お正月飾りの材料の藁って・・・

お正月のお飾りを玄関の外に飾るお家は多いと思いますが

お家の中もしめ縄などを飾るお家は少ないのかな・・・

実家では玄関のお飾りくらいだったのですが

嫁ぎ先である今の家はお仏壇もありますが神棚もあり

お正月にはしめ縄や輪じめを家の中に飾ります



ご存知の通りみぃは年末からブツブツ、カイカイになりました

先日、みぃの担当の先生がいる日に病院へ行ったのですが

10月あたりから調子がよくなってきたのに

急に外耳炎や目の周りまで赤くなるのは

何かに反応してると言うんです

いままでに食べていないものを口にしたとか

新しい家具を買ったとか・・・なにかありませんかと聞かれるんですけれど

思い当たらないんです

ず~っと考えていて思いついたのが「お正月飾り」



アレルギー検査でみぃはライスやイネ科の植物に強く反応しているんですね

それで、お飾りの藁ってなんの藁で作られているんだろうって気になりだして調べてみました

なかなか材料まで書いてあるのは少なく

藁と書いてあってもなんの藁までかいているのがなかったのですが

ついに見つけました

やっぱり・・・・稲わらですって

もしかしたらお飾りが原因だったのかも知れません

しめ縄をはずした今はまたよい状態に戻ってるんだもん

(皮膚だけですけど・・・

 寒い日が続いてるからだと思いますが体調がよくない時が度々

 でも病院へ行こうと思う頃には回復しているので大丈夫です)

原因がわかってちょっとスッキリしたわ♪



みった~ん♪

寒がりみったんは今日もお布団の中だよ・・・情けないお顔ね

カイカイの原因はお飾りだったかもよ

今年の年末は家の中に飾らないようにしないとね

って、覚えていられるかが問題だー

008_convert_20120117131606.jpg




元気いっぱいぷぅは今日も玄関だよ

011_convert_20120117133151.jpg



ん?何か来た?

012_convert_20120117133221.jpg



間違いだよ~

013_convert_20120117133251.jpg






みぃの通っている病院にいがらしゆみこさんの猫ちゃん達も通っています

時々お見かけしていたんですが

今回はお隣に座ったのでお話しました

ふつう過ぎるくらいふつうの方です(笑)



(ステロイドは急に止めてしまうとカイカイが復活することがあるので

 前回の半分の量で、あと一週間服用します

 それにしてもいつも思うんだけど・・・半分の量になっても

 お薬代は同じなのね~

 みぃはいつも一錠の半分か4分の1

 一錠くれたら同じ金額で2日ないし4日分になるのになと

 思うのは貧乏性よね~)








スポンサーサイト

12 Comments

priko  

原因を突き止めたんですね!
アレルギーっていろいろあるから何に
反応するかよく分からないですよね。
しかも、お飾りに反応するなんてなかなか
気がつかないですよ~!スゴイ!!

お薬が半分の量になって、料金が同じなのは
私も納得いかないですよ~!(笑)
薬の代金の計算の出し方が分からないけど
もともと1錠もそれ以下も値段が同じかもしれないですね。
言いやすい先生なら『1錠でいいですよ~!
こちらで割って飲ませますから』ってさりげなく
言うのはどうかしら?

動物病院って病院によって同じお薬でも
微妙に値段が違ったりするし、初診料も違うし
サプリも(同じものでも)ネットで購入するより
かなり高いですよね~。

ポッキーの膝のサプリは病院だと1錠200円×2週間分
の計算でしばらく出されてたんですけど、
ネットで購入すると半分の値段だったので
途中でネットで買う事にしました。


お薬がいらなくなるのが一番良いですよね~。
みぃちゃんのカイカイが良くなりますように!

2012/01/17 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

みぃちゃんのカイカイの原因が分かって良かったね~
原因が分かればそれを取り除けばいいわけで
少し気が楽になったゆぅさんですね
それにしても意外なところに潜んでたのね
いがらしゆみこさん、札幌在住ですもんね

病院のお薬は1回分につき処方料が付いてるみたいよ
ケネも2種類を28日分(うちは一回当たり1錠だけど・・・)
なので処方料は2x28=56になってました
この処方料がめちゃくちゃ高いと思うの

2012/01/17 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

ゆぅさん、凄い!!よくお飾りだって気付いたね~
うーん、これもみったんに対する愛と執念ね(笑)
薬代は、納得いかんなぁ~ゲンのテンカンの薬は量が増えたら料金も上がったけど、増えたときだけはちゃんと料金上がるのにね~
そして、いがらしゆみこ先生!!私、子供の頃りぼんとなかよし両方買ってもらっていて、いがらし先生作品たくさん読んだよ~
キャンディーキャンディー!!サインしてもらいたい~

2012/01/17 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

アレルギーって 微妙なのですね・・・ 原因 つきとめられたのですね^^
びっくりです!
まぁ 上手に付き合っていかなきゃって 思うのですが・・・
悪化したら こちらが壊れそうになっちゃって・・・
でも また 負けるもんかって~
カイカイの本犬が 一番辛いはずなのに・・・
頑張りましょうね
いま バニラは いい調子です^^
来週 月曜日 年1の血検です~
これまた ドキドキです

2012/01/18 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22prikoさん

原因を突き止めたって言うより、あくまでもわたしの見解と言うか、たぶんお飾りじゃないかなって思うんです
でも花粉が飛ぶわけじゃないし、飾ってあるだけで食べたわけじゃないからどうなのかなとも思うんですよ~

一錠でって言ってみたいけど言い辛いわ~ ^^;
貧乏性なくせにええかっこしいだったりしますの
ネットで調べるとサプリなんてびっくりするくらい安いですよね
みぃの腸のサプリも病院でいただくより半額以上安いんです
でも、保険に入っていて治療としてサプリが出ているので支払いは半分の金額なので
若干、高いくらいですんでます
処方食もネットのほうが断然安いですよね
でも、みぃは食べさせる量が少ないので送料を払うことを考えるとほとんど変わらないので
通院のついでの時に買っています

お薬を飲むのが当たり前のようになっているので
わたしも癖のようになっています
お正月前に飲まなくて大丈夫そうな日があれば
飲まないで様子を見るようにって言われていた時も
つい用意してしまい、逆に何か忘れていそうな気になります

2012/01/18 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

あくまでもたぶん・・・なんですけれど、モヤモヤが解消されました
だってね、初めに行った時は担当の先生がお休みの日で
診てくれた先生がカユカユスイッチが入ったと思うって言っていたのでそうかなって思ってたんだけど
担当の先生に診てもらうと、急にいろんなところに症状が出るのは
何かに反応していると思うんですけどね~って言うんだもん
そんなこと言われてもいつもとそんなに変わらないし・・・と思いながらもずっと考えていたの

メルヘンチックな絵からは想像できないいがらしゆみこさんです

ケネちゃんの病院は処方量が一回ずつにつくの?
みぃの病院の明細は全部での料金になってるよ
お薬が何種類出てても、7日分でも、10日分でも、28日分でも、いつも同じ金額だよ
病院によってもこんなに違うんだね~

2012/01/18 (Wed) 11:01 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

もともとみぃは植物に多くアレルギー反応があるのと
担当の先生がこんなに急に身体全体に症状が出るのは何かに反応していると思う
って言うのがずっと気になってたの
ふと、お飾りかも知れないって思いついたのよ

ゲンちゃんのお薬は量が増えたら料金も上がったのね
減った時は変わらないの?
それじゃ、全く納得いかないね~

いがらしゆみこさんの作品ったら、キャンディー、キャンディーしか思いつかないけど
たくさんあるのね
ファンですって言おうかなって思ったけれど、嘘は付けなかったわ ^^;
それにしても夢を売る有名人なんだから、もっと小奇麗にして欲しいなって感じの方よ~

2012/01/18 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

まさかしめ縄の藁だったとはね~~~
確かにイネ科の植物だわ( ̄ヘ ̄;)ウーン
みったんは草に弱いからって芝生の上にも下ろさないのに
家の中でこんな目に合うとは盲点だった!
来年はお飾りは玄関だけにしましょうね♪

狂犬病予防注射のように国で決めたもの以外は
病院が勝手に設定していいのですごい差があると思います。
フィラリアの薬やワクチン注射も全然違うでしょ~
我家は多頭割引のあるところじゃないと破産しちゃうから(笑)

2012/01/18 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

あくまでもたぶんなんですけれどね~
アレルギーの検査をしても、全てのもがわかるわけじゃないし、食べ物にも環境にも反応してしまうから
いったい何が悪さをするのか突き止めるのは難しいですよね
わたしも、もういいやしかたがないと諦め気分な時と
なんとかよくなることはないか頑張ろう思う時と気持ちが行ったり来たりしています
バニちゃん調子がよくて何よりですね!!
みぃも今は、お薬は欠かせませんが皮膚の調子はよいですよ♪
でも、寒さのせいだと思うんですが、時々、吐いたりして、食欲がなくなります
病院へ連れて行こうかなと思う時間になる頃
回復して何かちょうだいが始まるので大丈夫そうなんですけどね

血液検査の結果が何もないといいですね
みぃは、2月の予定です

2012/01/18 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

たぶん・・・なんだけどね~
でも、しめ縄がなくなったらよくなってるから、きっとそうよね
まさかの盲点よね
年末、お飾りを飾る前にどうか思い出しますように・・・(笑)

ほんとうは草の上どころか、花粉の時期は外もあまり出さないほうがいいって言うの
みぃは草の上で走るのが好きだからちょっと可哀想よ(涙)

狂犬病の予防接種だって、再診料がかかる病院と、かからない病院があるよね
ワクチンは料金もだけど、3年に1回でよい病院もあるでしょ
多頭飼い割引がある病院ってありがたいね♪

2012/01/18 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

サニー  

みぃちゃんのカイカイの原因が一部でも分かって良かったね。
その原因の稲の物を家に置かない様にすれば、きっと良くなって来るよ。
みぃちゃんんも小さいから寒さが身にしみるんだね。
お布団の中ってフワフワモコモコで気持ちが良いんだよね。
お布団にくるまって外に出たくない気持ち分かる~!
私の朝がそうだもの。

2012/01/19 (Thu) 21:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

みぃは何にでも少しアレルギー反応してしまうみたいなの
特にイネ科の植物に強く反応してるから
今回の症状は、たぶんお飾りが原因だと思うのよ~
昨日、今日と日中の気温が少し上がって暖かく感じるよ
でも朝が寒いの!!
今朝、みぃは血便になっちゃって病院へ行ってきたよ

2012/01/20 (Fri) 16:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment