検査結果とお散歩

みぃのホルモン検査の結果が出ました

(アレルギー検査はまだです)

お薬もなくなるのでお話を聞きに行ってきました



思っていたのと逆の結果が出たそうで・・・

T4     1.1㎍/㎗     参考値(1.1~3.6)     少なめだけど範囲内

コチゾール  0.4㎍/㎗     参考値(1.0~7.8)     極端に少な過ぎ



毛が薄いのはコチゾール(副腎皮質ホルモン)が多いことを心配していたそうなんですが

逆の結果でした

この値は少な過ぎで逆に心配な値なんだそうです

ステロイドを使った時に一時的に減ったり

長く常用すると

脳からの命令がいかなくなってしまうことも考えられるそうです



いつも行っている病院の先生はあまりステロイドを使いたくないと言ってるので

あまり使ってないように思うんですけど・・・

もし聞けたら、いつどれくらい使ったのか聞いてもらえると次の検査がしやすいと言われましたが

「聞きづらいです・・・」と答えました

(病院が休みの日だったとはいえ、こちらにかかったいじょう

 それだけを聞きに行くのは気が引けるわ~
  
 だけど、このまま黙っているのも気になります・・・どうしよう)



コルチゾールの精密検査は

注射をする前と後で数値を測ったり

時間がかかるそうで

午前中に預けてお昼すぎ頃にお迎えになるそうです

来週、アレルギー検査の結果を聞く時に検査をします

そして

お薬は一週間飲まないで様子をみることになりました

痒がったり酷くなった時は相談してくださいと言うけれど

2年以上、お薬を飲まない日はなかったので心配

大丈夫かな~

でも、強制的にでもナイほうが

止められるきっかけになりそうな気もするし・・・



頑張ってよ、みったん♪

001_convert_20110518152803.jpg









むしゃむしゃした日が続いたので憂さ晴らし♪

リベンジで旭山公園へ行ってきました!!

002_convert_20110518152851.jpg



晴れマークのはずが曇り

003_convert_20110518152930.jpg



風は強く寒そうですが

気温が高くてなま暖かいです

004_convert_20110518153007.jpg



桜はほとんど散っちゃったみたい 

前回来た時はまだ桜が咲く前

タイミングが悪いです

009_convert_20110518153044.jpg



お天気がよくて車が使えて義母がディの日でっていってるうちに

旭山公園の桜の見ごろを見逃しちゃいました ^^;

015_convert_20110518153114.jpg



道庁の八重桜は見逃さないようにしなきゃ♪





介護認定の調査を受けた義母

半年前の区分変更の申請の時は

本当は自分ではしていないことやできないことも

なんでも「していますよ」「できますよ」と答えていたのに

今回の調査では

何もかも「わかんない」と答えていました



わたし達息子夫婦のことは弟家族になってるし

自分に子供はいませんって答えてるの

自分の生年月日もわからなくなっていました

(歳はわからなくても生年月日はわかっていたのよ)



事前のケアマネさんとの打ち合わせで

できないことが多くなっているので

もしかしたら要介護4になるかもと

言われていましたが

本当にそうなっちゃうかも~



この間はお昼寝して起きたら

「家に帰るの?」なんて聞くし

(その時は寝ぼけてるんだろうなと思っていたけど

 もしかして自分の家を把握できなくなったの?)

今朝は便失禁で洗濯三昧

なんだか嫌んなっちゃうわ~



認定調査が終わり

今月の病院も連れて行ったし

今日はショートステイ

今、とってもホッとしています







6 Comments

みゅうママ  

みったんのためとはいえ、やっぱり聞きづらいよね~
毎日飲んでる薬を止めるのがすごく心配な気持ちもよく分かります。
ウチもあんずがずっとステロイド飲んでるでしょ~
本当はできれば飲ませたくないけど飲まないと症状が悪化するし
なんとも悩ましいところです( ̄ヘ ̄;)ウーン
このまま飲まないでみったんの状態が良くなったら最高だね♪

お義母さまの介護ももう少しの辛抱です!!!
夏になったらゆぅさんも楽になるから、あと少し頑張って~

2011/05/18 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

みぃちゃん、お薬飲まないでカイカイが出ないといいね
不安な気持ち、すごくわかりますよ~

桜が終わってたんだね
私ももうそろそろと思って行くと終わってた!って事が多くて・・・(涙)
あとは八重桜に期待しよう!!

お義母さまのお留守の時には何もしたくないよね、のんびり過ごしてね」

2011/05/18 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

お薬の調整って難しいよね~
カイカイがでると、可哀想なのはみったんだし・・・・
あ~辛いね・・・

桜も、時期を見極めるのが難しいし、それに加えてお天気がよくて車が使えてお母様がデイサービスの日って・・・そんな日があるなら奇跡だね・・・
介護4って・・・それほどなら、ほんとゆぅさん大変・・・
休める時は休むんだよ~

2011/05/19 (Thu) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

我が家から一番近い病院なので、これからもお世話になることがあるかも知れないと思うと黙っているのも気になるのよね~
お薬を飲まないで1日目、今のところ強いカイカイの反応は出ていないけど、今朝、久しぶりに下痢しちゃったの
調子が悪そうな感じはないので、もう少し様子を見てから病院へ行くか判断しようと思います
あんずちゃんも頑張ってるのね!!
仲間がいると心強いわ~♪

あくまでも目安なので夏に照準を合わせ過ぎないようにしてるの~^^;
今年中って思ってて、早く順番が回って来た方が気分的に違うでしょ(笑)

2011/05/20 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

2年以上、毎日お薬を飲んでいたので心配だったけど、今のところ強い反応は出ていないのでホッとしています♪

桜は、儚さがいっそう見るものの気持ちをそそるのよね
この辺では、八重桜も満開っぽいの
早く行かないと、また終わった後になっちゃうかも~^^;

義母が留守の日は、のびのびよ~(内緒)♪


2011/05/20 (Fri) 10:01 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

人もワンコもお薬の調整に苦労するわ~^^;
今のところ、カイカイは酷くなってないのでホッとしています♪

桜の時期は短すぎるよね
でも、花吹雪もまた風情があって好きなのよ

でしょ!!
要介護4って聞いたとたんに、なんだか精神的にしんどくなったわ
でも、まだそう判断されたわけじゃないし、その時はショックだったけど、3から4になったからって急に大変になったわけじゃないしね
まあ、入所が早くなる可能性ができたと思うようにするわ(笑)

2011/05/20 (Fri) 10:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment