今年初病院&人生初雪道運転

みぃはいつも皮膚用の抗ヒスタミン剤とお腹のサプリお薬を28日分いただいています

特に変わりがなければ月に一回でいいのですが

ブツブツが増えたりお腹が緩くなったりでひと月もつことは滅多にありません

前回、病院へ行った時は今までで一番よい状態だったので

皮膚の状態を見ながらお薬を飲まない日を作るようにしましょうと

言われていました

これで少しずつよくなってお薬を減らせると嬉しいなと思っていました

でも朝飲まないと夜にはカイカイになってしまい

結局、毎日にお薬を飲んでしまい休む日はありませんでした

それでも一か月何もなければ嬉しいわ♪

 

だけど年末には少しですけどブツブツが増えていました

まあ病院も休みだし、これくらいなら大丈夫だろうと

できれば一か月もたせたいと思っていましたので

もう少しもう少しと様子をみていました

ところが昨夜から目がショボショボで目の周りが赤くなってしまいました



今朝はけっこうな積雪

しゃばしゃばとけた雪道は運転したことありますが

こんな雪道は運転したことありません

どっちにしても今日はみぃの担当医がお休みだし明日にしたいな・・・

でも、目の周りが赤いのは気になるし・・・

おまけにお耳も痒そうだし・・・

一度気になりだしたら解決しないとダメな性格なので

意を決して行ってきました



こんな雪道の運転は初めてよ~ 

みぃのためじゃなかったら行かないんだから!!

ねぇ、ちょっと、ぷぅもついてきて~

車で待たせるのは寒いから、ほんとうはお留守番させたいところだけど

困った時、頼りにしてしまうのはぷぅなの

006_convert_20120106130633.jpg



担当の先生がいなくても

その時はかならず指名して診てもらう先生なので

みぃのことをわかってくれてて心配はありません



目の周りが赤いのは炎症していると言うよりも

自分で掻いてしまったのが痒くなってるようです

たぶん、背中のブツブツが刺激になって

身体全体にカユカユスイッチが入ってしまったそうです

お耳を診てもらうと

おめめよりもこっちの方が問題だったみたいです ^^;



カユカユスイッチが入ってしまった痒みをおさえるために

ステロイドを一週間分いただき

また一週間後、担当の先生がいらっしゃる土曜日に診てもらうことになりました

迷ってるより行ってよかったわ♪



車へ戻るとぷぅは

上手にブランケットに包まって寝ていました

007_convert_20120106130709.jpg



ぜんぜん気付く様子がないので「ぷぅ~」

めんこいのだ~♪(新年早々、親ばか発言!!)

009_convert_20120106130745.jpg



車に乗り込むとお互いに入念にチェックです

何してきたの~、とか

まさか美味しもの食べていないよね・・・とか(笑)?

ほんとうは、なんていってるのかしらね♪

013_convert_20120106130818.jpg





初めての雪道はドッキ、ドキ!!

道幅が狭くてすれ違うのが怖いし

マンホールの穴が凹んでて怖いし

ガタガタの場所ではハンドルがとられて怖いし・・・

譲り合いって言うか

ここで待ってるからお願いだから先に行って~

の連続でした

初めての雪道は緊張で身体がガチガチして疲れたけれど

でも、なんだか運転できるかも

苦手克服でちょっとだけ自信が付いたです♪



みったんのおかげでしね♪

014_convert_20120106130851.jpg




1日、実家からザクロをもらってきました

札幌では生のザクロはめったに見かけません

ジュースで飲んだことしかありません

皮を剥くとポロポロとまるでとうきび(標準語はトウモロコシ?それとも逆?)なのね

001_convert_20120106130518.jpg



でも食べずらそうだし

どうやって食べたらいいの???

わからないので

器に盛ってスプーンですくっていただきました♪が、

甘酸っぱいし、種が口に残るしでこれって美味しいのかどうかわかりません ^^;

なにはともあれ、お初の経験でした

002_convert_20120106130601.jpg





14 Comments

サニー  

みぃちゃんまたカイカイが酷くなっちゃったんだ。
折角良くなっていたのにね。
この寒い時期皮膚がヒーターで乾燥して、人間も痒くなっちゃうよ。
少しでも収まれば良いね。

2012/01/06 (Fri) 20:35 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

あらぁ~ゆぅさん!!やればできるじゃん(笑)
初冬道運転おめでとう~
可愛い娘のためなら、やっぱりパワーってでるのね!!
みったん、カイカイ可愛そうだけど、ゆぅさんの愛を感じて、心は潤ってるよ~
みったん、頑張れ。
あっ、ぷったんも付きそいご苦労さま(笑)

2012/01/07 (Sat) 10:29 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

ママさん お疲れ様でした・・・
雪道って怖いですよね~v-39
でも 雪の量が違います・・・ 1度 富良野に行った時(11月) びっくりしたです。

さて みぃちゃん カイカイ 良くなってますか?
バニラも ちと カイカイになって 4日と5日に行きました・・・ 濃皮症になっちゃって~ 抗生剤の注射しました・・・ 減感作は維持期なので 月1です・・・
今年も がんばりましょう~
うちの ジュジュも 付き添い役やってます^^

2012/01/07 (Sat) 10:42 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

ぷったんも頼りにされても困るよね~
ぷったんが運転できるわけじゃないのに(笑)
初雪道運転おめでとう!!!
始めはゆっくりで徐々に慣れていけば大丈夫よ(*^^)v
やっぱり運転できた方が便利だもん。
ただ慣れないうちは朝晩の通勤時間帯は避けましょうね。
後ろからクラクション鳴らされちゃうから(≧m≦)

みったんの目の周りが赤いね~
空気が乾燥しているのも良くないのかも。
お手手でカイカイするのは我慢しようね!

