あら、いやだ消えちゃった~!?

今書いていた記事がどこかえ消えてしまいました

過去の記事にも残っていないのね~

文字の入力も、すぐ半角になってな~んか変な感じ

このPC変になっちゃってるのかな?

気を取り直して・・・



始めは水がしみてヒリヒリするだけだったのに

2、3日前からズキズキ痛み出した右手の親指

おまけに奥歯が浮いたように痛くなりだしてるので

鎮痛剤をのみました

歯の痛みは治まってきましたが親指はまだズキズキしています

何かに触れると痛いので掃除も捗りません



1日、義母は無事に入所しました

昨日までに、病院の先生、ケアマネージャー

特養のディサービス、ショートスティ

老険のショートスティの相談員さんたちへのお礼のあいさつが済み

少し落ち着きました





みぃの下痢がまた始まりました

ストレスか?

うん○をみてもらいましたが

食べたものはちゃんと消化されているようです

011_convert_20110804131616.jpg



今、サプリを飲んで善玉菌を増やしているので

お薬3日分をいただいて様子見です

みぃにはフードの化学物質が合わないのかも知れないけれど

今、皮膚が(お薬とフードで)コントロールできている状態なので

もう少し今のフードで頑張ってみて欲しいそうです



ぽんぽん痛かったの。。。

002_convert_20110804131516.jpg



ぷぅは相も変わらずです(笑)

016_convert_20110804131645.jpg






入所当日は一緒に行くつもりでいましたが

施設の相談員さんから

迎えに行きたいと連絡がありました

夫とも相談し

その方がいつものショートスティの感覚で混乱がないかと思い

そうしてもらい、わたし達は午後から行きました



いまのところ、大きな混乱もなく過ごしているようです

わたし自身もまだ実感がありません



しかし、最後までいろいろありましたよ

夜中に迷って自分の部屋から出られなくなり、襖2枚を倒し

大きな音に慌ててかけつけました

転んだ様子ですが怪我がなくひと安心

でも、部屋の中はグチャグチャ~

危ないので、夜中に夫とふたりでサッと片付けました

その間、義母は寝てましたけど



いままで大の失敗は度々あったけれど

明け方にはとうとう小の失敗(トイレの中ですけど)しました

朝、着替えると大の失敗の痕跡もあり・・・

最後はダブルできたかい



朝10時に送り出したあと

いつものように義母の寝室に近い方のトイレの点検をすると

何かが詰まって水が流れて行きません

吸盤でパカパカして、少し流れてもすぐに水が溜まってしまいます

その後もパカパカを繰り返し

パイプマン(トイレの詰まりには効かないって書いてありますけど)を使い

やっと昨日、開通しました



まるで全てのパフォーマンスを行ったみたいです(笑)

今日で終わると思えば

最後はイライラしないで対処できました

これらのことから解放されるんだなと思うと

やっぱりホッとします







スポンサーサイト

16 Comments

マミ母  

お疲れ様!

お義母さん、無事に入所したんだね~!
最後までいろいろあったみたいだけど、
これからはその分のんびりと過ごしてね~♪
お義母さんのお世話から解放されて、
ぷぅちゃんとみぃちゃんのお世話にかかりきりになれるから、
姉妹も喜んでるかもよ(*^^)v
みったん、お腹の調子早く良くなりますように~!

また今度、ゆっく~り遊ぼうね!(*^_^*)

2011/08/04 (Thu) 19:38 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

心からお疲れ様でしたの言葉を送るね

これからはゆうさんが自分らしく自分の為の人生を
送ってね

頑張った分、幸せになれると思うよ

2011/08/05 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

お義母さまのお世話 お疲れ様でした・・・
のんびりされてくださいね^^
ママさんの痛みは大丈夫でしょうか?
早く 痛みがなくなるといいですね
さて みぃちゃんのお腹の調子も心配です
お腹がゆるむとたいへんですよね~
うちは ふたりともほとんど経験がなくって・・・
でも 嘔吐と下痢は心配なものです
みぃちゃんの善玉菌がいい感じで増えるといいですね

2011/08/05 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

無事に入所してホッとしたよ ^^;
でもこの間話したように、いつ引っ越しが決まるかわかんないから、なんとなくゆっくり落ち着いた気分にはなれないわ

みぃは今朝も下痢っぴしちゃったの
でも担当の先生が休みの日なので、とりあえず電話で聞いたら、残っている薬で様子を見て下さいって
フードが原因の木がするのよね~

またゆっくりおしゃべりしようね♪

2011/08/05 (Fri) 13:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22桃ママちゃん

なんせ20年目の解放だよ~
でもね、本当に何をしたらよいのかなって ^^;
親戚の叔母も、これからは自分を一番大事に考えて自分のために時間を使うようにするんだよって言ってくれたけど、それもプレッシャーだったりするんだわ~
贅沢な悩みね(笑)

2011/08/05 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22jurijurimamaさん

ありがとうございます♪
あまり実感がないと言いながらも、義母が家にいない解放感は全然違います
裸でもいられちゃいそうな気分です(笑)

右手なのでなにをするにも不便だし、ズキズキに耐えられなくて病院へ行ってきました
抗生剤や化膿止め、炎症剤がでたので早速服用しました
片付けたいものがいっぱいなので、早く痛みが引いてほしいです

みぃも今朝また下痢しちゃいました
お薬をのんで様子を見ていますが、わたしとしては、みぃはフードが苦手な体質なんじゃないかと思います
また、手作りに戻ったら、アレルギー検査の結果でお米が合わないことがわかってるので、何をメインにしたらよいのか悩むところです(先生はタピオカって言うんですけど、茹でたら5時間以内に使わなきゃいけないとか、けっこう面倒なんです ^^;)

2011/08/05 (Fri) 13:46 | EDIT | REPLY |   

サニー  

お母様無事入院出来て良かったね。
これでゆうちゃんもほっと一息だね。
その方がゆうちゃんにもお母様にも絶対良いよ。

みぃちゃん皮膚が良くなって来たら、今度は下痢Pだなんて可哀想~!
きっと下痢は一時的な物だよ。
頑張って克服出来たら良いね。

2011/08/06 (Sat) 06:54 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

ママさん 本当に指の痛みは辛いですよね・・・
私も 歯科衛生士やってるものですから 指のけがにはとっても神経質になります。。。 お薬で早く回復することを祈ってます・・・
さて みぃちゃんのアレルギーは食物アレルギーが強いのですね!
米 ポテトのアレルギーだと困りますね  タピオカでんぷんの扱いは結構めんどうなんですね!
はじめて知りました・・・でも 下痢するってことはやっぱ何か問題があるのでしょうね・・・
食物のアレルギーって 月日が経つと変わるのですよ  ばにらは1歳の時と4歳の時は 主にたんぱく質ですが変わってました・・・(そして ジュリーもアレルゲン検査でチキンとか ポテトとか陽性反応があっても
別に症状はでませんから・・・びっくりです!)アレルギーって本当に 厄介で奥が深いです・・・ 
バニラは おかげ様で 犬が変わった様に過ごしております・・・
このたび シャンプーを変えたらますます いい感じになってます~ 油断はいつも禁物ですが・・・
フジタ製薬の クロルヘキジンシャンプーなんです・・・ご存知ですか?
ノルバサンと同じ成分ですが・・・
これはいいですよ・・・ 真剣にです
濃皮症 赤いプツプツにも効きます
治療してて わかったことがあります・・・
その子に合った物に出会えることで 良くなるのですね あたりまえのことですが・・・
獣医さんも そこがいまいちわからないのですよね・・・
いっしょに 生活している 私達のほうが気づくチャンスが大きいですよね・・・
みぃちゃんも きっとよくなります・・・ ばにらはとっても酷い状態のときがありましたから・・・
(ここだけの話 同じ病院の中でも 先生が変わって 治療も変わったのです・・・ 1・8キロの体重が1・4キロ弱になった時は 焦りました・・・)
いっしょに 頑張りましょうね・・・
わたしも みぃちゃんのこと いつも気にしちゃってます・・・
いっしょに頑張るですよ・・・ by ばにらちゃん


2011/08/06 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

はぁ~・・・お疲れ様でした~
これからは、ゆぅさんの時間を大切にね♪
指大丈夫?どうしたんだろうね・・・
今までの疲れがドッと出た?いやっ、本当に今までの疲れが出るかもよ・・・こういう時こそリラックスよ~

2011/08/06 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

お義母さまが入所されてほぼ1週間、落ち着きましたか~?
取り敢えず・・・ゆっくり過ごしてね
お掃除なんかしなくても態勢に影響ないから~
指はどうかしら・ばい菌が入ってなきゃいいね

2011/08/06 (Sat) 22:33 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

入所したとは言え、全てをお任せらできるわけじゃないので、やることがいろいろあるけれど、ホッとしてるよ(*^^)v
毎日、顔を合わせないことで解放感をあじわってる^^;
義母もまわりに他人がいると、いい具合に緊張感があっていいみたいだよ

みぃ、皮膚も悪くはないってだけで良はないの
今日は下痢大丈夫かなって心配で毎日ドキドキしてる
食欲が落ちないので、それが救いよ♪

2011/08/07 (Sun) 13:53 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22 jurijurimamaさん

利き手の親指、人差し指、中指が使えないと不便なものなんだそうです(看護師さんが言ってました)
歯科衛生士さんなら指先の細かいお仕事なので指は大切ですね

みぃは食べ物にかかわらず、環境(特に植物)にも反応してるんです
アレルギーは一度発症するとずっと反応するのかと思っていましたけど、変わるんですね!!
みぃの場合、小麦のアレルギーはないので、パスタが塩分もなくていいとメールで教えてもらったんです♪
タピオカより扱いやすいくて良かったと思っていたところです

フジタ製薬のクロルヘキジンシャンプー知りませんでした・・・って、成分など見ても良くわからないので、いつも先生が勧めてくれるものを使っていました
でも、自分で試すのが怖いので、何でも先生に相談します
そうそう、「一緒にいるお母さんが一番良くわかると思うので良く見て変化を教えてください」って言う先生もいますよね

体重が減るのは心配でしたね (涙)
みぃは増加中で、今より食べる量を減らすように言われました
手作りよりフードの方がカロリーが高いんですね
毎朝、一日分の食べる量を測って、そこから、食事、おやつをあげるそうです

バニラたん、いつも気にしてくれてありがと♪
みったんもカイカイ無くなるように頑張るでしね (Byみぃ)

2011/08/07 (Sun) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

話を聞いてくれたり、相談に乗ってくれてありがとう♪
ホッとひと息だよ(*^^)v
今まで通っていたところじゃないから心配だったけど、義母にはわからないみたい(笑)

指に疲れが出たって(笑)?
それはないと思うけど、今日はすごく楽になったよ(*^^)v
みんなに、疲れや気持ちの沈みみたいなのが襲ってくると思うけど・・・って言われるけど、まだ大丈夫みたい
解放感の方勝ってるわ~

2011/08/07 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

そうか・・・もう、一週間経つんだ~
まだショートスティに行ってるような感覚で実感はありません
解放感は全然違いますけどね♪

すごく片付けたい時ってあるでしょ(笑)
周期的に掃除したい時がやってくるんですけど、それなのに痛くてできなかったの
指先にばい菌が入っちゃったらしいの
病院の先生に、我慢しないで早く来るといいんですよって言われちゃった ^^;
お薬3日目。触れただけで痛かったのが、やっと今朝から支障なく(痛いけど)洗い物などできるようになりました
もう、掃除したい時は過ぎちゃったりして~?

2011/08/07 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/08 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

Re: タイトルなし

v-22鍵コメさん

思えば、手作りごはんにカリカリフードをトッピングしても大丈夫だったんですよね
フードだけだと下痢になっちゃうのかなと思い、今まで食べていた
生の大根やタラの皮を乾燥させたものなど(先生には言っていませんが・・・)
をおやつにあげて様子をみています
みぃは、その方が調子がよい気がします
次回の通院のフードだけじゃなくアレルギー反応のない食材も食べさせたいと
相談しようと思います

2011/08/09 (Tue) 17:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment