ぷったん、ごめんね(反省でしの)

ぷったんと遊ぼうとしただけなんでし。。。

みぃのお手手がぷったんのおめめに入っちゃったの(>_<)

ブックリした。。。ぷったん、ごめんねでし(涙)

反省してるの


025_convert_20110407154810.jpg





まだ夫が出勤前

「ぷぅの目にみぃの手が入ったぞ!!大丈夫だと思うけど」って



でも、左目がショボショボしてるので

前に病院でいただいている眼軟膏を塗って様子をみていました

ぷぅは痛みに強くて我慢するのでちょっと心配

角膜に傷ついてなけりゃいいけど。。。



しばらくしてもショボショボが治まらないので

病院へ行ってきました



心配していたとおり

角膜に傷がついていていました

爪で引っ掻いてしまったようで

けっこう深いらしいです(涙)

すぐに眼軟膏をつけたのは正解で

もし、気付かずにいたら白内障のようになっていたかもしれないし

もう少し傷が深かったらいっぱつで失明していたそうです



角膜を再生するのやら痛み止めやら炎症を抑えるのやら抗生剤やらの

点眼薬を処方していただき

今日は1時間置きくらいにさしてます





ちょっとショボショボするけれど

041_convert_20110407155054.jpg



頑張れば開くの

042_convert_20110407155140.jpg





やっぱりショボショボするけれど

047_convert_20110407155224.jpg



お薬させば大丈夫だよ

048_convert_20110407155301.jpg





ぷったん、ごめんなしゃいm(__)m

みったん枕で、ゆっくりネンネしてね


019_convert_20110407154907.jpg





2日後に角膜が再生されているかどうかなど検査の予定です









いよいよ、義母のお世話が難しくなってきました

毎回忘れていながらもディサービスは楽しみだったのに

人と接するのがいやだと言うようになりました

また、何をどうしたらよいのかわからず

「どうしたらよいの?」

「なにがなんだかわかんない」

朝は、ずっとわたしの後をついて回るので

義母がでかけるまで

自分のことをする時間がありません

「ちょっと待っててね」がまったく通じません

施設内でも戸惑うことが多くなりました



便の失敗も増え

ケアマネさん、相談員さんとも相談し

そろそろ紙パンツにしようかと思います

また、トイレが気になりだしたら5分置きくらいだったのが

いまは1~2分置きです



家にいる時はよく「薬をちょうだい」と言っていたのですが

(胃がむかむかするから薬ちょうだい)

(頭が痛いから薬ちょうだい)

(眠れないから睡眠薬ちょうだい)

今では、施設へ行っても同じ状態になってきているそうです



毎日

出かけるとホッとし

寝るとホッとしています



特養と老険の入所の申し込みをしています

特養はまだまだ先ですが

老険が10人待ちだそうです

夏から今年中には順番が回ってきそうです


スポンサーサイト

16 Comments

サニー  

ぷうちゃん大丈夫?
悪気が無くてもこういう事故って防げないよね。
お薬で早く良くなるように祈ってます。

お母様大変だね。
ゆうさんのブログを見てどれだけ大変か伝わってくる。
認知症の老人の介護生活って,体力と気力が必要なんだね。
頑張ってるゆうさん,本当に偉いと思うよ。

2011/04/07 (Thu) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ミニーたんママ  

多頭だとあるよねー。
仲良く遊んでいるんだけど、タイミングの悪さが
悪戯して・・・
眼球深く傷つくと失明・・・恐いよ。
点眼大変だけど、よくなるから頑張ってねー。

お義母さん。どんどん大変になって。
ゆぅさんが倒れてしまうよ。
ねぇ~時には仮病使って旦那さんに
動いてもらおうねー。
ゆぅさんの体が心配だよ。

毎日少しでも楽しい時間作ってね。






2011/04/07 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

みゅうママ  

ぷぅちゃん痛いよね~
でも、みったんも悪気はなかったの。許してあげてね。
ウチも去年花梨の目にあんずの爪が入って
失明一歩手前までいってすごく心配しました。
じゃれてただけだから怒れないもんね。
ゆぅさんの手当てが早かったからぷぅちゃんもきっと大丈夫だよ!!!

お義母さまの症状、急激に進んでますね。
人が壊れていくって悲しい・・・
お世話するゆぅさんの体が心配です。
無理せずダメな時はダメと旦那様にSOS出しましょう!

2011/04/07 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

タロママ  

みったん・・・悪気はなかったんだよね~
遊ぼうって言っただけなんだよね~

ぷったんも許してくれるよ。
ママの手当てが良かったから大丈夫!!

うーん・・・
お母様・・・大変になってきたね。
介護は一人じゃできないよ。みんなが言うように
SOSをちゃんと出してね。そのためにもケアマネがいるんだよ~無理はダメよ!

2011/04/07 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ぱっち  

ぷぅちゃん、大変だったね~。
でもみぃちゃんも悪気があってした事じゃないから。
タイミングが悪かっただけだから、許してあげてね。
点眼薬点すのって大変だけど、
続ければきっと良くなるから。(^-^)

お義母さん、ますます大変になってきたね。
今までできてた事が、
いきなり全然できなくなったりするんだもんね。
しかし、ずっとついて回られたり、
しょっちゅうあれしてこれしてって言われるって、
精神的に参っちゃうから、自分が壊れちゃう前に、
我慢しないで、ちゃんと助けを求めてね。

2011/04/08 (Fri) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22サニーさん

ありがと~♪
じゃれ合っているうちに手があたったみたいなの。
もともとみぃは、お転婆だけど喧嘩をするタイプじゃないの。本当に防ぎようがないわ(涙)
昨日よりショボショボした感じはなくなったよ(*^^)v

認知症って不思議で、自分が心配なことは覚えてて、それに応えたことはすぐに忘れるの。
まともにつきあわなきゃいいんだけれど、同じことが続くとイライラするのよね~ ^^;
もう少しの辛抱だって思ってるよ♪

2011/04/08 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ミニーたんママさん

ありがと~♪
遊んでいるうちにエキサイトして喧嘩になんないのかなって心配になる時があるよね。
さいわい、喧嘩に発展したことはないんだけどね。
失明って聞いたら、本当にビックリしちゃった。
なんとなく大丈夫そうな気がするよ(*^^)v

朝は夫が出かけた後に起こすようにしてるし、夫が帰ってくる頃には義母は寝てることが多いの~(-_-;)
このごろ朝早く起きることがあるけど、夫は仕事へ行く準備をしてるので「ゆきちゃん、ゆきちゃん」って全部、わたしにくるわ~
でも最近の夜中の対応は、ほとんど夫だよ♪
目は覚めるけどね ^^;
心配してくれてありがとう。

2011/04/08 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22みゅうママさん

あんずちゃんもなの~?
失明なんて聞いたら本当に心配よね (涙)
でも、お互いぷぅとみぃでよかった。
みぃがよその子を怪我させてしまったら、どう謝ってももうしわけないし
目に入ったのがお友達の手だったら、気を遣って「痛がってないから大丈夫よ」なんて言ってすぐに病院へ行かなかったかも知れないもの。

進み方が一か月って言ってられないように思うの。
認知症ってわかってから今までが他の方より進み方が遅かっただけに
ここへ来ていっきに追いつきそうな勢いよ。
夫が休みの日は美容室へ行ったりして息抜きしてます♪

2011/04/08 (Fri) 12:12 | EDIT | REPLY |   

ちょこみるくいちご  

ぷぅちゃん心配ですね
でもみぃちゃんも遊んでたんですもんね・・・

多頭飼いって気をつけなければいけないんですね
うちは幸い まだこういうことはないけど
気をつけないと・・・と思いました

介護は子育て以上に大変ですね
子育てに悩む・・・ なんていってられないような・・・

ゆぅさんのお身体を壊さないようにしてくださいね

2011/04/08 (Fri) 12:23 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22タロママさん

アタフタしたのは人間の方で、ふたりとも何事もなかったように仲良く?過ごしてるよ(*^^)v
ぷぅも全然気にしていないみたいなの♪
でも、じゃれそうになったら止めさせたくなるわ ^^;

最近はまた、ケアマネや相談員さんと毎日のように連絡とってるよ。
昨日は紙パンツ試着をして「抵抗なく履きました」って連絡もらったよ(*^^)v
ケアマネさんも、様子を見に行ってくれたの♪ 
話相手がいなくて「調子が悪い」と訴えてたのに
ケアマネの顔を見ると嬉しくてスッカリ忘れてしまったみたい(笑)
混乱したり不安になることが増えて
自己防衛のために具合が悪くなくてもそういう発言が増えてるみたいだって。
そんなこんなを、また先生に手紙を書いてくれるそうです。
義母の前じゃ言い辛いかったり上手く伝わらないかもしれないし
伝えることによって、お薬の見直しもあるかも知れないしって。
ケアマネの存在、本当にありがたく助かっています♪

2011/04/08 (Fri) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ぱっちさん

ぷぅはね、ちょっとビックリしたと思うけれどあまり痛そうではないの。
目薬をさす時は唸っているけれど、終わったら「ありがとう♪」みたいな感じでしっぽフリフリで見上げてるの(^^)
めんこい♪

義母は、なにがなんだかわからないみたいなの。
すぐに頼って聞かないで自分で考えて行動してくれたり、待っててくれたら助かるんだけど・・・自分でやってくれてかえって困ることもあるか(笑)
きっと不安なんだろうなね。わかっちゃいるけど、イライラよ ^^;
夫がいる時は夫に任せて、なるべく自分の部屋にいたり外に出たりして
義母と顔を会わせないようにしてるよ(*^^)v
でもさ、ふたり(夫と義母)で大きな声で言い合ってるのも、ちと疲れるんだよね~

2011/04/08 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22ちょこみるくいちごさん

昨日は横から目を見たら筋が見えていたんだけれど、
今は、ほとんどわからなくなったような気がします(*^^)v
心配してくれてありがと~♪
うちもこんなことは初めてでビックリしました。
じゃれあってでだから防ぎようがないけれど、怪我などを見つけたらすぐに病院へ行ったほうがよいかもです。

子育ても大変だと思いますよ。
何もないところから一人の人間を育てるのですから、責任もあるし、悩むのも当然。
簡単じゃないと思います。
でも、楽しみ多いんじゃないかなって想像しています♪
介護も楽しみを見つけられればいいんでしょうけれど
正直、そんなとこに楽しみを見つける気になりません。
人間できてないです ^^;

2011/04/08 (Fri) 14:03 | EDIT | REPLY |   

桃ママ  

大変だったね
でも
ぷぅちゃん、大事に至らなくて良かったわぁ~

お義母さん
う~~ん、ドンドン進行しているようだね
早く施設の順番が回ってくる事を祈ってるよ

2011/04/09 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22桃ママちゃん

今日、病院で診てもらったらかなり回復していたよ(*^^)v
来週、みぃの診療もあるので一緒に診てもらう予定だよ♪

マシな時もあるんだけれどね~
まともに話が通じなくて疲れるわ
こうなってしまったら、わたし達はもちろんだけど(汗)
義母にとっても施設に入った方がいいと思ってるよ。

2011/04/09 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

クルミュウ  

遅くなっちゃった!ごめんね~v-435
ぷうたんその後いかがですか?
うちもワラワラになってよくミュウの目に目やにが付いています。
引っかかれたかなと安易に考えていましたが・・・
気をつけます。
お大事にv-344

2011/04/10 (Sun) 13:31 | EDIT | REPLY |   

ゆぅ  

v-22クルミュウさん

お陰さまで、肉眼では全くわからないくらいになりましたよ(*^^)v
機械で診ると少し残ってるんですけどね~
せっせと点眼している甲斐がありました♪
心配してくれてありがと~♪
角膜に傷がついて気付かずに放っておくと、血管が集まってきて白内障みたいになっちゃうことがあるんですって。心配な時は病で診てもらってくださいね♪

2011/04/11 (Mon) 19:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment