

停電ってやっぱり不安ね

日曜日の早朝、突然、家の中のいろいろなもの音がしなくなって目が覚めました

あれ?停電かな?

少ししてパチッとか、ブーンとか一瞬音がした後、完全に消えてしまいました

今度は夫も目が覚めたよう

停電だね。家だけかな?

と思いカーテンの外を覗いてみても夜中なのでよくわかりません

非常灯なのかしら?お向かいのマンションは暗くはありません

まあ、そのうちに点くでしょ

と思っていたら、消防車が1台通りすぎ

火事なのかな・・・

続いて2台目、3代目は家の前で止まりました

そして、また1台通り過ぎ・・・

停電の上に火事?

夫が外へ様子を見にに行きました



どうやら我が家の辺りいっぺんが停電になり

火災報知機や防犯装置が誤作動を起こしたのか

消防車があちこちにとまり

セキュリティ会社の車も数台あり

北電の人が電信柱の上の方を照らしていたそうです



いつまで続くんだろう

朝までに直るかな

日曜日はディが休みで義母がいる日で困ったな

電気が使えなかったらごはんは何を食べさせよう

寒い寒いって言うだろうな

反射式の灯油ストーブ出してこなきゃ

冷凍庫の中のものは大丈夫かな



停電になるといろいろな不便が生じ

いかに電気に頼った生活をしているのか実感します

1時間半くらいで復旧してホッとしましたが

次は、点けっぱなしにしているはずなのに消えてしまった

ボイラーなどのスイッチを入れたり

いろいろな家電の時計の設定が待っていました

計画停電の地域では毎回これをしなきゃならないんだなと

不便さと不安、大変さ(面倒くささ)を感じた朝でした





寒いのはへっちゃらだけど、あったかいお布団でネンネしたいよ

001_convert_20110425155003.jpg



みったんは毎日ちゃんとごはんを食べたいでしよ

014_convert_20110425155045.jpg








幻のチーズケーキ♪

札幌パークホテル 『ダブルチーズケーキ』

015_convert_20110425155132.jpg 016_convert_20110425155204.jpg



濃厚なのにくどくなくて後味さっぱり

リピしたくなるのは納得です(*^^)v



- 8 Comments

マミ母  

なんだか大変だったね~!
停電になると、電気のありがたみがしみじみわかるよね。
今我が家で停電になっちゃうと、暖房無しの寒さに風邪がぶり返してしまいそう・・。
被災地の方たちが、どれほど大変だったか・・つくづくその重みを実感できますね~。

ぷったん&みったん、ゆぅさんも、風邪ひかないように気を付けてね!

2011/04/25 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

それは大変でした~
便利な世の中に慣れているから、停電になると大変なのが実感だね・・・
被災した方、本当に大変だろうなぁ~
タロゲンも、みったん同様・・・ご飯はちゃんと食べたいでし・・・・

2011/04/26 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

ケネママ  

電気や水のありがたさ…
無くなって初めて実感するのかもね~
被災地では最近になってやっと電気が来た場所もあったとか
本当に申し訳ない気持ちだよね

回復して良かったですね

2011/04/26 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22マミ母さん

大変って言っても、夜中で電気はあまり必要ない時間だし、たったの1時間半くらいだったのに、けっこう不安になるもんだね~ ^^;
被災地とは全く比べ物にはならないけれど、改めて被災された方々へ思いが向きました。

マミ母さんも、お仕事、お義兄様のこと、大変でしょうけれどご自愛くださいね♪

2011/04/27 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

家の中のあらゆるものが電気で動いてるのよね~
電気がなかったら、まず寒いし、ごはんが炊けないしパンも焼けないし・・・被災地と違って何もかにもないわけじゃないし、ガスは使えるからお釜がひとつあってもいいかしらと本気で思たよ

タロくん&ゲンちゃんも、食いしん坊仲間でし~♪

2011/04/27 (Wed) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ケネママさん

被災された方々への思いやる気持ちを持っていても、実際になくなって初めて実感できるのかも知れないね
たったの1時間半でも不安だったので、これがいつまで続くかわからなかったり、計画停電で何度も繰り返すなんて本当に想像を超えるてと思います
被災地でも一日も早く普通の生活が戻るように願うばかりです。

2011/04/27 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

クルミュウ  

なんの停電?
こちらは暖かいからいいけど
お年寄りを抱えてたら、暖房が使えないってとっても大変な事だよね。

「なんとかなる」でのんびり行こうv-363

2011/04/27 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22クルミュウさん

新聞にも載らなくて北電のHP見ても載っていないくて、何が原因だったのかわからないのよ
でも、その日はとても風が強かったので、それじゃないかなって思っています
近くのドラッグストアでは、停電のために冷凍庫が故障したそうです
停電だけでも、いろんな所に影響を及ぼすんですね

わたしの座右の銘?人生句?『ケセラセラ(なるようになる)』なのよ♪
でもこの頃は、気持ちで負けちゃってるけれど・・・ま、なんとかなるもんよね!!

2011/04/27 (Wed) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

