし、外の工事が大変なのだそうです

いつかわからない以前

配管工事をした時に図面の申請をしていなかったと思われるそうで

図面通りの配管ではなく、簡単には漏水箇所が見つかりません

日を改めての工事になりました

007_convert_20120209114407.jpg





始めはビビって抱っこしていたふたりも慣れてくると

職人さんが出入りする度ワンワン、ワンワン

もの音がする度ワンワン、ワンワン

006_convert_20120209115936.jpg



やっとお昼休みになり

ふたりも爆睡

014_convert_20120209120027.jpg



013_convert_20120209120001.jpg



わんこ用トイレはリビングにもあるけれど

020_convert_20120209115743.jpg



ぷぅはほとんどがキッチンの方で用を足します

リビングでもする時はあるのですが滅多にしません

ビビりのぷぅはリビングから一歩も出られず

(材料が置いてあるからどっちにしても使えないですけど)

いつも使っているトイレへ行くことができず

ぷぅにはあり得ない失敗続き

でも怒るのも可哀想で・・・



わたしも使い時にトイレは使えず

ほとんどリビングに缶詰

ぷぅの失敗の始末をしても手は洗えないし(ウエットティッシュ使用)

お昼を食べても洗いものはできないし歯磨きもできないしで

イヤんなっちゃう

お願いだから、あと1日で終わらせて~





で、先ほど水道検針

一昨年の漏水の時も20万以上の請求でビックリしたけれど

さらに更新してしました

018_convert_20120209120156.jpg



漏水個所が大きくなってしまってるのかな

工事中で配管が図面と違うので漏水個所がまだ見つかっていないと

話はしましたので料金は前回のままで請求されるそうですが・・・

お水がもったいない





お雛様を探し続けて数年

お顔の表情、お着物、調度品

なかなか気に入ったものに出会えません

求めているものとは全く違いますが

可愛らしいお雛様を見つけました

017_convert_20120209120124.jpg



ツンとおすましした表情にひとめぼれです♪

016_convert_20120209120056.jpg



- 10 Comments

マミ母  

お疲れ様~!

ゆぅさんもぷぅちゃん・みぃちゃんも、
お疲れ様です~。
漏水箇所、早く見つかってとっとと工事が終わるといいね~!
それにしても、水道代で38万以上って…一般家庭ではあり得ないよね。

お雛様、お洒落だね♪
私も陶器のお雛様、好きだな~(^v^)

2012/02/09 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

サニー  

この寒い冬に工事って大変だね。
工事が終わるまでは家の中が落ち着かなくて、ぷう+みぃちゃん姉妹も可哀想だね。
それにしても水道代が20万円以上って凄すぎだよ。
一日も早く工事が終わってくれれば良いね。

2012/02/09 (Thu) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

こんなに寒いのに大変な事ね
ぷぅちゃん、みぃちゃんはお客様に(笑)喜んでるのかな?
お仕事じゃなくて遊び相手になってくれるともっと嬉しいのにね
おっ、お雛様、もうそんな時期だったね~
出さなきゃね、我が家も

2012/02/09 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

大ゴトですね・・・
ぷぅちゃんも みぃちゃんも ママさんも ストレスしちゃいますね・・・
早く終わってほしいですね・・・
うちの場合だとしても 特にバニラが興奮しまくると思います・・・ (お引越しの時 そうでしたから~)
それにしても 巨額の水道代にびっくり 当たり前に請求されたら ショック死しそうです。
ママさんたち 終わったら グーグーしちゃってくださいよ

2012/02/10 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

工事のあとは、ぷぅとみぃは夕食の時間も忘れるくらい爆睡だよ
ワンワンするのも疲れるんだね~
なんとか見積もりの範囲いないで終わらせてもらうように話をしてるけど
長くなれば工事費もかさむし、早く終わって欲しいよ
それにしても・・・想像がつかない額でしょ(笑)

わたしはマミ母さんのお雛様が好きだな
細かいとこは覚えていないけど、雰囲気のいいお雛様よね
あのレトロ感は本物のアンティークじゃないと出せない味だね

2012/02/10 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

比較的暖かい日に工事だったんだけど、何もしていない時に急にブレーカーが上がて
停電になったはずみでボイラーが止まってしまい
なかなか復活しなくて原因をつきとめるまで寒かったのよ~

一昨年が20万、今回は38万よ~
考えられない額でしょ
落ち着かないし、水が流れっ放しと思うともったいなくて
早く終わって欲しいよ

2012/02/10 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

家の中で仕事をしていた職人さんはワンコが好きらしく
ぷぅは遊んでもらって嬉しくて何度もアピールしたり
材料にビビったり、物音に威嚇したり大忙しだったよ

こんな風に自分の気に入ったものを飾って楽しめるのが嬉しいよ♪
年中行事を飾りたいと思ってたんだけど、お雛様のあとはしばらくないんだね~

2012/02/10 (Fri) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

古い家なので、漏水でしょっちゅう直していますが
今回が一番の大事になっています
何もしないで居間にいるんですけれど、疲れますね
うちの場合は意外にもぷぅの方がうるさいんです
みぃは、真似をしてワンワンしたり、逆にぷぅをなだめようとしているのか
ワンワンしているぷぅに向かってワンワンなんですよ

水道の検針が2か月に1回なんですが
今まで最高に使っても2万ちょい
あり得ない額ですよね
まともに請求されたら、とてもじゃないけど払えません

2012/02/10 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

ぱっち  

ずいぶんご無沙汰してしまってすみませんです。(^^;)
いやー、未だに例の事にどはまりで、ブログもmixiも
ほったらかしでございます、はっはは。

うちもお店で水漏れがあって、7万の請求が来てて、
びっくりした事がありますが、38万とは超びっくり!
水漏れ個所が見つかって、前月と同じ請求で事なきを得ましたが。
しかし、寒い時期にこんな工事、大変ですよね。
わんこって、いつもとほんのちょっと違うだけで、
色々変わっちゃうから。
ぷったん、失敗しても気にしないでね。(^^)

2012/02/13 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ぱっちさん

こちらこそ、ご無沙汰です♪
楽しいんだね~、例の物
自分を作ってみようと思って開けるんだけど
なかなか手を付けられないでいるのよ ^^;

昨日、遅くまでかかってやっと工事が終わりました
ほんの一部だけ材料が足りず残てしまったけど、使うぶんには問題ありません
いや~、なにもしないでいるのも疲れたわ
わんこ達も疲れてすぐに爆睡でした

2012/02/15 (Wed) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