2012/01/07 (Sat) 16:04 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

お初~!!
雪道運転は何年してても慣れませんわ
充分気をつけながら行動範囲を広げてね

みぃちゃんのお目〃周りが赤くて可哀そう
またお薬頑張ろうね

2012/01/07 (Sat) 16:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276サニーさん

身体のカイカイだけならもう少し様子をみようと思っていたんだけど
目の周りが赤くなったので、ちょっと心配になたのよ~
痒みをおさえるお薬で掻かなくなったら目の周りの赤さもなくなってきたよ♪
みぃの皮膚って乾燥にも弱いし湿気にも弱いのよね・・・困っちゃうわ

2012/01/08 (Sun) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276タロママさん

やればできる子ってわたしのことかしら~(笑)♪
夫の朝の送りは「いやだ!!」って断っていたのに、みぃのためならできちゃったよ(*^^)v

前回、いい調子だったのに、年末にになってカイカイ復活しちゃったの
いつもと違う雰囲気でお正月前後に体調を崩すワンちゃん多いんだって
お薬で落ち着いてきたよ♪

2012/01/08 (Sun) 11:58 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276jurijurimamaさん

jurijurimamaさん地方でも雪は降るんですね
きっと夏タイヤで運転したんですよね・・・それはかなり怖いと思います
元日までは全然雪がなかったんですけれど、その後、積もっちゃいました
でもこの日は暖かかくツルツル路面ではなかったので、運転はしやすい方だったようです

バニラちゃんもカイカイが復活しちゃったんですね
すぐに膿皮症になってしまうのは、みぃの皮膚と似ています
ちょっと億劫な時もあるけれど一緒にシャンプー頑張りましょう(*^^)v
ジュリーちゃんもお付き添いありがとうですね♪

2012/01/08 (Sun) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276みゅうママさん

ぷぅはけっこう頼りになるのよ~♪
困った時はいつもそばにいてくれるのよ~
怖がりだから、なかなか勇気がなかったのよね
「怖いよ~、ぷぅどうしよう・・・」っていいながら運転していたわよ
でもしてみると案外できるもんなのね!!
怖がりなわりにぜんぜん慎重派じゃないから、気を付けないといけないなって思ってるんだ(*^^)v

写真に撮ると赤いのが茶色く見えてあまりわからないけど、実際はもっと赤かったのよ(涙)
加湿器をかけてても家の中が乾燥してる感じだもんね
お耳を掻こうとして目を掻いちゃったみたい
痒みをおさえる薬で掻かなくなったら、おさまって来たよ♪

2012/01/08 (Sun) 12:25 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276ケネママさん

お初です!!
元旦、雪は全然なかったとはいえ、冬に実家まで行ったのが
なんとなく自信になっていたのよね♪
運転できて嬉しかったけれど、あの日は暖かくて滑らない道だったから
まだ運転がしやすかったみたいね(笑)
今年は少しづつ行動範囲を広げたいと思っていますよ(*^^)v

痒みをおさえるお薬で掻かなくなったら、おめめの周りの赤みもなくなってきました♪

2012/01/08 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ぱっち  

いまさらですが、明けましておめえとうございます。
ずいぶん遅くなってしまいました。(^^;)
今年もよろしくです。

みぃちゃん、真っ赤でかわいそう。
そういえばはっちも、小さい頃アレルギーで
目のまわりがまっ赤になった事があって、
ちょうどこんな感じでした。
赤くなって腫れあがって可しそうな事に。(TT)
でもお薬で2週間くらいで治りましたけどね。
みぃちゃんはいつもこんな大変な思いしてるんですね・・・。
しかし、母は強しですね。
お子のためなら、何でもがんばれちゃう。(^^)
わかるな~。
ぷぅちゃんも、寒い中よく頑張ってくれたよね。

2012/01/10 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276ぱっちさん

ありゃ、ぱっちさんともご挨拶がまだでしたか ^^;
あけましておめでとうございます
こちらこそ、今年も仲良くよろしくお願いします

おかげさまでカイカイしなくなったので赤みがなくなりました♪
はっちくんも親戚ちゃんだけあってみぃと体質が似てるのかな・・・
アレルギーの子はいつも痒くて可哀想よね
わたしは元日の夜から風邪っぴきで、未だに鼻がグズグズです ^^;

車そのものが苦手だし雪道が怖くてずっと運転してなかったんだけど、やってみるとできちゃいました
でも、あれからビンビンに冷え込んで道もガタボコ、ツルツル
その上に雪が降ったもんだからきなこ道になってしまい歩くのも怖いです
わたしの技術ではしばらく運転できそうにありません

2012/01/11 (Wed) 09:58 | EDIT | REPLY |   

クルミュウママ  

遅すぎるご挨拶やコメ返・・・ごめんなさい。
静岡も寒くなってきましたが、贅沢ですね・・・

いつも温かい心を届けてくれてありがとう!

今年もよろしくね!

2012/01/12 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-276クルミュウママさん

いえいえ、忙しかったり緒氏が悪かったりな時はお互い様ですよ♪負担になってしまっては楽しくなくなっちゃいますから気にしないでください(*^^)v

今週の札幌は寒くて冷凍庫の中にいるようです
北海道の陸別町ってところはこんなもんじゃないですけどね

今年もよろしくお願いします

2012/01/13 (Fri) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment