ひとりごと

元日の夜にひいた鼻風邪がようやく治りそうです

病院へ行くほどじゃないしと思ってるといがいに長引いちゃいました

鼻をかみ過ぎて鼻の周りはガサガサだけど(途中から鼻セレブにしたのに)

鼻をかむ度ギュウギュウしていた耳は治まりました 



見えているものが急にユラユラとしはじめ

焦点が合わず、目の中に陽炎ができてるような感じ・・・

あれ?どうしたんだろう?

老眼で近くのものが見え辛くなってきてるからそのせいなのかな

と思っているうちに目の中がキラキラしはじめて

いったいどうなっちゃうんだろうと怖くなり眼科へ行ってきました



視神経の痙攣だそうで

偏頭痛と同じ現象が視神経の辺りで起きたためにそうなったそうです

(検査では目の病気はありませんでした)

偏頭痛のある人や血圧の低い人がなりやすいと言われているそうです

偏頭痛はないけど血圧は低いのよね~



さいわい今回は頭痛はなかったのですが

今後、同じ症状が起こった場合

激しい頭痛やめまい、吐き気がともなうこともあるそうです

あまり続くようであれば視神経の異常があるかも知れないので

次の段階の検査になるそうですが

今のところは放っておいても大丈夫だそうです

よかった、よかった♪

でも、またいつなるかわからないのは、なんかめまいの不安感と似ててやな感じ~





今週は全国的にだそうですけど寒いですね

みぃが行方不明?と思うと、わたしのベッドにも潜り込んだり

001_convert_20120113104031.jpg



畳んだ夫の掛け布団の間に潜り込んだりしています

005_convert_20120113104119.jpg



小さいので厚い布団の中にいると気付かないのよね~



手術以来、元気があり余っているぷぅは

遊びスイッチ、オン!!

みぃを誘うけど、あまり乗り気じゃありません

結局、わたしが相手をしています

ぷぅを追いかけ回す姿を想像すると恥ずかしい(爆)

[広告] VPS






家に戻ってからネットで調べてみると

視神経って言うより脳の方が心配みたい

それに血圧が低い人がなりやすいって書いてないの

もし、この症状が続いたら、また眼科でいいのか不安だわ




スポンサーサイト

12 Comments

Mちゃん  

ゆうさん大丈夫?
ゆうさんが老眼って全然似あわないけどi-195
それよか症状聞いたら何だか心配だよ~
病気の事はわかんないけど(更年期症状の事は教えてあげられる・50肩の事も)
札幌は沢山病院もあるので、また症状が出たら、ちゃんと見て貰ってよ~

二人の様子の動画メチャ可愛いよ~~
動画ってやっぱりいいね

2012/01/13 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

サニー  

私も同じ様になったよ。 
目の中で何回か光が走って、その後ゆらゆらとカゲの様な物が見えたの。
眼下に行ったら飛蚊症だって。
これって治らないらしいよ。
瞬きすると目の端に一寸だけ黒い物が見えるの。
でも慣れて来て全然気にならなくなったから大丈夫。
私も血圧が高いから気を付けないと~!

ぷうちゃんとみぃちゃんが可愛い~!
こうやって仲良く遊んでるんだね。

2012/01/13 (Fri) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

私も長~い鼻風邪ひいたよ~。
ひき始めに病院に行ったけど意味なかったわ。

老眼。私も去年の春頃から・・・
離せば分かるお年頃にショックだったわ。

視神経・・・しばらく様子見~
でも突然、めまいや吐き気になると辛いよね。
ひどくなる前に何とかならないのかな。心配。

ぷぅちゃん。みぃちゃん。可愛い♪







2012/01/13 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

ママさん大丈夫ですか?
そんなことがあるのですね・・・
わたし 血圧低め オマケに 偏頭痛持ちだから 気をつけなくてはいけません。
気をつけてくださいね。
めまいも厄介ですからね~

2012/01/14 (Sat) 02:42 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22Mちゃん

もう何年も前から近くの物が見えづらいのよ~
去年あたりからますます進んじゃって、老眼鏡を作りたいなって思ってるけどまだ作ってないの ^^;
でも、老眼と今回の症状は関係ないんだって
今までにない症状が現れるとどうしていいのか不安なのよね
な~んかスッキリしないんだわ
そろそろ更年期も頭に入れとかなきゃならないお歳なのね~
わからなくて心配なことあったら電話するから教えてね♪

術前まではみぃの方が誘ってたのに、今はぷぅの方がしつこいのよ~

2012/01/14 (Sat) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

サニーさんは飛蚊症なのね
飛蚊症って気にしなかったら気にならないけれど注意していたらいつも見えるでしょ
今回のは飛蚊症とはちょっと違う感じなのよ~
注意してやってみなかったからわからないんだけど、頭の中の現象だから目を瞑ってもキラキラが消えないんだって

ほんとうはぷぅの動きがもっと激しいのよ ^^;

2012/01/14 (Sat) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

ミニーたんママも鼻風邪だったの?
鼻や咳って長引くね
熱が出ると具合は悪いけど、かえって早く治るような気がするよね

離せば見えていたのがもっと見えにくくなってるの ^^;
コンタクトレンズや眼鏡かけてたら細かい物が全然見えないの
裸眼の方が見えたりするのよ

実際、めまいよりずっと楽なんだけど、見ているものが見えないから、外出中や、特に運転中になるのが不安なの
これに頭痛やめまい、吐き気をともなったら・・・と考えるとやっぱり怖いよね

ふたりで遊ぶようになって嬉しいけれど
ぷぅがしつこいの ^^;
これも、多頭飼いの醍醐味よね♪

2012/01/14 (Sat) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22 jurijurimamaさん

片頭痛と同じ現象で起きるそうですよ
片頭痛はないと思っていたけれど、よく考えるとたまに頭がズキズキしたり、何年かに一回はすごく痛くなる時があったのを思い出しました
たまたま、今回は視神経のそばだったから、こんな風になったのかも知れません
jurijurimamaさんも、血圧が低くて偏頭痛があるんですね~
ストレスや疲れををためないでリラックスするのがいいらしいですよ
って、最近はどの病院でも同じこと言われますよね ^^;

2012/01/14 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

大丈夫~?
めまいも不安だけど、その症状も嫌だね・・・
私も、一瞬だけどキラキラする事あるよ。一瞬だから気にしない事にしてるけど。
脳なんて聞くと、不安になるね~
可愛い、娘達の為にも元気いっぱいでいなきゃね・・・

2012/01/14 (Sat) 23:24 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

今までに経験していないことが起こると戸惑うよね~
全くコントロールが効かなくなるめまいよりはマシだけど
初めてだったから、ずっとこのままなんじゃないかって不安だったよ
閃輝暗点と同じみたいなんだけど私の場合(今回)は頭痛がなかったの
時間は15分くらい続いたよ
「閃輝暗点」で調べたら脳の血管の問題みたいで
眼科で聞いた時より怖くなったちゃったよ~
心配しだしたらほんとうに病気になっちゃいそうだから
今のところ一回だけだし、なるべく気にしないようにします♪

2012/01/15 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

クルミュウママ  

心配だね・・・
めまい頭痛吐き気、血圧が低すぎて貧血もひどかったのでそうか!視神経か?!と思ってしまいましたが

私は、脳外科でCT撮りました。
脳内に問題なければ「良しにしよう!」とねv-8
貧血は何年か先に治ります「更年期」と言う楽しい時間がね^^
お陰様で私は快調です。

2012/01/16 (Mon) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22クルミュウママさん

血圧は低いなりに安定しているので、気にならないんですよ
血圧に因るめまいは子供の頃からなので慣れっこになっています
よっぽどの脳貧血っぽくなければ全然OK!!

今回の症状は、視神経って言うより、やっぱり脳なんでしょうかね・・・
めまいが酷かった時に脳の検査をした時は、脳に問題はなくて耳だったんですよ
耳由来のめまいもどんな感じかわかるので
もし、また今回のような症状になってめまいを感じたら脳外科に行ってみようと思います

今、チャーちゃんの奇跡、読みました
これからも大変だと思うけれど
明るい光になりますね♪

2012/01/17 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment