スポンサーサイト


なかなかよくならないの。。。

ようやく気温が高くなり過ごしやすくなりましたが

なかなか晴れ間が続きませんね~

この一週間は、ぷぅ&みぃと

買い出しに行ったり

003_convert_20110618123748.jpg



郵便局で用事をたしたりしてました

005_convert_20110618123828.jpg



いつ通っても道路まで車があふれている「円山インディゴ」

お散歩で通った時

「あら、空いてるんじゃない」と思ったら

まだ開店数分前だそうで

車はあふれていませんでしたが

数人の列ができていました

ふわもち邸のベーグルはすぐに売り切れちゃうんですって

ダメもとでお店の人にわんこ連れでもいいですかと尋ねてみましたが

やっぱりダメだったのでお店の前で記念写真だけ撮り、お散歩に戻りました

開店数分前に着けば駐車場も空いてるみたいだから

次はGETしなきゃだわ♪

007_convert_20110618123425.jpg





ごはんはフードのみ

時々おやつにポテチと大根をあげているんですけど

湿疹がなくなる気配はありません

薬が切れるとどんどん悪化してしまいます

食べ物以外にもアレルギーがるので

全くなくなることはないのかも知れないけどね



湿疹が増え頻繁に痒がり

手や足をいつも以上にカリカリ

おまけに、色素沈着で肌も黒ずんじゃうし・・・なので

みぃを病院へ連れていきました

湿疹のあたまが黄色くなっている部分の毛を抜いて調べました

真菌などがあるかどうか気になったそうなんですが

悪さをする菌は付いていないようです

今回は抗ヒスタミン剤のみの服用で

薬がなくなる前に病院へ行き

どの程度効いているのか診てもらうことになりました

この状態じゃ、ワクチンも狂犬病の予防接種もできません

効いてるようであればお薬を続け

皮膚の状態をみながらお注射です

015_convert_20110618123902.jpg



馬肉がいいと聞いたので尋ねてみましたが

確かに合う子にはよいそうなんですが

合う子と合わない子がいるそうで

合わなかったことを考えると今はあげないほうがいいそうです

サプリについても聞いてみました

脂漏性でも皮膚が乾燥している子は

ビタミンや不飽和脂肪酸によってよくなるそうなんですが

みぃは、皮膚が乾燥しているわけではないので

効果が期待できないので今あげる必要はないとのことでした

前の病院で買ったのがもうなくなるので

なくなったら、そのままでいようと思います

結局、また薬に頼っての生活が続きそうです




今週は、義母に振り回されっ放しの一週間

わたしの心も晴れませんのよ~

夜中、トイレに起き、自分の部屋に戻れなくなった義母

あらゆる開閉口(戸に限らず)を開けたけれど自分の寝室の戸は見つけられず

やっと居間の戸を開けることができ、大きな声で助けを求めてきました

夫が部屋まで連れて行き寝かせたのですけど・・・

朝起きてビックリ!!

障害物もなんのその

荷物の上を乗り越え

いろいろなものをなぎ倒し

なんで??と思うようなものを引っ張り出し

あり得ないと場所の開閉口まで開けていました

仏壇もぐちゃぐちゃ~~~

翌朝、ケアマネに相談し

次の日に一緒に道案内の張り紙対策をしました

足腰が丈夫なので荷物の上を乗り越えられたのでしょうけれど

こういう行動は女性には少ないらしく

いろいろな面で、義母はおじいちゃんのような行動をするようです

タロママにもアドバイスを仰ぎ

足をとられても怪我をしないように

義母の部屋と通り道の部屋など

夫と整理整頓しました



片付けも終わり

少し落ち着いたと思ったら今度は

「人の集まるような所(ディ)へ行きたくない」と言いだし

わたしへの罵声もで飛び出す始末

むりやり行かせるのは得策じゃないと思い

断りの電話をしたのですが

ディのスタッフさんがいろいろ対策をしてくださり

2回目のお迎えで出かけて行きました

行ってしまえば、楽しんで帰ってくるんですけどね~



でも、この1件でわたし自身に限界がきていると感じたのですよ

始めから、今日は義母がいる日とわかってる時はそんなことはなかったんですけど

ディと思っていたのにダメかもしれないと思ったら

わなわなと身体が震えるのよ~

落ち着け~落ち着け~と深呼吸をして治まったんですけど

今度は涙が溢れそうになるの

気持ちで「大丈夫」と言い聞かせても、身体が拒否してるんだわ~



明日はディがお休み

明後日は義母の病院の日で

義母がいる恐怖の2日間ですが

その次の日からは始めての長期ショートスティ(9泊10日)です

どうなることやら心配もありますが

そんなこと考えていたら始まりません。まずはお任せ!!

こんなに長く解放されるのは結婚以来初めてのことです♪

しっかり羽根を伸ばします(^^)




スポンサーサイト

- 8 Comments

ぱっち  

せっかくのサービスなんだもん、利用しない手はないよね。
後ろめたい気持ちもあるだろうけど、
そこはあまり考えず、サービスだからと思って。(^^)
じゃないと、ゆぅさんが壊れちゃう。
介護してるとは言えやっぱり素人なんだもん。
ここはプロに任せて、ゆっくり羽伸ばしてね。(^^)

みぃちゃん、何が原因なんでしょうね~。
精神的なものなのかしら・・・。
わんこって、いろんな事感じっちゃうからね~。
早く良くなるといいね。(^-^)

2011/06/18 (Sat) 16:07 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

カイカイしている、みったんを見るのも辛いよね。
結局薬に頼るけど、それも割り切って長く付き合うつもりで生活する方が、ストレスがたまらないかもね・・・

お義母さまも・・・ストレスたまるね~
今日は、家にいる日ね・・・。
でも、もう少しで10日間のバカンスが待ってるよ~
帰ってくる2日前くらいから憂鬱になるかも(爆)しれないけど・・・それまではリフレッシュしてね♪

2011/06/19 (Sun) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ぱっちさん

1日目終了~
まだ油断はできないけど ^^;
義母が家にいる日は本当に憂鬱なのよ~
出た、鬼嫁発言!!
夫にも、めんどうなことが起こったら、義母をほっぽり出してぷぅとみぃを連れてしばらく外に出るよって宣言したの
夫も、ガスの元栓だけ閉めてったほうがいいぞですって
ロングスティ(笑)ゆっくりします!!

みぃ、痒そうにしていたら可哀想でね。どうしたらよいんだろう
そうか・・・わたしがイライラしたら影響があるかもしれないね
わたしもストレスの回避方法考えないとね~

2011/06/19 (Sun) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

カリカリしてると可哀想なのよね~
花粉が多いから外はダメ、おやつもダメってみぃもわたし達もストレスだよね
この間、みぃに大根をあげてぷぅに違うのをあげると大根を置いてぷぅの食べるのを見てたの
可哀想でウルってきたわ
薬でコントロールしている方がずっといいかも知れないね

義母が家にいる日はブル~~~よ
あと明日!あと明日!ってカウントダウンしてる(笑)
途中で「帰る」って言いださないように祈ってるよ
ってできれば思いだしたくもないんだな~
帰ってくる2日前ね・・・すっごい、わかる(爆々)
それまで、ゆっくりしたいわ♪

2011/06/19 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

お、もしや今日からパラダイス?ヾ(- -;)コラコラ
お義母さまのお勤めが無事に最後までいくよう
私も心から祈ってるわ(^^)v
普段できないことをいっぱいいっぱい楽しんでね♪

ステロイドは確かにできれば摂りたくないけど
辛いのを我慢させるのもね・・・
薬も強弱つけるとか種類を変えてできるだけ負担の
少ないものにするとかはどう?
付き合い方を少し変えるだけでみったんやゆぅさんの
気持ちが晴れることもあるかもしれないし。
って、勝手なこと言ってゴメンねf(^^;)

2011/06/21 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

ヤッホ~!!
パラダイス満喫!!と言いたいけれど
昨日は義母の置き土産の片付け
今朝はみぃが下痢ピーで病院へ行って今帰ってきました
トリミングを予定していたけれど落ち着くまで3~5日は見合わせです
そんなこんなでお楽しみ?はこれからです♪

お腹の薬が増えちゃったけれど、皮膚のお薬もしばらくこのままのお薬を続けることになりました
心配もあるけれど、種類や量を変えながらでもお薬を続けてる方がいいような気がしてきています
全然、勝手なことじゃないよ!アドバイスありがと~♪

2011/06/22 (Wed) 11:42 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

ゆうさん、大丈夫!!
気持ちは大丈夫、頑張れると思っても身体は正直だからね
心配だよ
痴呆が進むとバカ力が出るらしいよ~~
義母さんは病気だからんだから
ゆぅさん自身の身体を大切にしてあげてよ~~
9泊10日・・・
今はゆっくりできていいけど、また帰ってくるんだよね
ず~~とお世話になれないものかね

みいちゃんも相変わらず、お薬と縁がきれないようで
大変だ~~~

2011/06/22 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22桃ママちゃん

まだまだ大変な方がいっぱいいると思うけど
つくづく、わたしには(夫も)無理だなって感じたよ
そうなんだ・・・認知症が進むと馬鹿力が出ると気があるんだね~
ケアマネと電話で話して、早く入所できそうな所を新たに探してもらうことにしたよ♪

みぃも、薬を止められると思ってたのに、なかなか良くならないよ
だんだん、お薬を続けてる方が安心な気になってるよ~

2011/06/22 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

