だとしたら・・・何を食べたらよいの?

みぃは小さな頃、よく下痢をしていました

ちょっと食べ過ぎたり、新しい物を食べた時などなど

フードを変えたりしてもダメでした

消化器サポートのフードに変え、しばらくはよくても

また、下痢を繰り返していました



そんな時、お友達に手作りごはんを教えてもらいました

お友達の家のわんこは

手作りごはんに変えてから

皮膚の状態がよくなり、下痢をしなくなったそうです

皮膚と下痢がなくなるなんて願ったり叶ったり♪

手作りごはんの作り方を教えてもらい

みぃも早速、食べ始めましました



残念ながら皮膚の状態は改善しませんでしたが

下痢はピタリとなくなりました


002_convert_20110622155914.jpg



そして今回、アレルギー検査の結果で

お米がダメだとわかりました

さらに手作りごはんで使っていた食材がみぃには合わなかったことがわかり

手作りでは手に負えない気がして

(下痢のことは気掛かりではあらかじめ先生に伝えてました)

アレルギー用のフードに変えました



しばらくはよかったのですが

今朝、柔らかめのうん○

2回目、3回目には粘膜便になり・・・

昔の記憶が蘇り病院へ行ってきました



持って行った便が粘膜便だったため

細菌などの検査はできなかったそうで

なにが原因なのかはわかりませんでした



もし、フードが合わないのであれば

2週間くらいで症状があらわれるそうです

みぃの場合もっと時間が経っているので

フードが合わないのは考え辛いけれど

もしかしたらフードに含まれている

化学物質が合わないことが考えられるそうです



と言っても、原因を調べられなかったので

今食べているフード(dd ダック&ポテト)を続け

一般的なお腹の薬で様子をみることになりました

腸内バランスを崩したなどが原因の場合は治るはず

もし、良くならなかったら

手作りごはんを復活させてみましょうとなりました



でも、お米がダメだったら何を主食にしたらいいの?でしょ

答えは『タピオカ』ですって

使ったことないよ~



ついでなので、皮膚の状態も診てもらいました

薬を飲んでから、4日しか経っていないので

何とも言えないけれど

土曜日にボコボコしていたのが治りかけ

皮膚の赤みは薄くなってるように思えるそうです

こちらのお薬(抗ヒスタミン剤)も飲み続けます



日々、みぃの症状に一喜一憂

お薬を止められたらいいなと思って

カイカイになっても少し様子をみてから病院へ行っていましたが

我慢させずにお付き合いを続けるのがいいのかなって気がしています

先生も、薬と付き合っていくのがいいのかも知れないねと言うようになりました





※もっと簡潔に書くことができたらいいんだけど

 いつもダラダラと長く、読みづらくて(理解しづらくて)ごめんなさいm(__)m

 昨日から、一日中、自由時間だよ~(^^)♪

 それと・・・夫と相談してケアマネに介護の質がよくて

 早く入所できそうな所を捜してもらっています




スポンサーサイト

10 Comments

みゅうママ  

>いつもダラダラと長く、読みづらくて(理解しづらくて)ごめんなさい
そんなことないよ!
その日あったことや先生に言われたことを覚え書きとして
blogに書き留めておけば忘れないし後から見直せるもんね。

ウチも数年前に須崎先生の本を参考にして手作り食してました。
その時の主食は米じゃなくオカラを使ってました(^^)v
週に一度、大鍋に作って冷凍してたんだけどやっぱり栄養的に偏ってしまい
諦めてカリカリに戻しちゃったんだ(;^_^A アセアセ・・・
アレルギーがなくても大変だったから、みったんのように限られた食材で
手作り食にするのは本当に難儀だと思います。
なんとか体に合うフードがあればいいね。

2011/06/22 (Wed) 21:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/23 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

jurijurimama  

アレルギーって 本当に奥が深いのですよね・・・
腸にも 影響あるとは聞いていましたが・・・ 
うちのふたりは これまでほとんど下痢の経験がないのですが・・・ やっぱりバニラはウンチくんの回数が 3~4回です・・・ これも やっぱり アレルギー体質だからだそうです この体質と上手にお付き合いしていくつもりです・・・うちも もちろん ず~~~っとアレルギー対応の処方食プラス トッピングです トッピングは主にお野菜です そのおかげか 血検の結果がいつもいいです (酵素を取り入れる為なのです・・・
カリカリのフードだけでは 酵素不足になるらしいです・・・)
これからも 頑張らなくてはいけません いっしょにがんばりましょうね・・・

2011/06/23 (Thu) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

わたしの気持ちを大弁してくれてありがとう!!
昔なら大事なことは記憶されていたことが今じゃどんどん抜けて行くのよね~

手作りごはんは、お米とお野菜を中心に何でも入れてたの
たんぱく源はお薬を混ぜる缶詰でね
栄養の偏りも心配だったけれど血液検査が引っ掛からなかったので、まずまずなんだと思っていたのよ
でも検査結果で、お米ダメ、実は大豆もダメ、鶏もダメ、牛とかはそんなに反応していなけど、先生の判断は分子量が大きいのでダメでしょ・・・何をベースにしたらよいんだろうとわからなくなって、フードにしたのにね~
今のところ、塊になったので大丈夫なのかな?
一時的なことだったのかな思ったり、お薬なくなったらどうなるのかなと思ったりしています
まあ、手作りに戻ったら戻ったで、みぃのためになんとかするしかないでしょ(*^^)v

2011/06/23 (Thu) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22鍵コメさん

いろいろとアドバイスありがとうございます♪
17日、OKです(*^^)v
来道、楽しみにお待ちしていますよ~
後ほどメッセージ入れますね

2011/06/23 (Thu) 13:45 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22 jurijurimamaさん

そう言えば、腸とアレルギーは関係があるって聞いたことがありました
腸がよくなればブツブツも治るようなことを聞いたことがあります
今までは jurijurimamaさんのお家とは逆に手作りごはんに皮膚によいフード(いろんな種類)をトッピングしていました
もし、みぃがこのままフードを続けられそうなら、フードにお野菜のトッピングもありですね!!
いつもいろんなことを教えてくれてありがとうございます
これからもよろしくお願いします

バニラちゃんの夜勤、可愛いかった~❤
ふたりでごはん待ちの様子もおりこうさんで可愛いですね♪

2011/06/23 (Thu) 13:59 | EDIT | REPLY |   

サニー  

難しい問題だよね、。
アレルギーって本当に何を食べさせたら良いのか、分からなくなっちゃうよね。
早く原因が突き止められたら良いのに。
頑張って色々試してみてね。
みぃちゃんのアレルギーの’原因が早く分かる事を願ってるよ。

2011/06/24 (Fri) 09:59 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

アレルギー検査をしたので項目に入っている分はわかるんだけど、食べ物なんて無限にあるでしょ~
もし、ひとつひとつ調べるとしたら途方もないよね
それに食べものだけじゃなく、みぃは、特に植物やカビにも多くの種類に反応しているのよ
一番いいのはアレルギーのあるものを取り除けばいいんだけど全てを取り除くことはできないでしょ
お薬をのみながら付き合っていくのがいいのかなとも思ってるのよね~

2011/06/24 (Fri) 19:08 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

介護休暇・・・満喫してるかな?
いくら、お休みがあっても心配事は尽きないね・・・
みったんにあうフードが早くみつかりますように。

2011/06/24 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

何をするにも時間を気にしなくてすむのいいね♪
日ごろ気になっている所を片付けてるの
でもさ、車は今日まで夫が使ってるし
おまけに、ぷぅがヒートしちゃってて家に籠ってるわ~

今のとこ、うん○は固まったから(お薬飲んでるけど)このフードでもいけるかも知れない♪
何でも美味しいみぃだから、どんなごはんになっても食べてくれると思うけどね~(*^^)v

2011/06/25 (Sat) 08:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment